2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コングdeご飯

茶々丸に、クレート=安心できる寝床という認識を持たせるため、
昨日の朝から、コングにフードを詰めて、クレートの中で
食べさせるようにしています。
06103012.jpg


コング、うちに来た頃は私が出勤する時にサークルに入れると寂しがって鳴いたので、
コングに夢中になっている間に家を出る作戦をとっていました。
今でも寂しそうな顔で見つめてくるけど、コングが無くても
鳴かずにサークルで大人しくしてくれるようになっていたので、
最近は出番がありませんでした。
ちょっとクレートにビビり気味の茶々丸に、
クレートの中でフードの詰まったコングを渡してあげて、
『クレートは良いところや~』と思わせようという作戦です。

さてさてどうかな?


って普通に入ったまま食べてるし~
上手にコングを転がしてフードを食べています。
↑の動画は昨日の朝のものですが、今朝はより長くクレートの中に
居れるように、コングにフードを詰めてからチーズで蓋しました。
てこずってたみたいやけど、諦めずに全部食べたよ
茶々丸が3つのコングに夢中になってる間にママちゃんはお化粧できちゃいましたよ~。
コングナイス

昨日、私はこんな風にしてワイドトイレを持って帰ってきました。
06103017.jpg

す、すごいでしょ…

10/31の記録
[ 2006/10/31 ] しつけ | TB(0) | CM(8)

マイブーム

最近私の中でブームになりつつあるのがコレ↓
06102901.jpg

え?茶々丸じゃないですよ~。
茶々丸はブームと言うより、むしろ趣味ですね。
もう、夢中です。

さてさて、ブームというのはコチラ
06102904.jpg

最初の写真にもちょびっと写ってるでしょ~?笑
マイブームというか、会社で流行ってるんですよ~。
女の子達の間で。
みんな『いいで~』と言うので、何が良いのかも分からず買ってみた私。
まだ2~3回しか履いてないので、確かにムレにくいような?
そう感じるだけかも?って感じです。
最初に買ったやつは22~24cmなのに結構しっかりしてて、
足の指の部分が長いつくり。
私は足の指が極端に短い(小さい?)から指の部分が余って余って。
で、100均で見つけたのが上のピンクのやつなんです。
さすが100均、コスト削減のためか指の部分が短めでちょうどいい。
けど薄手やからすぐ破れそうやけどね~。
よく見るとアイスクリーム柄でなかなかラヴリィ

私に足を向けられて気分を害した茶々丸氏は…
06102907.jpg

こんなとこで寝ちゃいました。
か、かわいい 笑
カーテンの後ろで寝るのが好きなのは知ってたけど、
鼻だけ出してるのは初めて見たわ 笑
写真撮る音しても動かんかったし、カーテンの後ろで白目ぶっこいて
寝てたんやろうね~。

11/3(祝)、南港のインテックス大阪で開催される
pet博2006に行くことになりました。
目標は、かわいいお洋服、マナーパンツ、キャリーバッグを安くゲットすることダス。
ワンコもいっぱいおるやろうから、茶々丸のワンコ慣れ練習にもなるハズ。。。

10/30の記録
[ 2006/10/30 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(10)

構ってほしいの?

洗濯物を畳んでいたら、茶々丸が寄ってきて、、、
06102902.jpg

邪魔ぁ~

洗濯物でも新聞でもそう。
昨日もダンナがスポーツ新聞を広げて寝転んで読んでたら、
新聞の上に寝転んで邪魔してました。
『エッチなページ見たらダメ~ッ』って言ってるのか、
『新聞じゃなくて僕を見てよ~』って訴えてるみたいです。
昨日はダンナも飲んで帰って上機嫌やったので、
『どけよ~』とか言いつつ嬉しそうでした。
これが仕事で問題が起きて帰りが遅くなった日とかやと、
『どけっ』って怒って和室に入ってピシャっと
戸を締めるんだよ~。
茶々丸は遊んでほしいだけやねんけど、人間の世界には色々あるから
パパちゃんも大変なんだよね~。
あ、パパちゃんって言ってたら怒られるんです。
『オレは茶々丸の親ちゃうわ』って。
そのクセ昨日、茶々丸に『お父ちゃんはな~』って話しかけてたし
『やっぱりパパや~ん』ってツッコんだら、『ちゃうわ』とか
言ってましたけど~。

10/29の記録
[ 2006/10/29 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

古墳公園へお散歩&10/28の記録

今週頭から、茶々丸と一緒にお布団で寝てたんやけど、
昨晩は別々に寝ました。
久々の一人寝で寂しかったのか、
私が起きて行くと茶々丸はいつも以上に私から離れない。
06102801.jpg

ずっとこんな状態
私が座るとかなりフィットしてくるんですけど 笑
久々に写真を撮ろうと思ったのにこれやと撮れないよ~ってことで、
めずらしくダンナに撮ってもらいました。
渋々撮ってたけど、撮った後にちゃんと映り具合チェックしてたし 笑
あ、スミマセン。パジャマ&ジャージ全開で
パジャマラブ(てゆーかダタのグータラ人間)な私は、
休日どこも出かけない時は一日中この格好です。
しかも普段はコンタクトやけど、スッピン&メガネやし、
髪の毛が邪魔やからヘアバンドしてるし。
ダンナ曰く、『売れへん漫画家みたい』らしいです。

さてさて本題ですが、ダンナは会社の友達と京都競馬場へ出かけて、
飲んで帰るから遅くなるとのことで、一日中茶々丸と二人っきり。
最近はトイレのしつけのことばっかりだったので、気分転換にお出かけすることに。
但し、私は運転免許が無いから遠出できひんけどね
茶々丸をスリングに入れてチャリに乗り、まずはダンナの実家へ。
ディズニーのお土産を持って行ったけど、めずらしく誰もいなくて、
お土産は玄関に置いて来ました。
じぃじが居たらいっぱい遊んでもらえたのに残念やったね。

再びチャリに乗っていざ古墳公園へ。
去年までの通勤途中にある公園で、芝生があっていつもワンコがいっぱい。
一度行ってみたいと思ってたけどちょっと遠いから行ってなかったところ。
到着~。
DSC00121.jpg

コスモス畑が結構広くてめーっちゃキレイでした。
でもコスモスって背が高いから、茶々丸と一緒に写真撮るの難しい。
一応撮ってみましたが…
DSC00117.jpg

ビミョー!笑

今日はカメラを置いてビデオを持って行ったのにええ動画が全く撮れずでした。
でも茶々丸は長い長いお散歩をしていっぱいマーキングして満足気でした。
途中、犬好きなマダムと会って、ちゃっかり抱っこしてもらってたし。
ワンコとも会いました。
アプリのプーちゃん、ビーグルとラブのMIXちゃん(親がチョコラブなのか、
チョコレート色でめっちゃかっちょ良かった)、
ロングコートチワワちゃん、スムースコートチワワちゃん、
ロングコートダックスちゃん。
最初に会ったアプリのプーちゃんに吠えられたのと、
一緒に居たビーラブちゃん(5ヶ月)のパピーパワーに圧倒されて、
茶々丸はおシッポがお尻に巻きついて見えなくなってました。
なかなか犬慣れしませんね~。
頑張って克服してね

犬をスリングに入れてしかもチャリに乗ってるのがめずらしいからか、
すれ違う色んな人に二度見されました。
スリング&チャリ、便利やけどチャリをこぐ度に
茶々丸のお尻が足に当たるから、すんごいガリ股になるんですけどっ!
デカプーを連れたガリ股で売れない漫画化風の女か男か分からんような
人が近所に居たら、それは私です。
思い切って声を掛けてみてください 笑

10/28の記録
[ 2006/10/28 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(5)

10/27の記録


起きてすぐトイレの上に連れて行ったらはみ出さずにオシッコをした。
その後トイレシートの上をティッシュで拭いていたら、自分からサークルの中に入ってきてウ○チをしようとしたので、
トイレの上に移動させたらウ○チができた。


帰宅したらサークルの中から外に向かってオシッコをした痕跡があり、
床はボトボト。
サークルの中、トイレの横でオシッコ&ウ○チ。
サークルの外に向かってオシッコ。
キッチンの横でオシッコ

成功(誘導含む)2
失敗(留守中含む)5
[ 2006/10/28 ] しつけ | TB(0) | CM(0)

『ハウス』の練習

今朝は5:45に起きて、茶々丸を抱っこして1階へ。
いつもはサークルの中にすぐ入れてオシッコさせていたけど、
トイレトレーを『トイレ』として認識させるため、昨日寝る前にトレーをサークルの外に出しておいた。
トイレ(トレー+トイレシート+鉢底ネット)の上に茶々丸を降ろすと、
『???』みたいな顔をしてトイレに座り込んだ。
『そこがトイレやで。シーシーしてみ』と声を掛けたがやっぱり分からないようで座ったまんま。
やっぱりトイレをサークルの中に入れてさせてみようと思い、
茶々丸をトレーからどかして、トイレをサークルの中に入れようとしてたら
私の後ろでオシッコをした。
すぐに気づいたので抱っこしてトイレの上に降ろしたら今度はトイレの上でいっぱいオシッコした。
半分成功。
毎日こうやってちょっとずつトイレ覚えていこうね。

トレーニングのやり直し、というより、何も教えていない状態やからきっちり教えよう!という
心構えでやろうと思います。
そしたらちょっとでも成功したら進歩って思えるし。
前向きにならないとね~。

茶々丸はトイレトレーの上で寝るクセがあるので、鉢底ネット(結構硬くて寝心地は悪いと思う)の
効果で寝なくなるかどうかは不明やけど、
『ハウス』のトレーニングをすることで、『ハウス』=寝床、『トイレトレー』=トイレ、と
関連付けて覚えてもらおうと思い、
今朝から『ハウス』を練習し始めました。
どうやって教えればいいか分からなかったので、茶々丸を迎えるに前に買った本『トイ・プードル~はじめてのしつけ~』
を参考にしてみました。

早起きしたのでホンマは長めのお散歩に行こうと思ってたけど、急遽予定変更。
お散歩は行ける時も行けない時もある、ということも理解してほしいので。

ステップ1
①おやつ(うちの場合は普段食事として与えているフード)を手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつをクレートの一番奥に置く。
③茶々丸を離す。クレートに行こうとしたら『ハウス』と声を掛ける。
④茶々丸がクレートに入っておやつ食べたら褒める。
ステップ1は成功。なんせ食い意地張ってるし、朝ごはんをこの練習に使ったからね~。
10回以上繰り返しました。

ステップ2
①おやつを手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつを持った手をクレートの奥に入れておやつを置いたふりをする。
③茶々丸を離す。クレートに行こうとしたら『ハウス』と声を掛ける。
④茶々丸がクレートに入っておやつを探し、『あれ?無い!』と入り口のほうに振り返ったらすぐに褒めておやつをあげる。
これは5回ぐらい繰り返しました。

ステップ3
①おやつを手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつを持った手をクレートの入り口に持って行く。
③『ハウス』と言って茶々丸がクレートの中に入ったら褒めながらおやつをあげる。
これはちょっとてこずりましたが、20回ぐらい続けて練習するうちに、
茶々丸もどうやったらおやつがもらえるのか分かってきたようです。
ステップ1は本に書いてある通り、2もほぼ本と同じで3は私がアレンジしました。

練習の成果はコチラ


どうですか?ビールの空き箱にビデオを乗せて撮りました 笑
↑の動画は朝撮ったもので、↓の動画は晩御飯の時に撮ったものです。


朝練習したことをちゃんと覚えてて、クレートの前でご飯をちらつかせて『ハウス』って
言うと、ちゃんと入ってくれました。
今日が初日やけど、毎日練習したらしっかり覚えてくれるかな。
ホンマはおやつなしで覚えさせたいけど、ちょっとそれは無理そう。。。
けど、おやつなしでも指示に従ってくれるようになるのかどうか、、、
茶々丸にとってクレートが安心できる寝床になってくれればいいんやけど。

今日は帰って来てすぐサークルから出して、オシッコをするタイミングを
見計らってました。
けどなかなかしないので、ブタちゃん持って来て遊びをして興奮させたけど、
それでもしない。
そろそろ晩御飯を作らないとダンナが帰ってくるので、
茶々丸君にはサークルに入ってもらいましょ~ということで
サークルに入れたらすぐトイレの上でシャーッとやってくれました。
誉めまくってご褒美のフードもあげて、でもご飯作る間は見ておけないので
やっぱりサークルにもう一度入れたらまたすぐシャーッとやりました。
トイレの上からは外れていましたが、カーペットの上じゃなくサークルの中だったので、
また誉めてフードをあげて。
3度目を期待してもう一度入れたけど、もう出なかったみたいなので、
そのまま私たちが晩御飯を食べ終わるまでサークルに入っててもらいました。
茶々丸がご飯を食べ終わったあと、サークルに入ろうか入らんとこかって
感じの状態で、軽く片足をあげかけたので『オシッコや!』と思い
すぐにサークルに入れたけど、オシッコはしませんでした。
1時間以上サークルに居ますが、まだオシッコはしていません。
今はサークルの中に入れてあるタオルの上で寝ています。
さっき一瞬だけトイレの上でも寝てたけど。。。
とりあえず今日の晩はカーペットの上では失敗してないので、
ひとつ進歩ですね。

ブログ更新せずに茶々丸のしつけに専念しようと思ったけど、
しつけの記録にもなるのでやっぱりブログは更新しようと思います。
当分は茶々丸のしつけ日記になりますし、習得のスピードも遅いと思うので、
つまらんブログになると思います。
とか言ってて明日は飼い主のお菓子日記やったりして 笑
[ 2006/10/26 ] しつけ | TB(0) | CM(4)

レッツトレーニング!

昨日の暗~い記事にみなさんが暖かいコメントやアドバイスをくださって、
かなり元気&やる気が出てきました。
基本的に立ち直りが早い人間なんです

早速、はねさんpoomamaさんメグママさんが教えて下さった、
園芸用のネットを買ってきた。

06102505.jpg


って早速園芸ネットをセットしたトイレトレーの上で寝てるし…
先が思いやられます
今この記事を書いてる途中にも1回キッチンの横で失敗しました。
さっきお散歩行ったところやのに。
我慢しきれなくて失敗してるんじゃなくて、こりゃマーキングですかな?
けど、お外でマーキングする時は倒れるんちゃうかってぐらい足を高~くあげてするのですが、
家のカーペットの上でする時とはほとんど女の子風で
ちょーーっとだけ足上がってる状態です。
飼い主への後ろめたさがあるのか?
『ここダメ!』って叱ったけど、叱られてるのが分かってないみたいで、
おしっぽはピンと立ったまんま、伏せして遊んでもらえるのを待ってるように見えます。
正しい叱り方も誉め方も分かりません。

また暗くなりそうなのでこれ以上書かんときます。
うかうかPCもしてられないので、明日から当分の間ブログの更新はできないと思いますが、
毎日茶々丸のストーカーをしてオシッコのタイミングを狙ってると
思っていてください。
みなさんのブログには会社の昼休みに遊びに行きますね~。
[ 2006/10/25 ] しつけ | TB(0) | CM(4)

はぁ…

茶々丸はトイレの上でオシッコができない。
朝起きて、2階から一緒に降りてきてすぐサークルに入れた時だけは
トイレの上でするけど、それ以外はトイレの上では全くしない。
サークルと外の境目、リビングのカーペット、キッチンの横のカーペット…。
やりたい放題や。
うちに来てすぐの頃、失敗するこもあったけど、何度か教えるうちにトイレの上でするようになった。
けどいつからか、ちょっとずつ外すようになり、段々トイレの上ではしなくなった。
そして今のような状態。
茶々丸のことは大好きやし、私が話す言葉を理解してくれることもあっておりこうさんやと思うけど、トイレの失敗はやっぱり困る。
臭いし不衛生やし。

段々トイレの上でしない方が多くなってきたから、今日からもう一度トイレトレーニングをし直すことに決めた。

朝起きてすぐはいつも通りトイレの上で。
その後はサークルと外の境目でした。
サークルとと外の境目は本来トイレじゃないけど、シートを敷いているのでよしとしよう。
まずはカーペットの上でしないようにしつけよう。

帰宅後すぐに茶々丸を出さずに、サークルの前に座って『シーシーは?』とずっと声をかけるが全くしない。
今度は茶々丸を無視していてもしない。
30分ぐらいしてもしないので出して、ダンナが帰って来て晩御飯をテーブルに並べて食べようとしたら、ダンナのすぐ横(カーペットの上)で
オシッコ。
茶々丸もご飯を食べ終わった後サークルに入れて『シーシーは?』と声をかけてもしない。
出して、茶々丸が疲れるぐらいボール遊びをしてサークルに入れてもしない。
10分ほど経ってもしないので出してテレビを見ながら茶々丸のオシッコモードを観察することに。
って、私が数秒目を離した隙にキッチンの横のカーペットでしてるし!
今日はそれ以外にもキッチンの横で1回しました。

初日から何も成功なし。
自分が情けない。
茶々丸は悪くないけど、茶々丸にちゃんとトイレを教えてあげられない自分が情けない。
オシッコひとつするタイミングさえ掴めないなんて。

私はたいがいどんなことがあっても滅多に凹まんし、初日何もできひんかったからってここまで凹むのは自分でもアホちゃうかと思うけど、
今日のことで、私と茶々丸の心が全然通じてへんのちゃうか、
茶々丸は私のことを信頼はしてへんのちゃうか、って思ってしまって。

茶々丸の育犬にはまったく協力しないダンナ(私が飼いたくて飼った子やねんから私が育犬するのが当然やけど)には相談も愚痴もこぼされへんし、
ここでしか誰にも言えないので書かせてもらいました。

今の心境を顔文字で表すと、、、

||||||||||||||||(-с_-`o)||||||||||||||||

こんな感じです。

いつまでも落ち込んでてもしゃーないので、気持ち切り替えてまた明日から
再挑戦な訳ですが、育犬の先輩であるみなさんに教えてもらいたいことがあります。

①茶々丸はトイレシートをビリビリに破って食べる癖があるので、
洗って繰り返し使える布(?)のトイレシートを使っています。
寝心地がいいのか、その上で寝るのでそこが『トイレ』であると言う認識がないようなのですが、
みなさんは普通の使い捨てのトイレシートですか?破りません?
破り防止のためにBBQの網とかを上に置くと良いってよく言われてますけど、ワンコが網どかしたりしません?
何か良い方法があれば教えて下さい。

②今の茶々丸と同じように、一度は覚えたけど、途中からちゃんとできなくなった子はいますか?その時、何か特別な方法でトレーニングし直しましたか?

今日はトイレを成功したときのためにご褒美も用意してたのに、
ひとつもあげることができませんでした。
明日からは今日以上に茶々丸の行動に注目して、茶々丸と信頼関係を深めていけたらいいなと思っています。

だって、トイレさえ成功してくれたら、後は言うことナシやもん。
他のおりこうなワンちゃんと比べたら、芸もでけへんし、
イタズラもするけど、私のことを慕ってくれて、健康でいてくれて、
それだけで十分です。
後はトイレ、トイレだけなのよ茶々丸君…。
ママの気持ちを分かってちょーだ~い!!!

これ書きながら泣きました。
ちょっとはスッキリしたかも。
茶々丸は今もトイレの上で寝てます。汚いやつめ。
また失敗するとお互い悲しくなるので、家の周りを散歩して
オシッコさせたら寝ます。
おやすみなさい。
長くて暗い文を読んでくださってありがとうございました。
多分そのうちいつもの超楽天お気楽おバカ飼い主&似たもの犬が帰ってきます。
『ちゃんとトイレできるようになったよ~THE MOVIE』近日公開予定。
え?いらんって?笑

[ 2006/10/25 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(12)

べったり茶ー坊

金曜の夜は私もダンナもおらんかったから、茶々丸は『捨てられた』とでも思ったのか、
土曜日の朝私が帰って来てからはずーっとベッタリ。
06102202.jpg

私のあぐらの中や横に張り付いて寝るんですが、私がちょっと動いたらすぐにまたくっついてきて、
↑みたいな感じに。
あの~、体勢変えにくいんですけど~笑
お母ちゃんが居てくれてたから大丈夫やと思ってたけど、
やっぱり寂しかったんやね~。ごめんね~。
昨日はダンナが棚卸の代休だったのですが、ダンナにベッタリだったそうです。
甘えた君だこと。

でも、お母ちゃまのことも大好きみたいですけどね~。



[ 2006/10/24 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

茶々丸とお母ちゃまのお留守番♪

あず夫婦が不在の為、わたし(お母ちゃま)がお留守番&茶々丸のお守りをすることになりました。
20日(金)PM9時過ぎ帰宅
家に入るとサークルの中で大喜び!
おまたせ~
06102003.jpg

帰宅が遅かったのでウ○チもして、オシッコはサークルの外側にまではみ出してました。
サークルから出すと遊んで欲しくてジャンプでお尻やお腹にドーンと体当たり!あいたたっ
PM10時
やっとわたしの食事。でもこの1時間ほどの間にカーペット等に3回オシッコ★ ありゃ
オシッコの始末をしながらのディナーはまた格別なお味でした!?
そのあとやっと茶々丸のご飯です。
その様子は↓


や~っと、のんびりふれあいTime☆
何故か右手に執着して、ガッツリ両手で捕まえて腰を振りながら赤○ンまで出してるよ・・・
難儀やなぁー 笑
PM11時頃
外で車の音。パパちゃんかな!?
気になって二階や玄関、パパがいつもいる和室のほうをウロウロ・・・
それはこちら↓


パパもママも帰ってこないのでなんか落ち着かない。
わたしが片付けをしてる間は話しかけても二階や玄関あたりで二人を探してる様子。 
(これ読んだらあず夫婦はうれし泣きするやろうなぁ)
AM12時半
やっと寝るために二階へ。
でも二人がいないので不安なのか電気を消してもサークルの中でウロウロしたり、お水を頻繁に飲んでる。
ゴメン、早く寝てネ。お母ちゃまは仕事なのよ 泣

21日(土)AM6時起床
抱っこして一階のサークルへ。すぐにオシッコ、ウ○チ。
「お利口ねぇー、茶~くん!」
低い体勢にになると超ダイスキ攻撃のペロペロ!
「ありがと!ありがと!」息できましぇ~~ん 笑
わたしの食事中はボールでしっかり一人遊びをしてました。エライ!
茶々丸の朝ご飯はこちら↓


あとであずに聞いたらお座り、伏せ、待て!だそうです。
*母娘間の連絡不行き届きで茶~君に多大なるご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします

AM6:50~7:20
やっとお散歩です。
いつもの田んぼ道で、稲を刈り取った後を焼いてるのが気になるのかじーと見てたけど、通ると煙たいので二人でダッシュ!
いつもの場所でお友達をさがしてます。↓
06102115.jpg

帰り道、黒ラブちゃん、ハスキーちゃんに遭遇。でもビミョー 汗
何回も会ってるのにわんこ慣れしませんねぇ。

そんなこんなで使い勝手がイマイチわからん家で、茶々丸とのお留守番も終了!
身支度を整え、後ろ髪を引かれながら出勤です。
「ごめんねぇ、また来るからね。イイ仔ちゃんでお留守番しててね」って、外へ出て鍵をかけたら
あずが帰ってきました。良かったぁ~。
「じゃぁ、行ってきます!」
[ 2006/10/22 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(10)

ディズニーシー

会社の慰安旅行で、ディズニーシーに行ってきました
ディズニーリゾートへ行くのは5回目ですが、シーへ行くのは4回目です。
つまり私はディズニーシーが好きなんで~す。

うちの会社の慰安旅行はちょっと変わってて、
会社から一定の金額を支給するから、おもしろいプランを考えて
10人以上参加者が集まれば勝手にどこへでもどうぞ、って方式。
近場のお店で豪華な料理を楽しんだり、自己負担がかかるけど海外へ行ったり…自由に遊べます。
ちなみにダンナは北海道に行ってま~す。夫婦一緒じゃないのってゆーツッコミ不要
茶々丸は、お母ちゃまが泊り込みで面倒見てくれてたのでご安心を。

さてここからはシーでの出来事を長~く詳し~く書くので、
ちっまた今日も茶々丸出てけーへんの、
シー行ったことないから行くまで詳しい内容は知りたくな~い、
もうすぐ行くから新しいアトラクションを楽しみにしてるの、
って方はスルーしてくださいね~。
ホンマに長くてネタバレ満載なんで。
多分自分でも途中で書くのめんどくさくなると思います 笑
では、読んでみようという勇気のあるアナタはコチラへ↓
[ 2006/10/21 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(6)

スリングの作り方

うちのブログに、ワード検索で来てくれる方も毎日いらっしゃるようです。
一番多いワードが『ドッグスリング 作り方』です。
確かにスリングを手作りしたけど、作り方は載せてない。
せっかく検索して来てくれたのに申し訳ないな~と思って、
私が参考にさせて頂いたサイトのリンクを貼ります。
コチラのサイトの真ん中らへんにある『スリング』というところから、
スリングの作り方のページに入れます。
とても丁寧に、分かりやすく解説して下さっていますので、是非ご覧下さい。

人間の赤ちゃん用のスリングですが、きっちり使えばワンコ用に使えます。
使い方などはコチラのサイトに詳しく載っています。

初めてスリングで茶々丸を抱っこした時、なんかブカブカして危なっかし~な~と思ってたのですが、
それはスリングが悪いんじゃなくて、スリングの使い方が悪かったみたいで、
正しい使い方をすれば全然大丈夫です。

手作りする際の注意点
・生地…古布や、ざっくり編みのような布、ガーゼ類は裂ける恐れがあるので危険です。薄手だけど強度のある布がオススメ。
分厚いと縫いにくいしかさばりますからね~。
ネットで買う場合はお店の方に「スリングに使いたいのですが、強度はありますか?」と相談してみると良いと思います。

・輪っか…必ずスリング専用のものを。金属製のもの、木目調のもの、プラスチックのものなど、色々あります。

・飛び出し防止フック…必ずつけて下さい。大人しいワンちゃんでも、
何かに驚いたり、好奇心が沸いたら飛び出してしまうこともあります。
100均のリードを短く切って代用できます。

・サイズ…私は身長157cmです。2メートルの布を使って作りましたが、
ちょっと長いぐらいです。
布の幅は90cmで十分です。あまり幅がありすぎると、輪っかに通す部分がゴロゴロして邪魔になります。

こんなもんかな~。
素敵なスリングができますよーに

[ 2006/10/16 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(8)

誕生日でした

おとつい、13日の金曜日は私の誕生日でした。
24になりました。
世間一般的に見ると、24って若いと思われるかもしれませんが、
自分では全く若さがな~いって思います。
高校卒業してすぐから働いてるから会社では既にベテラン(てか、お局)扱いやし 笑
自分でもかなり貫禄あるとは思いますけどね~笑

さてさて、ダンナの妹がチーズケーキを買ってくれました。
北海道のルタオっていうお店から取り寄せてくれたみたい

06101403.jpg


上半分の層はほんわり、下半分の層はしっかりって感じで美味しかった
良き妹じゃのぉ~

ダンナが買って帰って来てくれたケーキはコチラ。
06101504.jpg

ショートケーキが5個。うちは二人暮し(茶々丸もおるけどね)。
ってことは私が3個食べてもいいことなのかぁ~
と狂喜乱舞してケーキを食べまくってたら、なんか胃がムカムカする。
やっぱ食べ過ぎはアカンね。
年とったから胃が食欲について行かれへんねやろね。。。

我が家では土日の晩御飯はダンナが作るのが定番になってます。
今夜のメニューは豚肉のおろし焼き大根おろし抜きバージョン。
06101512.jpg

晩御飯の直前まで胃がムカついてたのに、ペロリと食べちゃいましたよ。
また後で後悔することになるんやろな~笑
私も手伝いましたよ。
たまごスープと、冷凍ご飯をチン。。。ハイ、料理嫌いです 笑

06101510.jpg


茶々丸が登場してないことに気付いたので無理矢理載せてみました。
めずらしくダンナとゴロ~ン。

ムツゴロウさん…
[ 2006/10/15 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(8)

器物破損容疑

今朝、ふと階段の手すりを見ると、一部分だけ色が変わってる。
はて?
茶々丸君、何か知りませんか?
06101204.jpg

ってテメーがカジったんだろぉが~!
どうやら昨日私がリビングでゴロ寝してる間にかじったらしい。
あのぉ、新築なんですけどぉ。
ものを破壊されるのはしゃーないとして、住居そのものを破壊されるのは
ちょっとキツいよねぇ~。
あくまでも容疑なので、真犯人は分かりませんが…。

さっき、巷で流行りの(?)にんにく入浴してみました。
まだ毛が乾ききってないのでホワホワになるかどうかは不明です。
けど、匂いは全然ない!
にんにくをラップに包んでチンした時は『ウップス!』って感じやったけど、
入浴後は茶々丸も私の手も匂いません。
不思議…。
それにしても、にんにく1片でどれぐらい?
にんにくなんて初めて買ったけど、3個入りで98円やった。
早速皮をむいてみよ~!と思ったら、1個の中から小さいのがいっぱい出てくるやん!
あの小さいの一つが1片なんでしょうか?
誰か教えてくださ~い!
今日は1片の謎が解けなかったので、とりあえず小さいの一つをお湯に溶かして使いました。
だけど、あれが1片やとしたら、にんにく3つで一生にんにく入浴できちゃうよ~。
あと、にんにくの保管方法もどなたか教えて下さい。
とりあえず今は室温で保管しています。
[ 2006/10/12 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(9)

ドッグカフェ&大泉緑地

昨日、いつもよく行く実家の近所の美味しい串揚げ屋さんのお嬢(9歳)と一緒にドッグカフェ&大泉緑地に行ってきました~。
茶々丸を自転車の前カゴに乗せて、ひったくり防止のネットを飛び出し防止策にし(リードもハンドルにくくりましたが)、
いざ出発
茶々丸は結構大人しく前カゴに乗ってました。
ただ、茶々丸がデカいから、めっちゃデカいカゴがほしいと思ったけど…。
まずはcafe Primrose Hillさんへ。
愛犬のカレンダー撮影会の日だったので、お店は結構混んでるし、
撮影の声(お座り!待て!こっち見て~etc…)でちょっと落ち着かんかったけど、
茶々丸は他のワンコに吠えたりすることもなく、大人しくドッグカフェデビューしてくれました。
もっと騒ぐかなと思ってたけど、人間3人がご飯食べてる間はずっと寝てました
茶々丸のスウィーツは…
06100961.jpg

う~ん、美味しそ~勿論一口頂きました。
素材の味がして美味しかったよん。
茶々丸も私と同じ気持ちらしく…


ボロボロこぼしながらもガッついてました。
てか、女の子二人(一応私も女の子)に交互に食べさせてもらって、
アンタ、幸せモンやね~。
ここがドッグカフェじゃなくキャバクラなら、結構な料金取られますぜぃ?
しかも膝の上にお座りとかしちゃってるしぃ~笑

茶々丸がキャバクラドッグカフェを満喫した後は大泉緑地へ。
大泉緑地は小さい時から何十回と来てる、言わば私の庭ですな。広っ
保育園の頃はどんぐり広い、小学校ではオリエンテーリング、中学はマラソン大会、
最近は友達と集まってバーベキューなど、色んな思い出があります。
公園に来るたびに、ワンコ連れの人を見ては『いいな~』と思っていたけど、
自分がワンコと一緒に来れるなんて茶々丸ありがとう
広い芝生の上でロングリードに変えても、茶々丸は走らんかったけど、
フリスビー見せたらハートに火が着いたようで、合計30分ぐらいは遊んだかな~?
ちょっと遊んでは休憩、また遊んでは休憩の繰り返し。
それでも一緒に行ったお嬢は楽しんでくれたようで良かったデス
茶々丸のことを好きと思ってくれる人が居るというだけで私は幸せな気持ちになります。
ありがとうね~

海ふれでの記事は実家でアップしたので、動画を載せれませんでした。
まずはフリスビーで遊ぶ茶々丸さん。


完全に遊び方間違ってますからね
フリスビーを取ってくるのはいいものの、離さない
まぁ茶々丸は楽しいんやろうし、見てるこっちもおもろいから良しとしよか。

お次はラグビー。ラグビーは茶々丸の大好きなおもちゃです。



ヲイヲイ、いいのかい?アンタのおもちゃやで?
茶々丸は終始こんな感じで、他のワンコが近くにいると私かお母ちゃまの後ろ、横にピッタリくっついてお座りしてました。
それにしてもダックス君、ラグビーが相当お気に入りのようで、
私がちょっとピプッと鳴らすとどこからともなく寄ってきて、
『投げて投げて~』って感じで顔を見上げます。きゃわいい~
ドッグラン最高っす 笑

立ち話…
[ 2006/10/10 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(10)

海ふれアゲイン

本日、二度目の海ふれに行って来ました
前回は急に行くことになったので、お母ちゃまは行けなかったけど、
今回はお母ちゃまも一緒です。
そして修理されたビデオもね
10:30頃到着し、まずは海ふれの手前にあるホームセンター・ホームズへ。
2006_1008_104634AA.jpg

こちらのお店はペットを専用のカートに乗せて一緒にお買い物することができます。
茶々丸はカート初体験なので、終始落ち着きませんでしたが、
サークルの中に敷くトレーをゲッツ(はみションするので)して海ふれへ。
まだ午前中だったからか、前回来た時より人出は少なめ。
すぐにお母ちゃまお手製のお弁当を食べて、
茶々丸はロングリードにしてあげて自由行動。
まぁ自由行動と言ってもずっとレジャーシートの上におったけどね
お弁当を食べた後、私が茶々丸と一緒に走ったりして遊んでると、
元気なチビッコが3人寄ってきて、一緒に遊びました。
みんな茶々丸のことを気に入ってくれたようで、『茶々丸~追いかけっこしよ~』と必死やったけど、茶々丸は至ってマイペース。
私かお母ちゃまが呼ばないとなかなか動かない。
そして最終的な図がこんな感じ↓
2006_1008_120920AA.jpg

なんか猛獣使いショーみたいになってます

チビッコ達とバイバイして、いざドッグランへ。
今回も他のワンコとは走り回ったりせんやろな~とは思ってたけど、
回を重ねればいつか遊べるようになるやろうと思って。
いろんなワンコ達とのふれあいフォトで~す。
2006_1008_124404AA.jpg

2006_1008_140039AA.jpg

2006_1008_143340AA.jpg

2006_1008_133624AA.jpg

2番目の写真の子は阪神のユニフォームを着ていて、背番号7『IMAOKA』の文字が。
ドッグランで遊んでいても阪神の優勝を祈ってるんですね。

茶々丸は家の中ではいろんなおもちゃで遊ぶけど、外ではおもちゃで遊ばない。
けど今日はフリスビーを見せたら興味を示して、初めておもちゃ遊びできました。
2006_1008_132636AA.jpg

動画は明日以降アップしますね。

最初はワンコも少なかったけど、お昼を過ぎた頃から段々増えて来て、
愛想の良いワンコ達に私もお母ちゃまも嬉しくて色んな子と写真撮ったり
ナデナデさせてもらいました
その間、茶々丸は常に私かお母ちゃまの後ろに隠れてたけどね 笑
ホンマにアカンたれやな~。
けど、1回だけ他のワンコ達と遊べました
ダックスちゃん達が3~4匹でおもちゃを投げてもらう遊びをしてたんやけど、
なんと茶々丸も自分からその輪に入ったんです
まさか自分から他のワンコと遊ぶと思わんかったので、ビックリしたけど嬉しかった。
茶々丸は他のワンコ達にビビリまくってたけど、こうやって無理矢理にでも連れてくる度に
ちょびっとずつ成長してるのかな?
いつか色んなワンコ達と笑顔で走り回る姿を見たいな~。
そんな妄想をしていて、ふと茶々丸を見ると、
2006_1008_144545AA.jpg

あ、やっぱそうですか 笑
もう15時になっていたので、名残惜しかったけど帰りました。
ワンコがおると、何時間でも原っぱにおれるわ~笑

2006_1008_152242AA.jpg


茶々丸は精神的にもかなり疲れたようで、帰りの車ではお母ちゃまにもたれかかって
ずっと寝てました。
お母ちゃまがおると、私よりお母ちゃまに甘えます。
調子のいいやっちゃ 笑
今も茶々丸はお母ちゃまの膝でスヤスヤ

今日は私と茶々丸はお母ちゃま家にお泊りです。
明日は大泉緑地に遊びに行ってきま~す
[ 2006/10/08 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(7)

はねさんの『トイプー・シュータの成長日記』で、
マロンママさんの記事が紹介されていました。

殺処分されてしまう動物についてのことです。
私のブログに遊びに来て下さり、コメントをして下さっている皆様は
ご自分のご家庭で飼われているワンちゃんやペットに愛情をかけ、
家族の一員として育てられている方ばかりだと思いますが、
世の中にはそうでない人、元々はそうだったけど、何か事情がありそういられなくなった人もたくさんいるようです。
少しでも多くの方に、人間の身勝手がどれほどの罪かということを知って頂きたいので、私もマロンママさんの記事をリンクさせて頂きたいと思います。

10/2『命を預かるということ』
10/3『忘れないで』

マロンママさんはとても勇気のある方だと思います。
私は直接施設に行く勇気がありません。
だけど、マロンママさんのおかげで施設がどのようなところなのか、
詳しく知ることが出来ました。
ペットを飼う者として、知っておくべきことだと思います。
そして、自分が飼っているペットに愛情を持って育てること。
私は茶々丸のこと、世界中のどこワンコよりかわいく思うし、大好きです。
それでも、イタズラで困らせたり、言うことを全然聞いてくれない時
『なんで私の言うこと分かってくれへんの?』と悲しく、腹立たしくさえ思うこともあります。
そして私が感情のままに茶々丸を叱りつけた後、いつも必ず後悔します。
茶々丸は私にメチャメチャ怒られても、また私のところに寄ってきて、
寄り添って私の鼻をペロペロする。
『怒ってゴメンね~』茶々丸を抱きしめながら謝ります。
だいたい、犬を飼うということ自体、人間のエゴかもしれません。
それでも犬は人間に対し、惜しみなく愛情をくれます。
いつも私の傍らに居て、私を癒してくれます。
もちろんいいことばかりじゃない。
上に書いたように、言うこと聞いてくれないこともあります。
だけど、そんなことも全部受け入れて犬を飼える人だけが犬を飼うべきだと思います。
自分の子どもが言うことを聞かないから、育てるのにお金がかかるからと言って、
殺処分する施設に連れて行くのでしょうか?
今は人間の親が子供を殺したり、子供が親を殺す世の中ですが、
それは尋常じゃないことですよね?
人間の子供もペットも同じです。
ペットを飼う人のモラル、ペットに関する法律の見直しをしてほしいと思います。
だけど、マロンママさんが訪問された施設の職員の方が、
収容されている動物に対して愛情を持って接していることを知って、
頭が下がる思いです。




[ 2006/10/07 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(2)

ちょーだいPart.2



会社からの帰り道に新しくできたケーキパフェ屋さんに寄ってみた。
新しい店って、なんとなく入りにくくないですか?
ずっと気になってたけど入ったことがなくて、
今日はダンナが送別会で遅くなるから一人でケーキでも食べようと思って、
思い切って入ってみました
で、買ったのが↑
ベイクドチーズケーキパフェとミルフィーユパフェです。
もちろん両方とも私が食べましたよぉぉぉぉ~ん。
そして茶々丸は…


前までは伏せをするだけやったけど、今日は叫んでおります。
魂の叫びです。
『オレまだご飯食べてないのになんでオバハンだけケーキ2つも食べてるね~ん』って 笑
すみませんねぇ~。

後ろで流れてるのは韓国ドラマ『夏の香り』の一場面です。
実家の近所のオバちゃんからずっと借りっ放しで早く返す為に
毎日見てます
[ 2006/10/06 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(3)

追いかけっこ

茶々丸は私と追いかけっこするのが大好き。
私のもの(靴下とかハンカチとか)をどっかから取ってきて、
それをくわえて走り回る。
返してほしいから私が追いかけると、頭を低く下げて挑発的な態度で
『取ってみ~や!』とでも言わんばかりの表情。
イタズラなので、怒らな、と思うけど、その表情がかわいくて、
いつもつい笑っちゃうんですよね~。
今日の茶々丸のターゲットは電化製品の保証書に貼るシール。

生意気な茶々丸が飼い主をおちょくる模様をご覧下さい。
私のキモい声がずっと入ってるのでビックリしないでくださいね 笑




ね?悪いことしてるねんけど、かわいいでしょ?爆

今日はフィラリアのお薬をもらうために動物病院に行きました。
体重は5.7Kg。先月より500gも増えました。
先生曰く、男の子やからもうちょい筋肉がついて体重も増えるやろう、とのこと。
恐ろしい。いや、恐ろしいを超えて、おどろおどろしい…。
今でも抱っこするの重たいのに。
まぁ元気に育ってくれてるんやからありがたいけどね~。
スリングよりも、カートタイプのキャリー買った方が良さそうね…。
そんなどデカいカートあるのかどうか不明ですが。

今日、私は一足早くハロウィンを体験した。
[ 2006/10/04 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(7)

今日はダンナの誕生日。
結婚記念日に花もケーキも贈ってくれないような気の利かん、
典型的なモテナイ男やけど、
私はケーキとお花を用意してみた。
06100212.jpg

え?自分が食べたいからやって?
そうですが、何か?

茶々丸もお祝いポーズで祝福
06100213.jpg

ハッピーバースデーの『ハ』ですよ
目が光っててスターウォーズっぽいけど…

おりひめさんが茶々丸シリーズ第2弾を作って下さいました。
コチラから見れます。
見て下さいね~
[ 2006/10/02 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(11)

省エネ省エネ



エネループ買いました。
茶々丸が来てからはほぼ毎日デジカメを使っているので、すぐに充電が切れる…。
エネループも充電池やけど、未使用時の放電量がかなり少ないらしく、
長時間充電しなくてもガンガン使えるらしい。
単3電池2本と充電器のセットで2000円弱でした。
充電し忘れて大事な時に写真が撮れない!ってことがしょっちゅうの私にとっては救世主だ。
これで無駄な写真ガンガン撮りまくるぞ~!笑

昨日、セロのマジックの番組見ました?
今までの総集編って感じやったけど、ダンナは見たことないやつもあったみたい。
『すげぇ~』『えぇ~』とか声を上げて驚いてました。
番組の途中からPCをつけて何やらマジックの練習をしてましたよ。
06093030.jpg

茶々丸も心配そうに見守ってます 笑
[ 2006/10/01 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(3)

秋ですね~

食べ物が美味しい季節になってきましたね~。
って時計見たらもう10月になってるやん!早っ!
まぁ私にとっちゃあ、1年中いつでも食べ物は美味しいんやけど、
秋と言えば、待ちに待ったアイツが帰ってくる!
毎年この季節にしか会えない、アイツが!
06093021.jpg

おさつスナーーッック!
ご存知でしょうか~?
私は高校の頃からおさつスナックのとりこです。毎日食べれます、ハイ。
けど、チーズビットとおさつスナックは同じ生産ラインで作ってるらしく、
春夏はチーズビット、秋冬はおさつスナックを製造するらしい。
そう言えば形が一緒。
どんなにおさつスナックを愛していても、秋と冬にしか会えないのよ~。
会えないからこそ余計に惹かれる愛しいお方…。
食べたことないという方は是非食べて下さいね!

そしてこの秋私は新しい彼にも出会ってしまいました
06093024.jpg

黒ごまたるとチロルでやんす。
元から黒ごまを使ったお菓子に目が無いアテクシ。コンビニで発見した瞬間、即買いですがな。
会社帰りだったのですが、その場で食べちゃいたい衝動を『ブログのネタになる!』という自制心で必死に抑え、
しっかり写真を撮った後、すぐに食べちゃったのです 笑
なかなかナイス!
けど、去年のきなこ餅チロルの方が僅差で勝ってるかな~。
今年もきなこ餅チロルは発売されるのだろうか?
そんなことを考えつつ、ワクワクソワソワしながらおさつスナックを頬張る私…。
06092851.jpg

だーっとけっ!

チェ・ホンマン










