2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶々丸の災難

先日、お母ちゃまにカッチョイイ迷彩パンツを買ってもらった茶々丸君。
だけど、それに合うカッチョイイTシャツ類が無いことに気付いた飼い主。
こりゃいかん!すぐに買わなければ~!
と注文したお洋服がちょっと前に届いた。
試着試着~とウキウキする飼い主の横を、
シッポを巻いて茶々丸は逃げて行く。
でも逃げ切れずに、5枚も着せ替えられてました。
3枚目の時はこんな表情に…

0612300007.jpg


『もういいやろ~』と聞こえてきそうですね 笑

1枚、サイズが合わない(小さい)ものがあったので、
お年玉プレゼントにしたいと思います。
年が明けてから詳細はアップしますね~。
茶々丸(5.8kg)より小さい子は要チェックですよ~ん。
風クン、ごめんちゃい


実はおとつい、茶々丸が吐きました。
たま~に吐く(多分他の子と比べると少ない方)のですが、
いつもは薄い黄色の泡みたいな胃液。
でも、今回はチョコレートみたいな色で、カーペットについたものを拭き取ると、
赤い血のような0.5ミリ程度の粒(って言ってもスライムっぽい感触)が
混じってた。
おとついは私が帰宅したのが夜の10時過ぎで、
茶々丸は10:15に吐いた。
吐いた後は元気になって、ご飯もしっかり食べたので、
翌朝病院に連れて行くことに。

前々から、いつも行ってる病院とは違うところでも診てもらいたいという
気持ちがあったので、今年の春頃オープンした新しい病院へ。
写真入り診察券を作ってくれました

0612290013.jpg


肝心の診察の方は…。
まず最初に先生に言われたことが…
『おっきいですね~
『おっ?うちの病院のプードルで新記録かも…?』ということでしたが、
昨日の茶々丸は5.77キロ。
一番大きい子は6kgを超えてるそうです。
会ってみたいな~、大きいちゃん。

吐いた時の状況を話して、先生からお話を聞きました。
犬の体内時計はとても正確で、『そろそろご飯の時間やな~』となると、
胃の活動が活発になり、胃酸が出るそうです。
胃酸が出てるのにご飯を食べなかったら、胃に悪いから胃酸を吐き出すそうです。
月に2回までなら、胃酸を吐き出すのは通常のことだそうです。
茶々丸は月に2回も吐かないから、胃の調子は結構良いみたい。
ただ、おとついのチョコレート色のものを吐いたのは、
朝食べたものがうまく消化できていなかったのでしょう、とのこと。
普通なら、食べて3時間でバッチリ消化されるそうなのですが、
おとついは朝7時に朝ごはんを食べて、15時間経ってもフードの色をした嘔吐物が出てきたということは、ちゃんと消化されていないということらしいです。
気になるのは血のかたまりのようなもの。
それは、吐いた刺激で喉のあたりが切れたのでしょう、とのこと。
もし腸などから血が出ているのであれば、真っ赤じゃなく、
ほとんど黒に近い色になるそうです。
触診してもらって、腸も胃も元気に動いてるので多分大丈夫です、
とのことでしたが、念のため整腸剤を2日分出してもらいました。

去勢のことについても聞いてみました。
いつも行ってる病院でも前に聞いたので、まとめて書きます。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

病院A(いつも行ってる病院)
質問
『そろそろ去勢について考えているのですが、
詳しく教えて下さい』

回答
『(生後)11ヶ月か~。体格ももう大人やし、
性的にも成熟してるから、手術は可能。
去勢手術をすることによって、タマタマや前立腺の
病気にはかからない。
2~3歳が性的なピークを迎えるので、攻撃的になったり、
家の中でもマーキングするようになったりする子もいるが、
去勢すればその心配は無い。
手術は全身麻酔を使うので、昼イチ手術して、
麻酔の切れ具合を見て、夕方か夜迎えに来て
もらうことになる。
術後3日~1週間ぐらいで抜糸できる。
手術~抜糸までで、費用は2万円。
鎮痛剤は含まれていないので、術後ひどく
痛がるようであれば、別途鎮痛剤を処方する。』

質問
『去勢をすることによってデメリットはありますか?』

回答
『(う~ん?としばらく考え込んで)太りやすくなるけど、
それは食事制限や運動量を増やすことで防げる。
後は術後の痛みかな?
それぐらいしか思いつきません。』


病院B(昨日行った病院)
質問
『去勢のことについてもお聞きしたいのですが』

回答
『生後半年を過ぎたらいつでも手術は可能です。』

質問
『メリットはどんなことがあるでしょうか?』

回答
『一番大きなメリットは性的行動を抑制できること。
ヒート中の女の子を見つけると、ご飯も食べずにそっちに行こうとしたり、
家から逃げ出そうとしたりするようになるから。
後は、前立腺の病気も予防できます』

質問
『デメリットはありますか?』

回答
『手術の時の麻酔と、術後の痛みかな~。
切るのはほんのチョットやけど、全身麻酔をかけますから、
体力のある3歳ぐらいまでに手術するのがベストです。


質問
『どれぐらい時間がかかるんでしょうか?』

回答
『消毒から手術が終わるまででだいたい40分ぐらいですね。
その後、最低でも2時間はこちらで様子を見たいのですが、
麻酔が覚めて、あまりにも吠えたり動き回ったりする子は
早めに迎えに来てもらって、おうちで様子を見てもらいます。
だいたいは夕方6時頃迎えに来てもらいます。
抜糸は1週間後にできます』

質問
『費用は?』

回答
『18900円です』


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


どちらの病院もちゃんと説明してくれて、どっちでしようか迷ってます。
昨日行った病院だと、1/20に手術できるそうなので、
そっちでするかもしれません。

将来茶々丸の子供を作る気はないし、もし出来てもうちでもう1匹や
それ以上育てることはできないので、
去勢は必要なことだと分かっているのですが、
私にとって最高の愛犬である茶々丸の子孫を私が絶つということを、
とても悲しくも思います。
茶々丸の血を受け継いだ子ならきっと最高なワンコになるに違いないから…。
ゴメンね、茶々丸。

[ 2006/12/30 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(6)

新車お目見え

待ちに待った新車がやってきた。

0612270002.jpg


って言っても茶々丸の新車やけどね 笑

遂に買っちゃいましたよ~、カート。
初めてカートの存在を知った時は『こんなん邪魔やろ~?』って思ってたけど、
あれよあれよと言う間に成長していく茶々丸。
実際、抱っこして歩くのは5分が限界です。
キャリーバッグやスリングを使うと重さは軽減されるけど、
それでも重い

けど、カートって結構デカいね…。
これでお出かけって大変そう 笑

ま、そんなことは気にせず早速乗って頂きましょう。

0612270009.jpg


一応乗れてるけど、ちょっと猫背気味 爆
ま、いっか~。

さてと、年賀状でも作るかね~。
[ 2006/12/29 ] 茶々丸の日常 | TB(1) | CM(7)

クリスマスねぇ…

0612250007.jpg


今この画像を作っていたら、後ろからボスが
『今更そんなん作ってるんクリスマスもう終わりやのにアホや
茶々丸も大変やな~、こんなオカンで』
ってバカにしてきたんですけど~
だから、
『いいやんだってカワイイや~ん
って言い返したら
『二言目にはカワイイカワイイって。アホちゃうか。』
ですって。
キィーカワイイもんをカワイイって言って何が悪いんじゃい

ま、こんな画像作っておきながら、茶々丸には何のクリスマスプレゼントもないんですけどね
[ 2006/12/25 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(9)

海ふれそして3度目の…

昨日の天気予報では曇りやったけど、起きてみると良い天気
早速お洗濯。
なんと、靴下だけでもこんなにありました
DSCF0001.jpg

どんだけ洗濯物溜めこんどんねんっ
そしてどんだけ家に靴下あんねんっ
と自分にツッこみながらせっせと干す。
茶々丸はそんな私のチアリーダー。
DSCF0004.jpg


私が洗濯物干しをする時はいつも部屋の中から見守ってくれます。
何度か、ベランダに出てきてすぐ部屋に戻って、
部屋中に足跡スタンプをつけてくれたことも…笑

顔も洗わずいつもの売れない漫画家スタイルで洗濯物を干していると、
家の電話が鳴った。
『○○様(ボスのフルネーム)からお花が届いているんですけど、
おうちの場所が分からないので教えて頂けませんか~?』とのこと。
サプライズでお花を届けてくれようとしたらしいが、これじゃあ
驚き半減だよ。
自分宛ての花の道案内せなアカンねんから。
そうそう、今日は3度目の結婚記念日なんです。
うちの家の結婚記念日について語りだすと長い&ムカついてくるので
書きませんが、
ディナーはもちろんプレゼントも何も期待してませんでした。
今年もまたひと悶着あったし!笑
まぁ花を贈れるようになっただけ、彼も少し成長したってことかな。
しゃーないから玄関に飾っといたるわ。
DSCF0008.jpg

洗濯が終わってから茶々丸とロングお散歩。
途中、狭い道でカブに乗ったお巡りさんとすれ違ったけど、
ボスのバイクもカブやから、茶々丸はボスと思って(?)
バイクに飛びつこうとする。
公務執行妨害で捕まるやろがっ

そんなアブない茶々丸少年と、今まで行ったことない公園に行ってみました。
滑り台しかない。何も無い…
DSCF0009.jpg

男の子とお父さんがサッカーをしてたので、公園内にある小高い丘へ
昇って、ちょっとだけ走り回った。
楽しそうな茶々丸。
思いっきり走らせてあげたいな~。私足遅いから茶々丸は本気で
ダッシュできひんもんな~。
そうや!海ふれ行こう
いつもやったら絶対連れて行ってくれへんけど、
今日は結婚記念日特別感謝デーやから、ひつこくお願いしたら
連れて行ってくれることに

途中、マクドへ寄って、お母ちゃまの家に行って3人でお昼。
食べ終わったらすぐ出発で、海ふれには2時頃着きました。
ボスはいつもの通り『車で寝とく』とのこと。
もう結婚記念日特別感謝デーは終わったようです

まずはドッグラン内の匂い嗅ぎをして、雰囲気を掴もうとする茶々丸少年。
DSCF0020.jpg


そして遠巻きに、ワンコ達の様子を観察。
DSCF0017.jpg


飼い主さん達にはドーンとぶつかって行く。
『ども~、ボク茶々丸言います~
DSCF0023.jpg


よその飼い主さんに愛想振りまくってるから、こそーっと離れてみると…

DSCF0036.jpg

『ママンッ』って感じで走ってきます。
キャワイイやつ

まだまだ他のワンコと楽しく遊ぶ余裕は無い茶々丸君。
それでも遊ぼうよ、と誘いに来てくれる子もいて、
無理矢理追いかけっこしてました 笑
そんな様子を見てて気付いてんけど、どの子も全速力で追いかけっこするのに、
相手にぶつかったりせーへんのよね~。
ワンコの精密なブレーキングシステムに驚かされました。

いつもはダックスちゃんが好きな茶々丸やけど、今日は違ったみたい。
今日のお気にはこちらのパピヨン(?)君。
DSCF0042.jpg

最初、パピ君の方から茶々丸に近づいてきて、茶々丸は怖がってたけど、
パピ君の匂いを嗅いだら『ワオオメェが好きだ』って感じに態度が一変して、
自分から積極的にパピ君を遊びにさそう。
あんな茶ー坊見たことない
そんな一瞬で好き嫌いってあるもんなんかな~?

ちょっと分かりにくいけど、自分からパピ君にダッシュして行ってるでしょ?
DSCF0039.jpg


DSCF0044.jpg


茶々丸が自分から他のワンコを遊びに誘うなんて思ってもなかったので、
ママは嬉しかったよ~

海ふれで2時間ほど遊んでぐったりの茶々丸は、ブーーッサイクな顔して
爆睡してます。
DSCF0052.jpg

かれこれ6時間ぐらい寝てるよ。
色んなワンコに追い掛け回されて、精神的にも肉体的にも疲れたんやろうね。
でもまた行って他のワンコと遊べるようになろうね~
茶々丸がノーリードでのびのび走ってるのを見てると、
ママは幸せな気持ちになったよ~。
今までで一番充実した結婚記念日やったわ
海ふれで遊ぶことは無かった(多分今後も無い)けど、
連れて行ってくれたボスに感謝
[ 2006/12/23 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(9)

焼肉&カラオケ

うちのボスは毎週のように金曜日は飲みに行く。
一時、本気でムカついたこともあったけど、
茶々丸が来てからは『金曜帰ってけーへんなら晩御飯作らんでええからラッキー』って思うようになった。
茶々丸効果、スゴい。って違う?笑

今朝の会話
あ『今日は帰ってくるの?』
ボ『うん。』
あ『ちっ

そして夕方、定時(17:15)の5分前、私の席の内線がなった。
あ『はい○○(苗字)です』
ボ『あ、△△部の○○です』
瞬時に『また飲みに行くんかい!』と思って、
あ『ばいば~い』と切ろうとしたら
ボ『ちゃうねんちゃうねんちゃうねん!(何が?笑)』
ボ『焼肉食べに行かん?』
あ『いいよ~。じゃあ迎えに来てな』
ボ『原チャやのにどうやって迎えに行くねん。自分で帰ってこい』

ということで、何か知らんけど焼肉行くことになりました。
ホンマは私がいる方の事業所の最寄り駅の近くに美味しい焼肉屋さんがあって、
そこに行きたいけど、帰りの足が不便やから断念。
家から車ですぐの『ワンカルビ』にしました。

0612220001.jpg


ユッケ大好きなんですよね~。
加熱してない食品やからノロの危険性もあるけど、
大丈夫やろ~ってことで 笑
今日は、オンリー肉でした。
野菜一切頼まず。
普通、野菜頼まんでもキャベツぐらい出てくるやん?
ワンカルビは違うよ~。一切出てこないからね~。潔い!笑
おかげで血液ドロドロ度がアップしたと思います。

帰り、ボスの実家に寄って妹ちゃん1号(1号は私と同い年。2号は中3)を拾ってカラオケへ。

妹の歌を全く聞かず真剣に選曲するボス。
0612220004.jpg


そんな兄は全く無視で熱唱する妹。
0612220009.jpg


そして締めはペッパー警部の振りを練習しながら歌うバカ夫婦。
0612220006.jpg


あ~楽しかった 笑


最近茶々丸ネタがないですね~。
お母ちゃまからクレームがついちゃうよ。。。
明日はネタ作り茶々丸とのふれあいデーにしよ~っと。
まずは早く寝ないと…


そう言えば…
[ 2006/12/23 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(0)

お母ちゃまとお出かけ

先週末は怒涛の3日間やった。

まず金曜は会社の忘年会。
ノロとの闘いに見事勝ち抜いた猛者20名でノリノリ~
と言っても私はほとんど飲めないから完全なるしらふやけどね~。
しらふでモー娘。熱唱する24歳。イタい、イタすぎる…。
家に帰り着いたのは12:30頃。
『茶々丸~、ほったらかしにして遊び歩いてごめんね~』と謝っていると、
酔っ払いが帰ってきた。
いつもより早い目の帰宅やのに調子悪そう。
『だって2軒目で吐いたもん』
『汚っ
『ちゃんとトイレで吐いたで』
『あ~そ?じゃあ良かったな~』
これが結婚3年目の夫婦の会話でしょうか?
世間で言うとまだ新婚さんなんじゃないの?あたいら…。

翌日、朝はよからボスのお母さんからtelがあり、
ボスは母上&妹を連れてゲーム屋さんに行かないといけないハメに 笑
おかげで私は駅まで送ってもらえなかったわよー!笑

徒歩20分かけて駅まで行き、天王寺でお母ちゃまと待ち合わせ。
金曜からスタートした『ピタマック』食べたよん。
前回のも美味しかったけど、今回のも美味しかったで~す。
まだの人は是非お試し下さい

mioにあるペットパラダイスでショッピング。
と言っても買ったのはお母ちゃまやけどね~笑
今、カートの購入を検討してて、ちょうど店頭にもあったので
見せてもらったけど、デカい!
そりゃそうだ。5.8kgのデカプーが乗れるぐらいやねんからな。
ワンコ収納ゾーン(笑)の下に荷物も置けるやつがいいけど、
そうなるとかなりデカいのよね~。
悩みどころやわ。

mioを後にして、南堀江の『Dog Peace be』へ。
前に行った時はワンコがいなかったけど、今日はダックスちゃんや
チワワちゃん、アメリカンコッカーのパピーちゃんもいて
めーっちゃ楽しかった
茶々丸も連れて来たら良かったな~と思う反面、もしお店で茶々丸が爆走したら、、、
と考えると絶対連れて行かれへん!
もし爆走してモノ壊したら、ママはさっさと逃げますよ 笑

そんなこんなでブラブラして、最後に行ったのが、アメ村にある
『CLUB KINGDUM』
ええ。クラブデビューですよ。親同伴で 爆
なんで善良な市民である私が、不良がたむろするクラブなんぞ(←妄想笑)に
行ったかと申しますと、ガックンがプロデュースするシルバーアクセサリーブランド『DARTS』が主催するダンスコンテストがあったからで~す。
て言うか、そのコンテストのMCがGackt JOBのYOU君だったからで~す!
ついてきてますか~?来てないよね~?いいもんいいも~ん。

始まるのが遅れてイライラしたけど、ダンスのレベルが高くて楽しめました。
you君はほとんど喋らんかったけど、もう一人のMCのKENSAKUさんがめっちゃおもろかったです
KENSAKUさんの計らい(?)で、前の方の人は座ってくれて、
一番後ろの方に居た私らもちゃんと見れたし。
ゲスト出演した『軍鶏』に超男前発見
なんと、お母ちゃまが今年の初め、ガックンのファンクラブイベントで
行ったツアーで見つけた、
Gackt JOBのリュウスケ君です。
リュウスケ君のオフィシャルHPがないのが残念…。
ホントに美少年です。ハタチやねんて~。それ聞いただけでオバチャンは
鼻血ブーやわ。
リュウスケ君、月9の主役の弟役でオファーがあったけど、
軍鶏のステージに立つためモヒカンにしてて、それでアウトなったらしい。
あ~ん、もったいないよ~
リュウスケ君の今後の活動が明らかになったら、こちらのブログですぐに
報告致しますっ!え?いらんって?まぁまぁそう言わずに~。

そうそう。DARTSの事務所で飼われているハナ君も来てたよ。
2006_12170014.jpg

ハナ君はチワワとポメのMIXかな~?めっちゃかわいかった
スリングの中で眠そうにしてました。

11時前?にお母ちゃま共々帰宅~。
茶々丸は私には目もくれず、お母ちゃまの方へ一目散。
分かってるのね~、プレゼントがあること。
ドドン。
2006_12170017.jpg

お母ちゃまがペットパラダイスで買ったのは、迷彩のパンツで~す。
なかなかお似合いですよ、茶々丸さん。
良かったね~!
[ 2006/12/20 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(5)

シュータ君登場

昨日、我が家にシュータ君とはねさんが来てくれた。
前日から泊まりに来ていたお母ちゃまも混じって、
テーブルの上にお菓子を広げて、同級生の女の子の集まりみたい 笑
今回はただ遊びに来てもらったんじゃなくて、決めないといけないことが
色々あるのに、そこはお互いブロガー。
シュータ君と茶々丸が近付く度に『カメラカメラ!』といった感じで
なかなか話が進まない 笑
特に私は話が脱線しやすいタチなのですが、お母ちゃまのナイスフォローもあり、
一応話はまとまりました。

では昨日のワンズの様子をどぞ

普段は暴れん坊将軍な茶々丸。でも、シュータ君が登場した瞬間、
いきなりビビり犬に。
基本ポジションは私の膝の上。
2006_12170028.jpg


だから茶々丸目線でしかシュータ君の写真が撮れない。
2006_12170021.jpg


何をしてるところか全く不明ですよね。
ワンダーボールを追うシュータ君の図です。
そしてそれをこっそりみつめる茶々丸。
シュータ君はワンダーボールを自分の鼻先で転がしたりして、
ずーっとおりこうさんに遊んでました。
茶々丸も気になってシュータ兄ちゃんをこっそり追うけど、
シュータ君がワンダーボールを追って向かってきた瞬間
『ヒィ~ッ』って感じで逃げてました。失礼なヤツ

そんなワンズが最も近づいたのは、お母ちゃまがシュータ君にプレゼントした
ピンクのカエルちゃんが登場した時。
2006_12170031.jpg

2ワンとも、カエルちゃんをガン見です 爆

そしてシュータ君がカエルちゃんをゲッツ。
2006_12170032.jpg


またもやこっそり様子を見つめる茶々丸。
2006_12170033.jpg


シュータ君がちょっと離れた隙に…
2006_12170038.jpg


迷わずゲッツ
2006_12170041.jpg


しかし茶々丸とカエルちゃんはお母ちゃまの手によって引き裂かれたのでした…
2006_12170047.jpg


昨日はね~、茶々丸の卑怯さがよ~く分かったよ。
シュータ君の後をこそ~っとつけて行ったり 笑
でも会う度にちょびーっとずつ(5ミリぐらい?)ワンズの距離が
縮まってる気がします。

さて、次回はいつお会いしましょうか?笑
[ 2006/12/18 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(7)

ノロ…あわわあわわ

おとついの夕方頃から、工場長始め、
うちの工場の偉いさん方が騒ぎ始めた。
何人も風邪やノロの疑いで休んでるから、食堂が怪しいと踏んだらしい。
急遽、食堂を運営している会社の人を呼んで、会議室で密談。

工場長は私の斜め後ろに座ってるから、
本社の人や総務の人と話をしてるのがたまに聞こえてくる。
その話を繋ぎ合わせて推測するに、
食堂の店長がノロに感染し、
食堂で出された料理を介してうちの社員に広まったということになってる模様。
感染ルートが断定された訳じゃないけど。
就業時間終了後、食堂の運営会社の人5人ぐらいと、現場の男の人10人ぐらいで
工場のあちこちを滅菌して回ってたみたい。

昨日は工場長が朝から1日中、
『いつ、誰が、どんな理由で欠勤したか』という調査に追われてる。
ずーっと小声で
『○○さんな、こないだ休んだやろ?その時は体調不良か?吐き気とか腹痛はあった?』
と電話かけまくり。
大変やなぁ。
状況を調査して社長に報告しないといけないらしく、いつもは陽気なオッチャンやのに、
ピリピリしてます。

お昼、食堂に行ってみたら
『食堂の厨房が使えないため、当面はお弁当で対応させて頂きます』という貼り紙がしてあった。
いつものメニューより今日の弁当の方が豪華やってんけど 笑
素材の数、18品目ぐらいあったし!

あと、トイレにはおとついまでは普通のハンドソープしか置いてなかったのに、
昨日から殺菌作用のあるハンドソープが置いてありました。

色々対応はしてるみたいやけど、正式には何の連絡もないんよね~。
感染ルートが明確じゃないからかな?
でもちゃんとみんなに連絡しな、もっと広がると思うけどなぁ。

もし感染したら労災おりるんやろか。
って何でもお金絡みに考えてしまう卑しい私でした。。。

昨日はボスが車のディーラーに行くため、午後半休。
1時頃会社のPCに
『昼何食った?晩御飯のリクエストあれば、どうぞ』とメールが来た。
いやん優しいとこあるや~ん!
おとつい、東京のドッグカフェがいっぱい載ってるサイトをずーーっと見ていた私は、
ある店の紹介記事に載っていたタコライスが食べたくてしょーがない。
だから
『タコライス食べた~い!無理やな~?』って返したら
『たこーー!俺のやり方で決める!』って返ってきたんですが…。
誰がたこやねん!しかもリクエスト聞いてくれへんねやったら聞くなよな 笑

そして出てきたディナーは…
DSCF0010.jpg

めちゃめちゃおでんじゃないっすか!
しかもまた大量に作って…。
DSCF0020.jpg

私は聞けないので茶々丸に聞いてもらいました 笑
『タコライスなんか作れるわけないやろ!このタコ!』と
返ってきました。
お~怖い怖い。

今日のランチ…
[ 2006/12/15 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(9)

ノロ

ノロウイルス流行ってますねぇ。
なんと、うちの会社でも大流行してるらしいじゃないかーー
今日知ってんけど、1つ上のフロアの部署(在籍50人程度?)では10人ぐらい休んでるらしいし、
2つ下のフロアでは、10人ぐらいの部署で5人休んでて、
更に今日も昼から早退者が出てるらしい
同僚の女の子いわく『今日は電車もガラガラでしたよ』
普通雨の日は電車が混むのにガラガラってどゆこと
みんなノロでダウンしちゃったんかいな。
怖い、怖すぎる…。

てか、隣の席の人も、家族全員感染したらしい。
うぅ~。家にひきこもりたいよぉ~。

今週末は金・土・日とイベント目白押しやのに、ダウンする訳にはいかん!
うがい手洗いの徹底
牡蠣などの貝類だけじゃなく、加熱しない料理(ケーキやサラダなど)も危ないらしいです。
皆様ご注意を
[ 2006/12/13 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(9)

ボスの夢

ボスには小さい頃からの夢がいくつかある。

1.マイホームを建てること
2.お父さんになること
3.定年退職したら北海道に住むこと(北の国からに憧れてる)

賢い嫁を迎えたお陰で、1は早々に叶った。
2も半分叶った(自分では認めてないけど、立派に茶々丸のパパです 笑)
3は、勝手にやってくれって感じ 笑
私は南国の方が好きやから、熟年別居or熟年離婚決定~

これで当分はがむしゃらに働くだけやな、と思っていたけど、
やっぱり人間というものは欲深いもので、
ちょいちょい夢が増えるらしい。
で、今一番の夢が『車を買い換えること』
はい
あのぉ~、家のローンがまだ34年残ってるんですけどぉ~?
子供もほしいんですよねぇ~?
今の車で全然十分なんですけどぉ~?
『車を買い換えたい』というのは去年もおととしも言ってて、
その度に私が彼を論破し、淡い夢を打ち砕いてきた。
けど、今回は彼も気合の入れようが違うらしく、
私が茶々丸と出かけてる間に一人でディーラーに出かけて見積もりまで取ってきた。
アホか!って感じやったけど、
『車買ってくれたら、どこでも連れて行ったるで!茶々丸も広い車の方がいいやろ』とか、
心にも無い誓いをする波平ちゃん。
ホンマやろうな~?どこにも連れて行ってくれへん出不精が、
車買い換えただけでスーパー運転手に変身するんやろうな~

もう車車ってうるさいから、買うことにしました。
かなりもったいないけど。

実は10月にもディーラーに行ってたけど、昨日また行ってきました。
茶々丸君も、真剣にカタログを吟味。
06121017.jpg


ボスが店内をウロウロするのをしっかり見守ってる。
06121019.jpg


最初はお母ちゃまに抱っこされてたけど、話が進むに連れ
私の方に来たがり、
最終的にはボスの膝の上へ。
06121027.jpg

しっかり選んでるやん!爆
ってことで、茶々丸さんも納得しはったので、めでたく(ないけど)ご契約~。
年内納車もいけるらしいけど、今年は大殺界やから、私は頑なに拒否。
新年早々新車が来ることになりそうです。
喜んでるのはボス一人…。

夕食は焼きガニにしました。
06121028.jpg

焼くと甘みが増すのかねぇ?美味しい~
カニの子入りおにぎりつきだよん。
カニの子、去年までは捨ててたけど美味しかったです。
お酒のおつまみって感じかな~。


みるく大福
[ 2006/12/11 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(9)

初カニ

昨日、この冬初のカニ鍋をしました。
新婚旅行で行った北海道でカニを買って以来、
獲れたてのカニの美味しさを知ってしまった私。
普段はボスにケチケチババアと呼ばれるほどの倹約家ですが、
カニはスーパーでは買わないようにしてる。
スーパーの冷凍のものでも、美味しいのもあると思うけど、
なんか活けで買いたくて。

ということで、買いました。カニさん。
金曜日の夜に我が家に到着~。
06120807.jpg

ふむふむ。箱はなかなかデカイね。
早速開けてみよ~
06120808.jpg

4匹か。そのうち1匹は大量の子連れでした 笑
今年の正月に買ったやつが、一度箱を開けたら二度と閉めれない
ぐらいギューギューに入ってたから、ちょっとガッカリ。
でもお手ごろ価格なのでよしとするか~。

翌日、朝からお母ちゃまに来てもらい、買い物に行ったり、
いつものようにベラベラ喋ってたら、あっと言う間に4時前!
ヤバい!早くカニを調理しないと~。
ってことでキッチンにカニさんがやってきました。
06120901.jpg

初めてカニを見た茶ー坊。
06120902.jpg

めっちゃ戦闘体勢やしっ!笑
これがどんだけ美味しいか知らんねんな~。きゃわいそうに。
よっしゃさばいていくぞ~!
06120906.jpg

ってこんな写真撮ったりしてるから時間なくなるねん。
お母ちゃまもブログのネタ作りに協力的やし 笑

今回は出刃包丁だけじゃなく、キッチンバサミも使ったので、
結構短時間でさばけました。
ほとんどお母ちゃまがやってたけど 笑
ひと段落してキッチンの横に座ったら…
06120913.jpg

よじ登ってきました。よっぽどカニが怖かったのかな?
あ、スミマセン。メガネはかけてないものの、
売れない漫画家スタイルです 笑

夕方、私の従姉妹がやってきて、カニ鍋スタート!
と同時に茶ー坊はサークルに閉じ込められちゃいました。
1時間以上サークルに入れられた茶ー坊は、必死で抗議。
唸るのとは違うけど、不平そうに『ウーウー』って言ってました。
茶ー君ごめんね、来年1月にも、茶々丸の誕生会と称して
カニ鍋するよ 笑


実は…
[ 2006/12/10 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(8)

恋バナ

土曜の夜、ボスの妹ちゃんが遊びに来ました。
なんでも、最近カレシができたらしく、
親に紹介しようかどうか、するならどんなタイミング?
『あずもおってな!』とかいうお話 笑
妹ちゃんは私と同い年なので、
妹と姉というより友達感覚ですね~。
キャラも、ボスファミリーの中では一番似てるかも。
家も近いし、茶々丸と遊びにちょくちょく来てくれます。

カレシとの出会いから付き合うに至るまで、
色々聞いちゃった
ボスが出かけるの分かってて、遊びに来てもらってんけどね~。
恋バナにお兄ちゃんは邪魔者やもんね。

妹ちゃんが喋ってる間も、茶々丸は
『遊んで遊んで~好きすき~』の手をゆるめない。
めずらしく、あっち行ってって言われてました 笑

06120201.jpg

『恋話ボクにも聞かせて~』

お話が一通り終わって、やっと相手してもらえた茶々丸。
妹ちゃんの携帯で写真を撮ってもらってます。

06120202.jpg


その後はボール遊びをしたりetc…
フリスビーで興奮しすぎてこんな顔になっちゃいました
06120210.jpg
※クリックすると拡大します。

きょ、きょわい
肉眼では捉えることのできない、一瞬の表情ですね。
でも、まさかこんな顔で遊んでるとは思わんかった…笑
[ 2006/12/05 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(9)

ミルコちゃんが迷子です

茶々丸と親戚のショコラちゃんのブログに、迷子犬の案内が
載っていました。

千葉でスピッツの「ミルコちゃん」が迷子になりました。

img20061128_p.jpg


種類・・・スピッツ
性別・・・オス
年齢・・・推定5~6才
場所・・・千葉県市原市辰巳台東4丁目より行方不明
日時・・・10月中頃(はっきりとした日にちが不明)
特徴・・・後ろ足に少々障害があり、引きずって歩くクセが
     あります。
     行方不明時はオレンジ(骨の絵柄)の首輪を着用。

詳細は『From Dog Den』または『Save The Pets』の
掲示板をご参照下さい。
[ 2006/12/04 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(3)

冬支度…茶々丸の巻

シュータ君がかわいい毛布を買ってもらったらしい。
茶々丸はどうかな?

茶々丸がうちに来たのは今年の3/18。
なので、本格的な冬をうちで過ごすのは初めて。
茶々丸は、毎日10時間以上お留守番です。
リビングにサークルを置いてあって、
そこでお留守番なのですが、うちのリビングが寒いっ!
2階への階段がリビングにあるんですよ。
将来子供ができた時のことを考えて、
遊びに行くのも帰ってくるのもリビングを通らないと
いけない、っていう設計なのですが、これが失敗!笑
寒いんです。
階段を上りきったところに厚手のカーテンをつけて、
風がスースーするのをガードしてるからちょっとはマシ
やけど、やっぱ寒いんですよね~。

で、茶々丸が寒いやろうということで、
今まではボロボロのバスタオル1枚をサークルに入れてた
のを、3枚に増量しました。
茶々丸に対する待遇が悪いですね 笑
でも、ベッドを入れると掘り堀りカジカジして、
すぐにスポンジを出して食べちゃうんですよ~。
スポンジ食べるよりはバスタオルのほうがマシやろうって
ことで。
でもなんかまだ寒そうな感じがするので、
敷物を買いました。
]06120415.jpg

100均です。やっぱ待遇悪い?笑
でも、100均やのに210円商品ですよ威張ることじゃない?笑
レジのお姉ちゃんがタグを見逃して、
実質105円やったけど 笑

これでいいやと思ってたけど、土曜日コーナンに行って、
何の気なしにペット用品コーナーに行ったら、
『電気を使わないぬくぬくマット』を売ってた(しかも\698)。
こりゃいいや。感電する心配もないし、とお買い上げ。
敷いてみた。
06120414.jpg


もうこれでいいですよ?ね?

シュータ君のと違ってかわいげないな~

でも、ちょっとでも暖かくなるようにセーターも
買ったんですよ。
06120104.jpg


100均で売ってた315円商品ですけどねっ
ここで一句。
安モンが 似合うところも 母譲り
[ 2006/12/04 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(7)

みるく大福

お母ちゃまからのタレコミにより、チロルチョコに
『みるく大福』味なるものが登場したことを知った。
みるく、、、大福、、、いかにも私が好きそうな感じや~ん
ってことで、聞いたその日にすぐローソンにダッシュ。
新しいお菓子はコンビニの方が登場するのが早いからね~。
行き慣れたお菓子コーナーへ突き進む。
すると、そこには女子高生が先に居て、チロルチョコを物色中
お、ここにもみるく大福を求める者が居たか、
と思ったのも束の間、その子は何も取らずに店から出て行った。
ん?と思って、私もチロル置き場を覗く。
な、ない。みるく大福は影も形もない…。
私も何も買わずに店を出た。
みるく大福以外に用はねぇんだよっペッって感じ。
その足でイズミヤにGO。
でも~、イズミヤにもない。
ガセネタ地域限定
悩めば悩むほど恋しくなるみるく大福…。
次に、セブンイレブンに行ってみた。
でもないぃ~この店は、今年の春までうちの会社で
働いてた人が脱サラして営業し始めた店。
初めて行ったっていうのにみるく大福を置いてないとは
二度と行かんっ
諦めのつかない私はサークルKへ。
ありましたよありました、みるく大福以外のチロルがね。
『んがぁ~なんじゃこりゃぁ~

と叫びだしそうになるのを必死にこらえ、やっとこさ茶々丸の待つ
我が家へ帰ったのでした。

いいもんねぇ。
みるく大福は無かったけど、
めずらしいチロルゲットしたもんね~。
06120105.jpg

柚子&ライチ。
柚子は期待してなかったけど、どちらもなかなかのお味でした。
私にはきなこもちさんもおるし、えっか。

でも気になるみるくチロル…。
ネットで検索してみた。
何?ローソン限定発売
あたいが最初に行ったローソンには無かったじゃないのぉ
翌日ファミマにまで足を伸ばしたのよ。
今日なんか、うちの近所(田舎)にはないampmには
あるかもしれんと思って、都会に飲みに出るボスに
『ampmにみるく大福チロル売ってたら買ってきてな!2個!』って
お願いまでしたのに。
ぷっ、ampmには絶対置いてないね 笑

くっそぉ~。
明日駅前のローソンにダッシュじゃぁ~。

あ、茶々丸のこと忘れてました。いえ忘れてませんよ。
忘れられる訳がありません。
今日もひつこいぐらい私の腕にじゃれついて来たからね~。
あまりにひつこいから『ゴルァァ~
って怒ったら
『ひぇ~』とこたつの中に逃げ込んだ。
06120207.jpg

逃げ込んだのはいいけど、私の膝の上ですよ。
おバカちん。










