2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去勢手術

今日、茶々丸の去勢手術をしてきました。

朝9時に病院に連れて行き、10時前に鎮静剤を注射して茶々丸とは一旦お別れ。
何かを悟ったのか、それまで茶々丸は大人しくしてたのに、
私が診察室を出ようとすると慌てて『ママ行かないで~』と私にすがろうとする。
それだけでちょっと涙が出ちゃったよ~
行きなれてる病院とは言え、一人で置いていかれるのはさぞかし不安だったことでしょう。

手術は昼イチから開始とのことだったので、14時頃になってもtelがないということは、
無事終わったんやな~と一安心。

16時頃病院に電話し、もう迎えに行って良いか確認する。
『もう麻酔も醒めてますし、鳴いたりしてますよ~』とのことだった。
トリミングでも、カットが終わって檻のようなところに入れた瞬間からずっと鳴き続けてるみたい。
今日もそのパターンやろ。
こりゃ早く迎えに行ってあげなと急いで行きました。

病院に到着し、受付で術後の注意点を聞く。
抜糸が終わるまでエリザベスカラーを外さないこと。
今日の晩御飯は普段の半分ぐらいの量にすること。
明日の朝から抗生物質を与えること。
傷口の絆創膏に血が滲んでないか、食欲、元気があるかのチェックをすることetc…

私と看護婦さんが話していると、茶々丸が鳴き始めた。
ママが迎えに来たって気づいたのかな?
ようやく感動の()再会。
麻酔は醒めてるって言ってもまだしんどいやろうに、
嬉しそうにジャンプしようとして、逆にヒヤヒヤしました。
自力で歩いて帰って大丈夫とのことだったので、15分程の道のりを歩く。
いつもなら電柱という電柱すべてにオシッコをすると言っても過言でないぐらいマーキングするのに、
1回もせーへんかった。
これは去勢したせい?それともしんどいからかな?

昨日は、明日自分の身に何が起こるかも知らずこーんなに元気に走り回ってた茶々丸君。
0702080006.jpg

0702080004.jpg

0702080011.jpg

コタツ布団を相手に腰をフリフリ~。
0702080020.jpg

今日は病院の帰り道からずっとおしっぽショボボーン。
0702090022.jpg

目も虚ろです。
0702090027.jpg

やんちゃでいいから、早く元気になってね

エリザベスカラーのサイズが小さいせいか、茶々丸のマズルが長いせいか、
傷口を舐めてしまいそうなので、
明日の朝病院に行って大きいものに交換してもらいます。

手術(抜糸含む)、痛み止めの注射、エリザベスカラーで約24,000でした。
[ 2007/02/09 ] 病院 | TB(0) | CM(9)










