2006 071234567891011121314151617181920212223242526272829302006 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イラち

犬は飼い主と性格が似るらしいけど、茶々丸もそうです。
・人見知りをしない
・食べるのが一番の幸せ☆
・いつでもテンションが高いetc...
まだ一緒に生活して半年やのに、似てるところがいっぱいある。

私はイラち。
スーパーのレジ打ちがとろかったり、チャリに乗ってて前のチャリが
トロトロ走ってたらすぐにイラッとくる。
どうやら私に似て茶々丸もイラちのようです。

お水を飲んでて…
06092832.jpg


ちょっと出が悪いと…
06092835.jpg

飲み口をガジガジ噛みます。
そんなことしても出ーへんのにね

☆おりひめのブログ☆のおりひめさんが茶々丸の写真を加工して
おもしろい画像を作ってくれました
是非見て下さいね~
[ 2006/09/28 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(7)

ビデオが直ったよ

うちのビデオは2年ぐらい前に懸賞で当たったものデス。
うちには子供もおらんし、休みだろうがどっこにも出かけないので
ビデオは絶対使わない。
使ったのは、友達の2次会でみんなのお祝いコメントを集めた時だけ 笑
けど、茶々丸がうちに来て、初めて海に連れて行った時にビデオを持って行ったのに、
その時に限って壊れてたんです
修理出したら高いやろな~と悩んでたら、その故障はリコールであることが判明し、早速修理に出しました。
先週の金曜に出して、今日もう返ってきたのだ。
さすが天下の(?)SONYさん。

ビデオお帰り記念に茶々丸の動画を撮ってみました。




ご飯に夢中になり過ぎて片方の耳がペロンと頭の上に乗ったまんまです。
アンタの耳は手ぬぐいかい?笑
今日はパッとしたもんが撮れなかったので、毎日色々撮ってビデオに慣れよ~っと。

はねさん&おりひめさんへ…
[ 2006/09/27 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(8)

おりこうさんに見えますか?

こないだから買い物に出かける度に、茶々丸に着けれそうなコサージュを探してました。
けど、だいたいがブローチタイプやからピンがついてる。
茶々丸は暴れん坊なので、暴れてピンが刺さる可能性があるので、
ピンがついてないやつないかな~と思ってたら見つけました!
近所の百均で 笑
ピンじゃなくてヘアゴムなんです。
早速、スエード調の平ひもにコサージュをつけて、茶々丸に着けてみました。
06092501.jpg

どうですか?結構似合ってません?笑
他にも淡いピンクとかラベンダーがあったけど、茶々丸にはこの色が一番似合うかな~と思って。
言わんかったら百円には見えないのでは?
ってこんなとこでバラしてるけど 笑
ハチ公のように前足を八の字にして立ってるのはいいけど、
おしっぽはショボボン。
ママちゃんに嫌なことをされて動けなくなってるだけです 笑
ほっといたら首を変な方向に回してコサージュを噛みちぎろうとします。
せっかくプリンス風やねんからもうちょい大人しくしーや。
[ 2006/09/25 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(15)

ドッグランデビュー



遂に、念願の海ふれ(海とのふれあい広場)に行ってきました~
ダンナの妹が海ふれでBBQをしたことがあって、
『広いし駐車場タダやし、犬もいっぱいおったで~』と前に教えてくれたことがあって、
それからずーーっと行きたかったんです。
というのも、海ふれには無料のドッグランがあるから
ダンナにずっとお願いしてたんやけど、なかなか連れて行ってくれなくて、
今日ダンナが『暇やわ~、昼から何しよう』みたいなことを言ったので、
『じゃあ海ふれ連れて行って!お願い!お願い!お願い!』とPUSHしまくったら意外とすんなりOKが出て、念願叶った訳です。
芝生以外何も無いと聞いていたのですが、ホンマその通り!
予想以上のだだっ広さが、逆に私は気に入りました。爽快!豪快!笑
でも、小さい子が遊べるような遊具はちょっとだけあったような。
トイレもあるし、キレイです。
海も見えていて、涼しい風が吹いていて、芝生の上で昼寝したいぐらいでした。
早速茶々丸をドッグランに。
まずは小型犬ゾーンで慣れてみよう。
色んなワンコが挨拶しに来てくれる。
06092433.jpg

茶々丸も恐々ご挨拶。自分より小さいチワワちゃんとかにもビビッてましたが…。
他のワンコ達はワンコ同士で思いっきり走り回ってるけど、茶々丸はその輪には入っていかず、
マイペースで地面をクンクン。
クンクンしすぎて、ワンコが茶々丸のお尻の匂いを匂いにきてるのにも気付かないほど。ドンやなぁ、ホンマ 笑
ぼちぼち慣れてきたようなので、フリーゾーンに移動。
ラブちゃんなどの大型犬に混じってコーギー軍団やダックス君もいる。
茶々丸は相変わらず、ノーリードにも関わらず私の横をトコトコ歩いている。


あのぉ、普段のお散歩よりおりこうさんなんですけど~
そうこうしてるうちに、コーギー軍団の中の1匹が来て、茶々丸をクンクンしてたんやけど、
急に『ワンッ!』って言って茶々丸を追い掛け回した。
何事も経験やし、噛み付かれたりせんかったら別にいいや、と思ってほっといたら、茶々丸は結構怖かったらしく、
その後からはずっと私に『抱っこ!抱っこ!』の要求。

結構怖かったのねと反省して、落ち着くまで抱っこしてみました。
もうええやろ~と思って降ろしてもすぐまた抱っこの要求。
甘え癖がついたのか、それともよっぽど怖かったのか?
犬社会のことが分からんので難しいなぁ。
結局、ワンコと戯れる茶々丸の動画は撮られへんかったけど、
ノーリードで全速力ダッシュの動画は撮れました


茶々丸が草をクンクンしてる間にそーっと私が遠くまで行って、
『ママがおらん!』って気付いて焦ってる茶々丸に呼びかけたらダッシュで走ってきました。
ダッシュしてる茶々丸を見たくて同じようなことを何回もやったけど、
何回か私以外の人(Tシャツ&ジーンズの女の人)のところに行ってました。
でも、一生懸命私を探してる姿はめっちゃかわいかったです。
かわいいからイジワルしたくなるんだよね~
茶々丸が他のワンコと一緒に走らんかったのは残念やけど、
やっぱノーリードやからいつもより足取りもウキウキしてる感じに見えました(←飼い主のエゴかな?)。
また来て、ちょっとずつ他のワンコとも遊べるようになろうね
[ 2006/09/24 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

スリッパを買いました



茶々丸はスリッパをかじるのが大好き。
スリッパを脱いで置いておくと、いつの間にか持って来てカジカジしたり、
ウーウー言いながら走り回っては私に怒られる。
前のスリッパが古くなってきたので、新しいスリッパを買いました。
パイル地で気持ち良い
300円均一の店で買いました。
100円では無いけど、300円やと結構オシャレでかわいいものも売ってたりするので、
300均は私のお気に入りデス☆
06091702.jpg

茶々丸も気に入った模様。
気に入りすぎて、やっぱりこのスリッパも噛み噛みします…。
確かに噛み心地良さそうやけどねぇ~

さっきダンナが『マドンナのライブ行きたいねんけど、チケット取られへんのかな~?』って聞いてきた。
まず取られへんやろうし、めっちゃ高いねんで
って言ったけど、一応調べることに。
もう大阪公演終わってるし 笑
その次は『じゃあマライアは?』って聞いてきた。
『マライアの歌なんか知ってるん?』って聞いたら、恋人達のクリスマスを歌いだした…やっぱりね。
普段はギンギラギンにさりげなくとかお嫁サンバ熱唱してるくせに、
何がマドンナや、何がマライヤや

おりひめさんへ…
[ 2006/09/22 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(5)

でっかいお兄ちゃんと遊びました



おとついの晩、ダンナの従弟が遊びに来ました。
チャリで10分ほどのところに住んでいて、私達夫婦はしょっちゅうそこの家にお邪魔してご飯をご馳走になってます
従弟は高1やけど、背は175ぐらいあるし、体重は80kgぐらいあるんちゃうかな
とくかくデカい
うちのダンナが身長170cm、体重53kgと、超細身なんで、余計でっかく見えます。
茶々丸はこの従弟にも何度か会ってるけど、久々やし益々デカくなってるから怖がるかな?
と思ったけど、なんのこたぁない、ジャンプジャンプで大歓迎。
でっかいお兄ちゃんにペロペロ攻撃をしかけて押し倒してました
ちょっとは『警戒』ということを覚えろよな~。番犬は一生無理やね…。

茶々丸にはお留守番してもらって、3人でご飯に食べに行った後の男たち…

06091917.jpg

従弟はテレビ、ダンナは雑誌、茶々丸はひもで遊んでます。
その周りで私は写真を撮りまくり。
変な集団…
[ 2006/09/21 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

スリング作りました



茶々丸の体重は5.2kg。多分もうちょいデカくなりそうな感じです。
今でも、抱っこして歩くのは結構重い…。
けど、車がいっぱい通る道は、フラフラ歩く茶々丸には危ない。
そこで、スリングを作りました。
ほとんど直線縫いやし、型紙を取らなくていい、裁断しなくていいので、
お裁縫が苦手な人でも簡単にできるかも。
なんせ、超ぶきっちょの私でも作れたんやから。まぁ、かなりガタガタな部分があるけど…

昨日早速使ってみたけど、イマイチちゃんと使えない。
人間の赤ちゃんをスリングを使って抱っこしてる人をたまに見かけるけど、
みんな結構体にフィットしてて、しっかり固定されてて危なっかしさがない。
けど、茶々丸を入れるとな~んか布がたるむっていうかフィットしないのよねぇ~。
多分使い方が悪いんやろな~。
せっかく作ったので、使い方を研究するぞ~!
[ 2006/09/19 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(10)

迷子札届いたよ♪




注文していた迷子札が届きました。
購入したお店はコチラ

1個500円なので、2個買っても1000円。しかもメール便で送ってくれるし、
楽天ポイントが溜まってたから900円でした
シルバーとゴールドで、両方同じデザインです。
片面は茶々丸の頭文字『C』を大きく入れてもらい、
もう一方には『茶々丸』とうちの苗字と電話番号を入れました。
でっかいかな~と思ったけどハート型やし、ペンダントトップみたいで
きゃわいいです
写真も入れれるし、自分でデザインを決めれるのでオススメで~す。

今日は玄関収納の上を片付けました。
家の鍵や宅配便受領用のシャチハタが散乱してたんで…。
しかもシャチハタは最近行方不明になってて、
昨日掃除をしてくれたお母ちゃまが発見したのである

片付ける前はお見せできるようなもんじゃないので、片付け後を…
06091828.jpg

3段カラーボックス用のダンボール製BOXを縦に置いて、
麻ひもを2本通し、茶々丸のリードとカラーをかけられるようにしました。
その下のスペースはキーケースや原チャ、チャリの鍵を置くスペースに。
ダンボールBOX、麻ひも、鍵類を置いてる木製トレーも全部100均です
横にあるウェルカムボードは実家の近くのよく行く揚げ物屋(なんて言ったらいいのか分からんけど、軽~い衣の串揚げがコースで出てくるオシャレで美味しいお店です)さんのママさんが、
うちの新築祝いにプレゼントしてくださったんです。
手作り
ママからもらったウェルカムボードのお陰でちょっとオシャレに見えるね
[ 2006/09/18 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(11)

お母ちゃまと日帰り旅行

昨日は、お母ちゃまと二人で日帰りバス旅行に行ってきました。
朝7時に天王寺集合、夜8時半解散という超ハードな日帰りツアー。

[ 2006/09/17 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(4)

あだ名

茶々丸にはあだ名(呼び名)がいっぱいある。

・ちゃー君
・茶々
・チャーミー(爆)
・ちゃーさん
・茶ー坊
・茶ー丸

よくもまぁこんなに出るもんや。私でもこんなにいっぱいあだ名無いぞぉ~。
色んな呼び方をすると混乱するので、私は基本的には『茶々丸』と呼ぶようにしてる。

上に挙げたのは、ちゃちゃまるから変化させて出来たあだ名やけど、
こないだダンナがとんでもないあだ名を口にした。

『おい!アルフ

えぇ~っ

アルフってご存知ですか?
昔NHKでやってたアメリカのドラマの主人公で、犬っぽい風貌の宇宙人。
う~ん、確かに言われてみると似てるような気も…。
どれどれ、サクッと検索してみよう。

ジャジャン。

alf


ばふっ
ブ、ブタ犬じゃんっ。
よくもブタ犬と茶々丸を同じにしてくれたなぁ~
全然似てないやん

06061403.jpg


…似てるかも。

教訓
・プードルのトリミングはこまめに行いましょう
・あだ名をいっぱいつけるのはやめましょう
[ 2006/09/14 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(9)

静と動

今日は茶々丸の静と動をご紹介。

静かな時の茶々丸はこんな感じ…


ナイスです
私がPCしてる時とかにこんな風に遊んでくれたらありがたい。

激しい時の茶々丸は…


こ、怖い
ウーウー唸りながらドーンとぶつかってくるので怖いです。

もっと激しい時の茶々丸は荒々しすぎて撮れません
部屋中をダァ~ッと走り回って、私に向かってジャ~ンプダンナに向かってジャ~ンプの繰り返し。
で、急に座椅子の上に丸まって大人しくなるけど、こっちがちょっとでも動いたら
また暴走の始まり始まりぃ~。
今度はもっと激しい茶々丸の撮影にもチャレンジしてみよ~っと。
[ 2006/09/13 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(3)

茶々丸の居場所探し

茶々丸は、リビングの中で自分の居場所を決めるまで、あちこち移動する。
ママちゃんのお股の間に納まってみたり…
06091101.jpg


寄り添ってみたり…
06091103.jpg


結構ペットリ張り付いてくる。かわいいやん。

けど…
06091107.jpg


ヲイ~
こうなると私はムキになって、『こっちおいでや~』って必死に呼ぶけど、
なかなか茶々丸は動かない。
だから私がゴロンゴロンしながら茶々丸に近づいていって、
やっと一緒に寝てもらうんです昨日はずっとそんなことばっかりしてました。

今日の仕事帰り…
[ 2006/09/12 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

ん~む



昨日の夜、茶々丸は初めてのおうちに行って緊張してたのか、
帰ってきたらずーっと寝てました。
私がPCしてる後ろでダンナと茶々丸が顔を付き合わせるような感じで
寝てて、
ふと振り返ると手繋いで寝てるしっ男同士の禁断の愛が芽生えちゃったのかしら…
けどカワイイからこっそり写真に撮りました。

朝も、いつもやったら私がご飯食べてるのもお構いなしでおもちゃ持って来てドーンってしてくるのに、今日はずっと寝てた。
いやいや、あんた疲れるほど遊んでないやん。
ずっとシュータ君の座椅子やらクッションの上でくつろいでただけやんって感じですが…。

さっきまたビーグルちゃんがうちを覗きに来た。
あっって気付いて『どうしたん?』って言って寄って行ったら、こないだみたいにまたどっか行っちゃった。
けど気になるからすぐ茶々丸を抱っこして外に出たらビーグルちゃんの
姿は無く、ビーグルちゃんが普段いるガレージにも居ない。
飼い主さんに戻ってるか聞いてみようと家の前まで行ったらビーグルちゃんが
横からひょっこり出てきた。
こないだのように笑顔でしっぽをゆっくり振りながら。
インターホンを押して飼い主さんにビーグルちゃんが外に出ていることを言うとすぐ出てきてビーグルちゃんをガレージに連れて行きはった。
犬は人間が思うより賢いから、開きそうなところがあれば開けて出るんやろう。
リードで繋がれてなくて、家の人が相手してくれへんねやったら
自由な方に行くんやろう。
もしまたビーグルちゃんがうちに顔を出すようなことがあったら
飼い主さんに言ってみようかな。
家の中で飼われへんねやったらしっかりリードで繋いでおくか、
絶対出れないような頑丈なフェンスを作るとか、色々出来ることはあると思うねんな~。
いい人そうな若い夫婦やし、分かってくれるといいんやけど…。
でもこんなん言うのって勇気いりますよね~!ケンカにはなりたくないし。
やんわり提案してみようかな。
[ 2006/09/11 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(7)

シュータ君に会っちゃった♪




トイプー・シュータの成長日記』のシュータ君&飼い主のはねさんに会っちゃいました
会っちゃいましたってゆーか、押しかけちゃいましたの方が正しい表現かもしれません

シュータ君のことは、茶々丸を飼う前からブログで見てて、かわいい表情、仕草にメロメロ
うちのお母ちゃまもシュータ君のファンで、茶々丸も連れて、3人でお邪魔しちゃいました。

もちろんはねさんとお会いするのも初めてでしたが、毎日ブログを読んでいるせいか、初めてって感じがしなくて、なんとも不思議な感覚。
シュータ君は写真で見る通り、きゃわいいプーちゃんでした

茶々丸が(飼い主に似て)あつかましくシュータ君のお気に入りの座椅子やクッションに寝そべったり、はねさんに甘えたりするからシュータ君はお怒りモード
普段のかわいいシュータ君からは想像もつかない程の猛スピードで茶々丸を追っかけてておもしろかったです

シュータ君のクッションなのに…
06091007.jpg


いつの間にか茶々丸が横取りしてるし
06091023.jpg


はねさんがキッチンに行くと…
06091024.jpg


そして…
06091017.jpg


お前も行くんかいっとツッこみたくなりました

だけど、なかなか打ち解けない2ワン…。
ドッグランで
シ『あっはは~茶々丸~こっちだよ~』
茶『シュータ兄貴ぃ~、待って下さいよ~っ
と追いかけっこする2ワンを想像するとかわいくてしゃーないねんけどな~。
今日は想像だけとゆーことで…。
きっといつか仲良くなれるよね~

そんな2ワンのシンクロショットはコチラ↓
06091012.jpg

今の私に撮れる、精一杯のツーショットです
一眼レフほしいな~とか思ってたけど、まずは今のカメラを使いこなす練習をしなければ…。

はねさん、シュータ君、あつかましぃ~茶々丸&飼い主親子を招いて下さって(あれ?招いてない?笑)ありがとうございました
これに懲りず、またどっか遊びに行きましょ~。

あつかま3人組を招いてくださる方を引き続き大募集中で~す
[ 2006/09/10 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

玲君と遊びました



高校の同級生の息子たん、玲君と遊びました。
もう一人の同級生が只今妊娠中で、来月末に出産予定。
その子のお家に一緒に遊びに行ったんです。
お家についた途端、なんでもかんでもおもちゃにして遊んでました。
↑は、スプレー類を置いている棚で何をおもちゃにしようか物色中。
この後ゴキジェット(?)を誤射して、危うく私がジェットの餌食になるところでした
小さい子の手が届くところに色々置いてる大人が悪いんやよね、だから気にしなくていいよ~。
そして私はゴキブリ以上の生命力があるので大丈夫

↓は部屋に置いてあったサラの洗面器を持ち出してきて遊んでるところ。
何故か被ってます
なんでもおもちゃにする才能はスゴイね~
けど、ホンマにずっと動き回って色々触ってるからずっと目が離せませんなぁ~。お母ちゃんは大変だ

06090911.jpg


まず、10ヶ月間もお腹の中で赤ちゃんを育てて、すっごい大変な思いをして産むっていうだけでかなりすごいもん
陣痛がめっちゃ痛いとか、そんなこと考えるだけで怖いです…
だけど、玲君が甘えて私にペタ~って抱きついてきてくれて、それがめっちゃかわいくて、
私もそろそろ子供を産むかとか思っちゃいました。
けど今は茶々丸が私の子供なので、なかなかもう一人子供を産むってとこまで頭が回りません…
もし子供が生まれたら茶々丸はヤキモチ焼くやろな~。

06090930.jpg


↑は正座してお茶を飲む玲君。
帰りの電車で私と別れた後泣いちゃってんて。なんか嬉しいなぁ~

今日は茶々丸の出番はありません。ソーリー!
明日はいっぱい出番があると思うよ、いや、半々か
この言葉の意味はまた明日…ムフフ明日が楽しみだ
今日はさっさと寝よ~。
[ 2006/09/09 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(2)

朝散歩

今日は朝の支度が終わってから家を出る時間まで余裕があったので、
田んぼ道に朝散歩に行きました。
そーいや散歩中の動画を撮ったことがないかも?と思い、
車もチャリも通らない田んぼ道で撮影してみることに。




私の方をチラチラ振り返りながら歩くものの、前の方にワンちゃんが居たり、
オシッコの匂いがすると(私には分からんけど茶々丸には分かる模様)、
グイグイ引っ張ります。
お上品に私の横を歩く練習をしないとね。
う~ん、やることがいっぱいあるよ
[ 2006/09/08 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

雷ヘッチャラ☆




昨夜はすごい雷でしたね。
色んな方のブログを見てると、雷を怖がるワンちゃんが結構多いようで、
茶々丸はどうかな~?と思っていましたが、案外普通~。
夜中にでっかい雷がいくつも落ちて、その振動でうちの車のセキュリティがけたたましい音を上げても、吠えもしませんでした。
睡魔>雷、だったようです。

↑の写真は、超ドアップを撮ろうとしたらレンズを舐められて曇っちゃいました。

レンズを拭いた後はこんな感じです。


06090604.jpg


さてと、旧ブログの記事のコピペでもするか。
めんどくさぁ~
[ 2006/09/07 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)










