2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜂に刺された茶々丸君

今日はお休み。
洗濯4回もした~

仕事から帰ってきたお母ちゃまが、『茶ー君お散歩行こか?』と連れて行ってくれました。
お~いどこだ~?
080607 003


ズーム起動
080607 002
お~、おったおった

ってここまでは良かったんやけど、この後すぐお母ちゃまから電話があり、
『蜂に刺されたみたいすぐ連れて帰るわ』と。

お母ちゃまに抱っこされて帰ってきた茶々丸君。
後の左足をずっとあげたまま、ケンケン状態。
足先(爪らへん)を舐めてます。
痛いんやねぇ

すぐに動物病院に電話したら、『注射を打つので連れて来て下さい』とのこと。
歩かせない方がいいとのことなので、カートで行きました。

病院で先生に診てもらったけど、どこを刺されたのか分からない。
本当に蜂に刺されたのかも分からないということで、まずはレントゲンを撮って、
骨や間接に異常がないか見ることに。

レントゲンの結果、骨や間接には異常ナシ。
やっぱり蜂か、虫に刺されたんやろうということで、注射2本。
薬も処方されました。

動物病院を出たら、ココア君のママが待っててくれました。
病院に向かう途中、ココア君のママと会って『蜂に刺されたんで病院に連れて行くんです』って話しをしてたんです。
そしたら、夜間診療もやってる病院があるよ、ということを教えてくれようと思って、
待っててくれたんやって~。
ありがたいね~。
感謝せなね。

家に帰って来てからは、注射が効いてきたのか後の左足も地面につけて4本足で歩けるようになってました。

でもやっぱりお疲れ気味?しんどいのかな?
080607 008


この後、ご飯やぶどうを普通に食べてたけどね~。

ネットで、蜂に刺された時の治療法を検索したら…
『針や毒毛が残っていないかチェックし、残っていれば抜く』と出てきた。
おいおい病院ではどこで刺されたか見つけられへんかったから、
もしかしてまだ針が残ってるんちゃうんと、慌てて茶々丸を捕まえて…
問題の左後ろ足をチェック。
肉球には問題ナシ。
もうちょっとの上の方か?と毛をかき分けていくと、すぐに見つかりましたさ、針が。
やっぱり刺さってました。
080607 009


こっちが右足。
080607 013


こっちが刺された左足。
080607 012
赤く腫れてますねぇ。かわいそうに

つーか、素人の私がすぐ見つけられた針を、なんでプロである獣医が見つけられへんの?
左足やし、足先やと思う、ってことも伝えてたのに。
もし私が刺さった針を見つけてなかったらどうなってたの?
一気に募る不信感。。。
良い動物病院を見つけるのって難しいです。
動物病院に行かなくても良いように、普段から健康であること、注意を払うことの方が大事やけど。

今回、茶々丸の膝までもない短い丈の草を散歩してました。
でも、そんな短い草の中に蜂が潜んでたようで…。
お外で遊ぶ時は、みなさんも十分ご注意下さい。
なお、1回目より、2回目刺された時の方が要注意のようです。
ショック症状を起こして、危険な状態に陥ることもあるそうです。

茶々君、今は普段通りゴローンと寝んねしてます。
[ 2008/06/07 ] 病院 | TB(0) | CM(16)

大好きなみぃほちゃん&病院

木曜日、茶々丸の大好きなみぃほちゃん(私の従姉)が遊びに来てくれました。
みぃほちゃんが玄関から入って来た瞬間、飛びつきたくてしゃーない茶ー君。
けど、ゲートがあるから飛びつけな~い
『キュ~』って鳴いてたし 爆

気が済むまでみぃほちゃんにペロペロ攻撃したあとは、『遊べ』攻撃。

『ガウー
080515 002

『ガウー
080515 005

あんまり時間が無かったからみぃほちゃんはすぐ帰っちゃいました。
みぃほちゃんが玄関出た後、みぃほちゃんのこと探し回ってたし
また遊びに来てねぇ~


今日の遊び相手はお母ちゃまのパジャマさん。
『こんにゃろ
080517 015

『僕ちんのやー
080517 019

『そんなにパジャマ好きなんやったら着せたるわ』とお母ちゃま。
080517 009
お洋服が嫌いな茶々丸君はすっかりしおらしくなったのでした。

と思いきや、、、
080517 024
脱いだ途端にまたカジカジ。
懲りひんヤツ…

ママは溜まってた洗濯物を洗って、その後3人で茶々丸の病院に行きました。
お耳にカビやダニがいる茶々丸君。
お薬をもらってましたが、今日はお耳の経過チェック&ワクチン接種。

待ち時間はウッドデッキで。
080517 032

『今日も暑おまんな~』
080517 027

『ん?』
080517 034

『外の方がおもろいで~』
080517 035


お耳の状態は少しずつ良くなってますが、やっぱりまだ左耳から耳あかが多く出てるので、
お薬を続けてまた1週間後ぐらいに再診となりました。
丁寧にお耳掃除をしてもらったのですが、茶々丸が嫌がる嫌がる
先生がお耳掃除をする間、看護士さんがしっかり抑えてくれてるけど、
すっごい力で逃げ出そうとする。
そら嫌やわなぁ~。
でも可愛い茶々丸のお耳が痒くならないように、痛くならないようにキレイキレイしてもらわないとね。
おうちでもお薬頑張ろうね~。
ワクチンの時は大人しくしてました。
賢いねぇ~
先生からも看護士さんからもおやつをもらってご機嫌を取り戻した茶々丸君。
私が会計をしてる間中、ずっと看護士さんに愛想振りまいてました 爆

帰ってからは私の布団を占領してウトウト
080517 046


穏やかな休日。
かけがえの無い一日。

明日は、、、
茶々丸君の出番はありましぇん
[ 2008/05/17 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

Mr.BIG

昨日、引っ越して初めて病院に行ってきました。

特にこれと言った不安は無いけど、体重計測&フロントラインを買いに。

体重は、、、6.4KGもありましたー
0709170001.jpg

それでも太ってる訳じゃなく、ちょうど良い体型(まだ細いぐらい)なので、
良しとしよう。
でっかく育ってくだされ。ってもう成長期終わってるんですが…。


[ 2007/09/19 ] 病院 | TB(0) | CM(5)

ワクチン接種&腎臓のレントゲン・エコー

朝一で病院に行き、ワクチン接種をしました。
針が刺さった瞬間、『あれ』って言う感じで刺されている部分を見ようとしてたけど、
『大丈夫だよ~』と言うと大人しくしてました。
いつもながら、おりこうちゃん

先日の血液検査の時に、腎臓に少し不安がありましたが、
尿検査では異常ナシ。
3ヶ月後ぐらいにもう一度血液検査をすることになってましたが、
調べたら腎臓って一度悪くなると回復しないんですね
こりゃ大変ということで、念のためレントゲンと、エコーで検査してもらうことにしました。

まずはレントゲン。
前回大暴れして大変だったので、今日は院長先生と奥さん(看護士さん)がやってくれました。
前回と違ってすんなり撮れた模様

その後エコー。
腎臓があるところらへんの毛をバリカンで剃られちゃいましたー。
まぁいつもトリミングの時はお腹はバリカンでツルンツルンにしてもらってるから全然いいけどね~。
エコーの時は私が茶々丸の前脚を押さえて動かないように固定してました。
何度がモジモジしてたけど、ちゃんと我慢できたよ~。
おりこうさんになってきたねー。

レントゲンでは腎臓の形や大きさなどをチェックします。
キレイなそら豆のような形をしていて、大きさも正常。
正常な腎臓は、背骨と背骨の間隔の2.5個分の大きさらしいのですが、
茶々丸はばっちり2.5個分でした。

エコーでは、腎臓に腫瘍ができていないか、石ができていないかをチェックします。
こちらも特に問題はありませんでした。

一安心というところでしょうか。
だけどクレアチニンの値が少し高かったことに変わりはないので、
定期的に血液検査と尿検査をしてウォッチして行こうと思います。

病院から帰った後、茶々丸にはお留守番してもらってボスと買い物へ。
そこで見つけました~。
0705120014.jpg
黒ごまぷりん君
私、黒ごまのお菓子って大好き~
最初は『キモッ』て思ってたけど、思いつきで黒ごまアイスを食べてからその美味しさの虜でーす。
このプリンも書いてる通り濃厚で、なかなかグーでした。
でも、もうちょっと歯ごたえがあった方が良かったかなー?
プリンやから柔らかくて当然やけど 笑

最近自分ばっかりおやつを食べてるので、茶々丸にもおやつを作ってあげました。0705120011.jpg
砂肝チップスです。
自分で作れば添加剤の心配も無いし、買うよりお安く出来ます。
それに茶々丸が喜んで食べてくれるから作り甲斐あるし~
って簡単やから作るだけですけど 笑
寝ぼけてた茶々丸にひとつ味見であげたら美味しかったらしく、
一気に覚醒してました 爆


☆おまけ☆
最近仲良しなお二人さん。
0705120009.jpg

ボ『茶々丸おいで、抱っこしたるわ』
茶『…』
あ『のんの』って言ったら膝の上乗るで』
ボ『のんのしてのんの、のんの
茶『…』
最終的にはボスが茶々丸を捕まえて無理矢理抱っこしてました 笑
[ 2007/05/12 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

ガビーン

本日、会社の健康診断でした。

結果、、、
体重1.9KG増(。-∀-)

おかしいなー。
昨日も病院の帰りに茶々丸と公園を走り回ってたのになー。

あ、そうや。こないだも駄菓子4000円分買っちゃったもんねー。
1.9KG増で済んでることが奇跡かも。

飼い主の体重なんてどうでもよくて、茶々丸の検尿と検便の結果。

アレルギー体質を示す数値が大きかったことと、
やっぱり腎臓の方も少し数値が大きかったようです。
けど、今のところアレルギーの症状も出てない(クシャミ、咳、皮膚炎etc...)ことと、
腎臓の方も少し数値がオーバーしてるだけなので心配ないだろうと言うことで、
3ヵ月後に再度、血液検査と検便をすることになりました。

かかりつけの病院では、この春初めて健康診断プランをスタートさせたそうですが、
アレルギー体質を示す数値(こうさんち?)が大きい子がかなり多かったそうです。
茶々丸も、750までのところ1500ぐらいあったんですって。
何のアレルギーなのかなー?
何でも食べるけどねー。
腎臓の方は私はちょっと心配かな。
3ヵ月後に再検査して、数値が下がるか、平行線ならいいけど、上がるようなら危ないからねー。
[ 2007/04/25 ] 病院 | TB(0) | CM(7)










