2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11/7の記録

5:55
サークルに入れたらすぐオシッコ

6:20
サークルに入れたらすぐオシッコ

6:25
続けてウ○チ

留守番中
トイレの角でオシッコしたようで、ちょいハミ

帰宅後すぐ
掛け声ですぐオシッコしたのでサークルから出したら、
サークルの横のカーペットでオシッコ。オイ

20時前
自分からトイレに行ってウ○チしたけど、
途中で移動したので、半分はサークルの外のカーペットの上。

22:45
自分からトイレに行ってオシッコ

久々にカーペットの掃除をした気がします。

スポンサーサイト
[ 2006/11/08 ] しつけ | TB(0) | CM(0)

コングdeご飯

茶々丸に、クレート=安心できる寝床という認識を持たせるため、
昨日の朝から、コングにフードを詰めて、クレートの中で
食べさせるようにしています。
06103012.jpg


コング、うちに来た頃は私が出勤する時にサークルに入れると寂しがって鳴いたので、
コングに夢中になっている間に家を出る作戦をとっていました。
今でも寂しそうな顔で見つめてくるけど、コングが無くても
鳴かずにサークルで大人しくしてくれるようになっていたので、
最近は出番がありませんでした。
ちょっとクレートにビビり気味の茶々丸に、
クレートの中でフードの詰まったコングを渡してあげて、
『クレートは良いところや~』と思わせようという作戦です。

さてさてどうかな?


って普通に入ったまま食べてるし~
上手にコングを転がしてフードを食べています。
↑の動画は昨日の朝のものですが、今朝はより長くクレートの中に
居れるように、コングにフードを詰めてからチーズで蓋しました。
てこずってたみたいやけど、諦めずに全部食べたよ
茶々丸が3つのコングに夢中になってる間にママちゃんはお化粧できちゃいましたよ~。
コングナイス

昨日、私はこんな風にしてワイドトイレを持って帰ってきました。
06103017.jpg

す、すごいでしょ…

10/31の記録
[ 2006/10/31 ] しつけ | TB(0) | CM(8)

10/27の記録


起きてすぐトイレの上に連れて行ったらはみ出さずにオシッコをした。
その後トイレシートの上をティッシュで拭いていたら、自分からサークルの中に入ってきてウ○チをしようとしたので、
トイレの上に移動させたらウ○チができた。


帰宅したらサークルの中から外に向かってオシッコをした痕跡があり、
床はボトボト。
サークルの中、トイレの横でオシッコ&ウ○チ。
サークルの外に向かってオシッコ。
キッチンの横でオシッコ

成功(誘導含む)2
失敗(留守中含む)5
[ 2006/10/28 ] しつけ | TB(0) | CM(0)

『ハウス』の練習

今朝は5:45に起きて、茶々丸を抱っこして1階へ。
いつもはサークルの中にすぐ入れてオシッコさせていたけど、
トイレトレーを『トイレ』として認識させるため、昨日寝る前にトレーをサークルの外に出しておいた。
トイレ(トレー+トイレシート+鉢底ネット)の上に茶々丸を降ろすと、
『???』みたいな顔をしてトイレに座り込んだ。
『そこがトイレやで。シーシーしてみ』と声を掛けたがやっぱり分からないようで座ったまんま。
やっぱりトイレをサークルの中に入れてさせてみようと思い、
茶々丸をトレーからどかして、トイレをサークルの中に入れようとしてたら
私の後ろでオシッコをした。
すぐに気づいたので抱っこしてトイレの上に降ろしたら今度はトイレの上でいっぱいオシッコした。
半分成功。
毎日こうやってちょっとずつトイレ覚えていこうね。

トレーニングのやり直し、というより、何も教えていない状態やからきっちり教えよう!という
心構えでやろうと思います。
そしたらちょっとでも成功したら進歩って思えるし。
前向きにならないとね~。

茶々丸はトイレトレーの上で寝るクセがあるので、鉢底ネット(結構硬くて寝心地は悪いと思う)の
効果で寝なくなるかどうかは不明やけど、
『ハウス』のトレーニングをすることで、『ハウス』=寝床、『トイレトレー』=トイレ、と
関連付けて覚えてもらおうと思い、
今朝から『ハウス』を練習し始めました。
どうやって教えればいいか分からなかったので、茶々丸を迎えるに前に買った本『トイ・プードル~はじめてのしつけ~』
を参考にしてみました。

早起きしたのでホンマは長めのお散歩に行こうと思ってたけど、急遽予定変更。
お散歩は行ける時も行けない時もある、ということも理解してほしいので。

ステップ1
①おやつ(うちの場合は普段食事として与えているフード)を手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつをクレートの一番奥に置く。
③茶々丸を離す。クレートに行こうとしたら『ハウス』と声を掛ける。
④茶々丸がクレートに入っておやつ食べたら褒める。
ステップ1は成功。なんせ食い意地張ってるし、朝ごはんをこの練習に使ったからね~。
10回以上繰り返しました。

ステップ2
①おやつを手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつを持った手をクレートの奥に入れておやつを置いたふりをする。
③茶々丸を離す。クレートに行こうとしたら『ハウス』と声を掛ける。
④茶々丸がクレートに入っておやつを探し、『あれ?無い!』と入り口のほうに振り返ったらすぐに褒めておやつをあげる。
これは5回ぐらい繰り返しました。

ステップ3
①おやつを手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつを持った手をクレートの入り口に持って行く。
③『ハウス』と言って茶々丸がクレートの中に入ったら褒めながらおやつをあげる。
これはちょっとてこずりましたが、20回ぐらい続けて練習するうちに、
茶々丸もどうやったらおやつがもらえるのか分かってきたようです。
ステップ1は本に書いてある通り、2もほぼ本と同じで3は私がアレンジしました。

練習の成果はコチラ


どうですか?ビールの空き箱にビデオを乗せて撮りました 笑
↑の動画は朝撮ったもので、↓の動画は晩御飯の時に撮ったものです。


朝練習したことをちゃんと覚えてて、クレートの前でご飯をちらつかせて『ハウス』って
言うと、ちゃんと入ってくれました。
今日が初日やけど、毎日練習したらしっかり覚えてくれるかな。
ホンマはおやつなしで覚えさせたいけど、ちょっとそれは無理そう。。。
けど、おやつなしでも指示に従ってくれるようになるのかどうか、、、
茶々丸にとってクレートが安心できる寝床になってくれればいいんやけど。

今日は帰って来てすぐサークルから出して、オシッコをするタイミングを
見計らってました。
けどなかなかしないので、ブタちゃん持って来て遊びをして興奮させたけど、
それでもしない。
そろそろ晩御飯を作らないとダンナが帰ってくるので、
茶々丸君にはサークルに入ってもらいましょ~ということで
サークルに入れたらすぐトイレの上でシャーッとやってくれました。
誉めまくってご褒美のフードもあげて、でもご飯作る間は見ておけないので
やっぱりサークルにもう一度入れたらまたすぐシャーッとやりました。
トイレの上からは外れていましたが、カーペットの上じゃなくサークルの中だったので、
また誉めてフードをあげて。
3度目を期待してもう一度入れたけど、もう出なかったみたいなので、
そのまま私たちが晩御飯を食べ終わるまでサークルに入っててもらいました。
茶々丸がご飯を食べ終わったあと、サークルに入ろうか入らんとこかって
感じの状態で、軽く片足をあげかけたので『オシッコや!』と思い
すぐにサークルに入れたけど、オシッコはしませんでした。
1時間以上サークルに居ますが、まだオシッコはしていません。
今はサークルの中に入れてあるタオルの上で寝ています。
さっき一瞬だけトイレの上でも寝てたけど。。。
とりあえず今日の晩はカーペットの上では失敗してないので、
ひとつ進歩ですね。

ブログ更新せずに茶々丸のしつけに専念しようと思ったけど、
しつけの記録にもなるのでやっぱりブログは更新しようと思います。
当分は茶々丸のしつけ日記になりますし、習得のスピードも遅いと思うので、
つまらんブログになると思います。
とか言ってて明日は飼い主のお菓子日記やったりして 笑
[ 2006/10/26 ] しつけ | TB(0) | CM(4)

レッツトレーニング!

昨日の暗~い記事にみなさんが暖かいコメントやアドバイスをくださって、
かなり元気&やる気が出てきました。
基本的に立ち直りが早い人間なんです

早速、はねさんpoomamaさんメグママさんが教えて下さった、
園芸用のネットを買ってきた。

06102505.jpg


って早速園芸ネットをセットしたトイレトレーの上で寝てるし…
先が思いやられます
今この記事を書いてる途中にも1回キッチンの横で失敗しました。
さっきお散歩行ったところやのに。
我慢しきれなくて失敗してるんじゃなくて、こりゃマーキングですかな?
けど、お外でマーキングする時は倒れるんちゃうかってぐらい足を高~くあげてするのですが、
家のカーペットの上でする時とはほとんど女の子風で
ちょーーっとだけ足上がってる状態です。
飼い主への後ろめたさがあるのか?
『ここダメ!』って叱ったけど、叱られてるのが分かってないみたいで、
おしっぽはピンと立ったまんま、伏せして遊んでもらえるのを待ってるように見えます。
正しい叱り方も誉め方も分かりません。

また暗くなりそうなのでこれ以上書かんときます。
うかうかPCもしてられないので、明日から当分の間ブログの更新はできないと思いますが、
毎日茶々丸のストーカーをしてオシッコのタイミングを狙ってると
思っていてください。
みなさんのブログには会社の昼休みに遊びに行きますね~。
[ 2006/10/25 ] しつけ | TB(0) | CM(4)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。