2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢・鳥羽旅行2007~ホテル滞在編~

今回のお宿は『鳥羽わんわんパラダイスホテル
その名の通り、ワンコのパラダイス
ほとんどの利用者がワンコ連れのようです。
ホテルの館内にはワンコ用プールや屋内・屋上ドッグラン、グルーミングルーム等もあります。
鳥羽駅からホテルにtelすると、すぐに車で迎えに来て下さいます。
ホテルの入口にはワンコの足洗い場が。
0705260076.jpg
茶々丸はシャワー恐怖症なので、備え付けのタオルを水で濡らして足の裏を拭きました。
タオルの他にも、ウ○チ処理袋や消臭剤、トイレシーツや粘着ローラー等が館内の色々なところに置いてあります。

チェックインの際に、フロントでワクチン接種証明書と狂犬病予防注射証明書の提示が必要です。
つまり、泊まりに来てる他のワンコちゃん達も全員ちゃんと注射をしている子達なので、
安心して遊ばせることができますね。

チェックンインしたのが18時前だったので、私達の夕食は19:30~
夕食の前に、先に私だけ大浴場でスッキリ~。
シャワーは8つぐらいあって、結構広々。
浴槽からは海が見渡せま~す。
温泉かどうかは分からんけど、少しぬるめのお湯で私好みでした。
お風呂にはワンコは同伴できません。当然やけど…
お風呂から上がってほーっとしてると茶々丸も私を枕に一休み。
0705260078.jpg
カワイイから許すけど、あたしゃ息が苦しいわい

レストランは、もちろんワンコ同伴OKです。
0705260081.jpg
ワンコをお部屋において食事に出ると、心配でゆっくり食べれませんもんね~。
(わんパラではホテルの部屋にワンコを一人残すことがNG項目となっています)

ワンコと飼い主へのサービスに特化したホテルなので、正直お食事には期待してなかったのですが、
どの料理も美味しかったデス
地元の食材や瞬の食材を使った和食の懐石料理。
0705260085.jpg

やっぱりお造りがイチバン美味しかったな~。
伊勢海老最高~
また今度来ることがあれば、お料理はワンランク上のコースでも期待できそうやな~

ご飯を食べ終わったのが20:30過ぎ。
ホテルの方が『21時までですけど…』と愛犬サロンの案内をしてくれました。
すぐに愛犬サロンに移動すると、ワンコ連れた方々が。
まずはホテルの看板犬ちゃん達からご紹介しましょう。
トイプーのショコラ君。
0705260102.jpg

体重8キロなんだって
確かに大きかったよ~。
ボディの毛がホワッホワモコモコやから、余計大きく見えたかな。
羊さんを触ってるような感じで気持ちよかったです~。

もう1匹の看板犬、Mダックスのマロン君。
0705260099.jpg

寝てますね~爆

実はお母ちゃまの膝の上だったりします。
0705260096.jpg

お母ちゃまが椅子に座ってたら、いつの間にか横の椅子にマロン君が居て、
さらにいつの間にかお母ちゃまの膝の上に乗っててんて~
お母ちゃまはマロン君にメロメロでした。
ホテルのオーナーさんいわく、ワンコを飼っていない人がホテルに泊まりに来た時に、
ワンコを飼う体験をするためにマロン君やショコラ君はお客さんと一緒に過ごすことがあるんですって~。
だからどんな人にでも馴染めるみたい。
エラいね~

それにしても、お母ちゃまったらエエ笑顔やわ~。
0705260094.jpg

そりゃあこんなかわいい子達に囲まれたらね~。
一緒に写っているバーニーズ君は、泊まりに来ていたお客さんのワンちゃんで、ブーマー君です。

こちらもお客さんのワンちゃんで、まだ5ヶ月のミニチュアダックスちゃん。
お名前を聞くのを忘れちゃった
0705260104.jpg

『5ヶ月なのに落ち着いてますね~』と飼い主さんに話しかけると、
『家では暴れまわってますけど、今日は知らないワンちゃんがたくさんいるから緊張してるみたい』とのことでした。
大丈夫大丈夫~。1歳過ぎてる茶々丸でもガッチガチに緊張してるからね 笑

こちらはビーグルのチャッピー君。
0705260110.jpg

チャッピー君はとても賢そうな凛々しいお顔でした。
実際賢くて、全然吠えたりしてなかったよ。

このメンバーでクイズやゲームをして、茶々丸はおやつをゲット~。
ホントは21時までやったけど、ホテルのオーナーさんがとても親切で犬好きな方で、
色々喋ったり遊んだりしてるうちに21:30ぐらいになってました。
とてもなごやかで楽しい雰囲気だったので名残惜しかったけど、
今日はこれにてお開き~。
私達も部屋に戻りバタンキュー。
茶々丸は私とお母ちゃまのベットの間にカートを置いて、その中で寝てもらいました。
茶々丸もたくさん歩いたので疲れたのか、すぐに寝てました。

次はいよいよ…お楽しみに
[ 2007/05/31 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)

伊勢・鳥羽旅行2007~鳥羽観光編~

おかげ横丁からバスに乗って鳥羽に戻り、『鳥羽水族館』へ
バス降り場から水族館へは、海沿いの道まっすぐ進みます。
0705260026.jpg

この道をお母ちゃまが茶々丸のリードを持って走ると、
茶々丸もめっちゃ嬉しそうな顔してピョンピョン走ってました。
こーゆー姿を見ると『連れて来てあげて良かったな~』って思います。
『茶々丸も楽しんでるねんな~』って。
自分も楽しみたいけど、茶々丸が楽しんでるともっと嬉しくなるんですよね~
ダーッと走っては行くものの、一定の距離で止まって私が追いつくのを待ってくれますよー

鳥羽水族館は、キャリーやカートだとワンコも入れます(無料)。
アシカの水槽の前で。
0705260029.jpg
この後大きい子が何回も茶々丸の目の前でターンをするので、
茶々丸は怖くなってカートから飛び降りました~
周りにいた人達に笑われたよ

イルカやラッコも、カートのメッシュ越しにジーッと見てました。
初めて会う生き物、どう感じたのかな?
0705260039.jpg

0705260044.jpg

カワウソの水槽の前に行った時、カワウソがすぐに茶々丸を発見したようで、
茶々丸の目の前に来て、茶々丸を挑発するような?威嚇するような?動きをしてました。
おもしろかったけど、怖いよ~
カワウソって遊び好きなのかな?

パイレーツオブカリビアン風(?)なショーもやってました。
0705260031.jpg

鳥羽水族館をササーッと回った後は、『鳥羽湾めぐり観光船』へ。
カートのカバーを閉めとかないとアカンかな~?と思ったけど、
開けて顔を出してても全然OKでした。
船の名は『龍宮城』
0705260061.jpg
船首に黄金の浦島太郎さんが…。
船体も派手だ~。

乙姫様もいます。
0705260066.jpg

『ワンコ大歓迎』ってムードじゃないけど、別に何も気にせず普通に受け入れてくれるので、
逆に気楽でした。
靴を買ったおかげで、今日はほとんどカート移動じゃなく自力で歩いた茶々丸。
疲れが出てきたのか、船の中でウットウト


ずーっとこの状態で、メチャメチャかわいかったです
お母ちゃまと二人で『カワイイ~』と親バカ、バババカ(笑)してました。
だってカワイイんやも~ん 爆
あまりにもかわいかったので、お母ちゃまが茶々丸にチューを強要。
0705260058.jpg
茶々丸、メッチャ嫌そうな顔

『しゃーなしやで』とチューしてくれてました。
0705260057.jpg

途中、船はイルカ島に寄りましたが、用事がないので降りませんでしたー。

今日最後の観光地(?)、『ミキモト真珠島』で下船。
真珠島内はワンコはリード着用で歩き回れます。
レストラン以外なら、建物の中も歩いてOKなんですよー。
茶々丸が粗相をするといけないので、建物の中は遠慮しましたが…。
外人さんがたくさん来てました。
茶々丸に反応してくれるかな~?と思ったけど、全く無反応…。
茶々丸の海外進出は夢のまた夢のようです 爆

海の男、茶々丸。
0705260069.jpg


真珠島では、海女さんの実演ショーが見れまーす
小さなかわいい船に乗って海女さん登場
0705260071.jpg

次々に貝(?)をゲットして行きます。
2007_0526_170423AA.jpg
茶々丸は見てたのかな?見てなかったのかな?

ホントは真珠島で茶々丸に海女さんのコスプレをさせてもらう予定だったのですが、
GWなどのトップシーズンにしかサービスしてないそうです。
かなり楽しみにしてたのに残念…。

でも島内はキレイな日本庭園などもあり、楽しくお散歩できました。
2007_0526_171413AA.jpg

1日目の観光はこれにて終了~。
次はホテル滞在編でーす。


アポロ君
[ 2007/05/30 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

伊勢・鳥羽旅行2007~おかげ横丁編~

5/26(土)~5/27(日)、1泊で伊勢・鳥羽旅行に行ってきました
メンバーはお決まりの、あず・あずママ・茶々丸。
心配していたお天気も問題なく、2日間ともカンカン照り
私の普段の行いがいいからかな~?
いやいや違うね。茶々丸が毎日おりこうさんにお留守番してるからやね

一気に書くと長~くなるので、4回に分けてお送りします(引っ張りすぎ笑)
まずは初日のおかげ横丁観光編から…

5時に起きてゆっくりとお出かけの準備。
玄関でカートを開いたら、茶々丸は自分からライドオン
私と一緒で、お出かけ好きやね~
最近はカートのカバーを閉めても『出せ~』と暴れなくなりました。
だからお出かけ前も焦らなくて済みます。
阿部野橋までの準急、土曜の早朝にも関わらず人が多かったけど、
ウンともスンとも言わず、大人しくしてました。
隣に立っていたオッチャンが『(人間の)赤ちゃんかと思ったわ。大人しいな~』と褒めてくれました。
ちょっと誇らしい気分
阿部野橋でお母ちゃまと合流。
お母ちゃまのことが大好きな茶々丸は、お母ちゃまの声を聞いただけで大興奮して
『カートから出せ~』と騒ぐので、私はお母ちゃまに『シー』のジェスチャー。
お母ちゃまはそろ~っと近づいて来たけど、顔が見えた途端
『お母ちゃまだ~お母ちゃまだ~』と大騒ぎ 笑
黒のメッシュ越しやのに、目がいいのね~茶々丸クン
さぁこれから特急に乗って、出発進行~
0705260001.jpg

近鉄特急の中では、カートは座席の前に。
でも、新幹線より座席と座席の間隔が狭くて大変でした。
広々くつろいでたのは茶々丸だけ。
『狭いな~』『足痛い…』という私たちを小バカにするかのように、鼻だけ覗かせる茶々丸。
0705260003.jpg
お母ちゃまと『ブタ鼻みた~い、でもカワイイ~』と爆笑しました。

特急の中で私はずーっと、『お腹空いたな、何食べる?』ばっかり言ってました
だって5時過ぎに朝ご飯食べたからお腹空くんやも~ん

ベラベラ喋ってるうちに鳥羽駅に到着~。
荷物が多かったので(特にお母ちゃま)、コインロッカーに荷物を預て、
鳥羽から『おかげ横丁』までバスで移動
ハデハデなボディで~す。
2007_0526_102815AA.jpg

このバス、路線バスと違って観光バスタイプなので、入口の階段が高くて狭い。
カートを担いで上がるのがすごく大変でした。
降りる時も同様に大変…。
カートって便利やけど、新幹線やバスに乗る時は折り畳んで、スリングやキャリーで乗った方がいいな~と思いました。
カートのままやとタクシーも乗れないしねー。

おかげ横丁に着いたのが11時頃?
まだ人もそんなに多くありませんでした。
0705260005.jpg
左端をお母ちゃまが茶々丸を連れて歩いてますが、
茶々丸が私の方を見てるね~。
カッワイイ~

↓は私と茶々丸。
2007_0526_112738AA.jpg


すごくいい天気だったので、既に地面は熱いかな~と思い、茶々丸には靴をはいてもらいました。
おかげでこの日は100人ぐらいから『靴はいてる』と言われました。
最後の方は『あ、靴』爆
茶々丸じゃなくて靴って名前にしようかな 笑
中には『靴と首輪とお姉さん(一応私のことね 笑)のサンダル(色が)おそろいや』と言ってくれる人もいましたよ~

ワンコと一緒にご飯を食べられるお店を調べて行ったので、まずはそこへ。
楽しみにしていた伊勢名物・手こね寿司を食べようと思ったのに、
『本日は気温が高いので生ものは外のお席では召し上がれません』とのこと。
残念そうな顔をしてると『どうしてもとおっしゃるならお出ししますが、
基本的にはお断りしてるんです~』やって。
その中途半端な態度が妙にイヤで、『じゃあ結構です~』と店を後にしました。
私って変な性格やから、そういう中途半端なこと言われるのが嫌いなんです 笑 YESかNOかハッキリせーみたいな 笑
食中毒とか出たら店の信用問題やし、しゃーないんやろけどねー。

違うお店でご飯を食べることに。
ふくすけ』さんの縁側席がワンコOKでした。
0705260007.jpg

お店の人たちも『あら~、靴はいてるの~カワイイね~』とか、
茶々丸に対してフレンドリーで嬉しかったです
でも茶々丸は何も食べれないけどね~

こちらが伊勢うどんです。
0705260009.jpg
ダシの色がすごく濃いので味も濃いのかと思いきや、全然濃くない
うどんはちょっとモッチリ感があって美味しかったで~す

まだまだ食べますよ~。
次は赤福氷~。
0705260018.jpg
抹茶の蜜がかかった氷の中に、赤福が2個(?)隠れてます。
こし餡やからいいよね~。
美味しかった~
茶々丸にも、蜜がかかっていない部分の氷を少し分けてあげたら美味しそうに食べてました。
ここのお店も外側はワンコOK。

私は大アサリを食べたかったので、大アサリを求めて歩いていたら、お母ちゃまが三色団子を買いました。
私は食べへんつもりやったけど、2串買ったので、もちろん1串食べたよ
0705260023.jpg
これはまぁ普通かな?

最後に大アサリを売ってるお店に辿りつきました~。
ここも外に椅子を並べてるタイプなので、ワンコもOK。
肝心の大アサリのお味は、、、ふ、ふつ~ 爆
0705260024.jpg

お母ちゃまはサザエを頼んだので、一つずつ食べました
おかげ横丁は、春~秋ならワンコ連れてウロウロするには良いですね。
どこのお店の人もワンコに優しいし、観光に来てる人も色々話しかけてくれます(今回は『靴!』ばっかりやったけど 笑)

次は鳥羽観光編でーす。

[ 2007/05/28 ] お出かけ | TB(0) | CM(7)

靴を履いてお散歩

暑い夏のお散歩のために、靴を買いました。
茶々丸が買ったのは、↓の5号サイズ。



履くとこんな感じです。
0705230001.jpg


初めて履かせた時は夜だったので写真も動画も撮りませんでした。
でも、最初に歩いた時は、スパイダーマンが初めて壁をよじ登る(パート1参照)時みたいな歩き方
思わず笑っちゃったよ~
でもそのままお散歩に連れて行ったら、少し気にしながらも歩いてたので、大丈夫そう。

そして今日、晩御飯の下準備をし終わってもまだ外が明るかったので、靴をはかせてお散歩へ行った訳です。
結構普通に歩けるようになりましたよ~


これで今週末の旅行もバッチリやね

[ 2007/05/23 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(8)

手作りアクセ♪

お友達ワンコちゃんのブログを見ていると、
みんな色々なオシャレをしてる~。
そんな中で、ずっと前から気になってたのが、『イニシャルチャーム』
みなさん人間用のアクセサリーとかをワンコ用にリメイクしてるみたいで、『いいな~かわいいな~』と思いつつ、手が出せずにいた。

でも、とりあえず材料を買ってトライしてみることに。
そして出来ましたよ~ん
0705220001.jpg

どうどう?かわいいでしょ~?
我ながらなかなかの出来栄え
ってチェーンにチャームを色々ぶらさげただけですがね~。

早速茶々丸君に着けてもらいましょう。
0705220006.jpg

かっわうぃ~
でもちょっとチェーンが長すぎたかな?こんなもん?
最初はイニシャルだけにしようと思ってたけど、なんか味気ないので、他にもジャラジャラつけてみました。
チェーンの色も、シルバーじゃなくもっとカラフルなものにしても良かったかな。
このチェーンは大きな手芸用品屋さんで買ったんですが、
他にもゴールド、ピンク、グリーン、水色、紫、赤など、色々ありましたよ~。
思ってたより簡単で、今後ハマりそう
茶々丸はネックレスで私はブレスとかもできるしね~。
[ 2007/05/22 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(4)

バンダナ

茶々丸をカットしてくれるトリマーさんには、茶々丸にはリボンじゃなくバンダナで、とお願いしてる。
昨日のトリミングが終わった後、バンダナを見て目を疑った。
だって、、、
0705190030.jpg
おばあちゃんのハンカチ
それともこういう柄が流行ってるんだろうか…。

悩んだけど分からなかったので、とりあえず茶々丸に再装着してみた。
0705190035.jpg
あ、装着方法間違えました。
すみません、師匠。
けど、結構お似合いですよ

はねさん>このバンダナに食いついてくるとは、さすがです。
はねさんを見習って、茶々丸にも嫌がらせをしてみたら、
本当に嫌な顔をされてしまいました 爆
[ 2007/05/20 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(10)

またまたカワイクなっちった~♪

前回のトリミングから2ヶ月+1週間。
まずはビフォー。
0705190001.jpg

0705190004.jpg
なんだこのボサ男は
こんなきったなーいプードルでも『ぬいぐるみみたいやな~』と誉めてくれる大阪のオバチャン達に感謝…。

行きはお散歩も兼ねて徒歩で。
ルンルンな茶々丸やったけど、サロンについてトリマーさんに引き渡そうとしたら
お座りをして床にへばりついてました
無理矢理トリマーさんにお預けして、私は古着屋さんやスーパーをウロついて帰宅。
茶々丸がおらん間にチーズケーキでも食べよっかなーとしたら電話が
『仕上がりました~
早っ1時間半でした。
帰りはアスファルトが熱いかな~?と思ってチャリで迎えに行きました。
私が見えた瞬間、茶々丸は大興奮してトリミング台の上で大暴れ
仕上がり具合が全然見えないじゃないのーー
どうにかこうにか大人しくさせ、やっと見れた茶々丸は、キャワイイー
では、アフターをどうぞ
0705190026.jpg

0705190028.jpg

うーんオーダーした通り
ボディはいつも通り1cmのバリカン。
お顔全体はスッキリ短めで、お鼻の周りはふんわりと(ムスタッシュ風)。
頭は短すぎず長すぎず。
お耳は伸ばし中なので揃える程度。
足は、上の方はまっすぐで、下半分ぐらいからブーツカットに。

かわいいかわいい~
しいて言うなら、お顔周りはもっと短くても良かったかな?

横から見るとこんな感じ。
0705190033.jpg

どアップも撮っちゃったよ~ん。
0705190011.jpg


帰りはチャリのカゴに乗ってもらいました。
最近はカート慣れしてるせいか、チャリでも大人しくしてましたよ。
0705190009.jpg
すっげーメイワクそうな顔してるけど
[ 2007/05/19 ] トリミング | TB(0) | CM(5)

茶々丸のトイレ~最新型~

お上品で美味しいスウィーツの次がトイレの話でスミマセン

私が茶々丸と生活する上で、一番の悩みはやっぱりトイレかな。
みなさんの応援・アドバイスのおかげで暗黒期からは抜け出せたものの、やっぱり悩みは尽きない。

私の悩みと共に、茶々丸のトイレも少しずつ進化してきました。

◎うちに来た頃◎

↑のトレー(レギュラーサイズ)+、紙のトイレシート。
ブリーダーさんのところでちゃんとトイレのしつけをして下さっていたのか、トイレの上でオシッコしてました。
けど、うちに来て4日目から、日中ずっとお留守番。
イキナリ一人きりになって寂しかったのかムカついたのか、トイレシートを粉々にちぎる毎日…。
しかもウ○チを踏んづけた足でサークル内を歩き回るから、床も汚くて臭ーい。
帰ってきたらまず茶々丸のトイレの掃除…という日々でした。

◎シート変更◎
トイレシートをちぎる日々が続いたので、シートを食べて窒息したら大変と思い、洗えるシートを買いました。
こーゆーの↓

これやとちぎられる心配も無いので安心。
それでもやんちゃ盛りなパピー茶々丸は必死でちぎろうとしてたようで、
ところどころ繊維が禿げました 笑
これはディスメルという特殊な繊維で出来てるので、オシッコの匂いを吸収してくれる優れもの
でも洗う時にお水をかけたら匂いがモワワンと出てくるけどね
しかしいいことばかりじゃない洗えるトイレシート。
茶々丸はこのトイレシートが気に入ったらしく、留守番中トイレの上で寝るようになったー。
帰ってきたらまず茶々丸の体をタオルで拭くのが日課だった日々。
ワンコのクセにトイレの上で寝るなんて信じられへん
そして暗黒期(ひつこい?笑)へ…

◎暗黒期◎
洗えるトイレシートの寝心地が良かったのか、どうやら茶々丸がトイレの上を寝床を認識し出したらしい。
それで、トイレ以外の場所でオシッコをし始めた。
そもそもデカプー(現在6kg)の茶々丸に、レギュラーのトイレはキツいんじゃないの
ということが、ある方のアドバイスで判明
L字型のトイレでも、壁の部分にオシッコをすることは無かったので、
フラットなワイドトレーを購入。
自転車に積んで持って帰って来ましたね~爆
更にみなさんのアドバイスで、紙のトイレシート+鉢底ネットでシートちぎり対策をしたものの、
上手いこと隙間からシートを引っ張り出して粉々にする悪党・茶々丸。
結局、フラットなワイドトレー+洗えるシートにしました。

◎最新型◎
ずーっと↑で来てて、最近はトイレの上で寝ることもなくなってきたのですが、最近の悩みはハミション。
茶々丸のハミションはこんな感じです。
0705180001.jpg
トレーの縁が逆にあだになって、外にこぼれるのだ…。
カーペットの上でもたまーにするし。
色々調べた結果、ワンコは少しでも柔らかいところでオシッコをしたがるようだ、ということが分かりました。
そこで出ました、ママのお得意100均で手作り~。
もう、トイレトレーは撤去しました。
まずはカーペットの滑り止めマットを1枚敷きます。
0705170004.jpg

その上に、紙のトイレシート(レギュラー)を2枚。
0705170005.jpg

更にその上に小さな格子状の滑り止めマットを。
0705170006.jpg

ここ2週間ほどこのトイレですが、留守番中もトイレシートをちぎったりしません。
でも、休日に茶々丸を置いてボスと二人でちょっとの間出かけた時はちぎってました。腹いせかっ
このトイレに変えてから、カーペットの上でオシッコはしなくなりました。
けど、ハミションは相変わらず…。
どうしたら真ん中でオシッコしてくれるの~?
サークルの外までトイレシートを広げるしかないのかな?
でもそれって茶々丸に合わせてるようで嫌やし、段々ハミション地帯が拡大されそうやし。
かと言ってハミションに対抗する妙案も思いつかん。
トイレを5cmぐらいの高さの枠で囲むってのも失敗したし、
後はトイレ専用サークルを作るしかないか
ちょい困ってます…
[ 2007/05/18 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(7)

ハニーなプレゼント

先日、びじゅさんが茉莉花ちゃんの新しいヘアースタイルのネーミングを募集してました。
私も考えてみたけど、センスがないから思いつかな~い!
でも、まぁくパパさんが考えた『ハニーフラッシュ』に1票を投じたら、
多数決で『ハニーフラッシュ』に決定したのです~。
これが茉莉花ちゃんのハニーフラッシュ
]ee88bb4fc5fdb4f08d4f38652e1d6669.jpg
すごく手が込んでますね~。
びじゅさんの愛情がヒシヒシ伝わってくるわ…

それで、『ハニーフラッシュ』に投票したみんなに、びじゅさんからプレゼントが~
何かな何かな~?と開けてみると、、、
0705170007.jpg
なんともお上品なお菓子達~。
どうりで荷物が届いた時から茶々丸が箱をクンクン匂って興奮してたわけだ 笑
焼き菓子と、全部味が違うジャムの詰め合わせ
お母ちゃまも『ハニーフラッシュ』に投票した一人なので、
お母ちゃまと『仲良く食べてね~』というびじゅさんのメッセージ付き。
この美味しそうなお菓子達を、食い意地の張った母娘が果たして仲良く食べられるだろうか…笑
焼き菓子はバラの形になっています。
0705170009.jpg
カワイイ~
ホンマはお母ちゃまと会う時に一緒に食べようと思ってたけど、我慢しきれず焼き菓子をひとつ頂いちゃいましたよ~。
お母ちゃまからクレームがつくこと必至なので、茶々丸も共犯にしちゃえ
証拠VTR↓

美味しそうに食べてるでしょ~?
食べ終わった後もずっとお皿ペロペロしてるし
もちろん、お皿はこの通りキレイになりました。
0705170019.jpg

お母ちゃま、私達食いしん坊親子を許してね~

びじゅさん、かわいくて美味しいプレゼントをありがとうございました~
[ 2007/05/18 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)

手作り保冷マット

今月末に、茶々丸と旅行に行きます
茉莉花ちゃんのパーティー東京オフ以来、2度目のお泊りで、
数ヶ月前からめっちゃワクワクしてま~す

旅先での移動中は茶々丸君にはカートに鎮座してもらおうと思ってるのですが、
絶対暑いよね~。
ってことで、普段サークルの中で使っている冷え冷えアルミプレートをカートの底に敷こうと思ったけど、
ちょいデカくてアウト。
なので、保冷マットを手作りすることにしましたー。
手作りって言っても、100均で買ってきた保冷剤を、
これまた100均で買ってきたメッシュポーチに入れるだけ~爆
それがこちらです。
0705130032.jpg

ミッキーちゃんとミニーちゃんのポーチがかわいいでしょー?
これに入れておけば、少々茶々丸が掘り掘りしても保冷剤の袋が破れることもないやろうし。

後は真昼にアスファルトの上を歩いたら肉球をヤケドするので靴を買おうと思ってるんですが、
茶々丸のサイズが在庫切れなんですよねー。
5月中旬入荷予定って書いてるけど、さっさと入荷してくれないと旅行に間に合わないよー
[ 2007/05/15 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(13)

去勢手術をして変わったこと

去勢手術のメリットとしてよく挙げられるのが
・大人しくなる
・飼い主に従順になる
といったこと。
私は暴れん坊でヤンチャな茶々丸が大好きなので、別に大人しくなってほしいとは思ってなかったけど、
私に従順になるのはいいなーと思ってました。
従順というより、もっと茶々丸に私を好きになってほしいなーと思ってました。

去勢手術をしてから3ヶ月が過ぎたのですが、最近茶々丸に少しずつ変化が出始めました。
大人しくなったというより、物分りがよくなった(褒めすぎ笑)
具体的な例で言うと…

【私が朝出かける時】
去勢前
⇒サークルに入れられるのが嫌やから、私から逃げ回って捕まえるのに苦労したな~

去勢後
⇒私が正座して『のんの』と言うとすぐに膝に乗って体をペターッと預けてくる。
その後『どうぞ』とサークルの入り口に手をやったら、自分からサークルに入る。

【私達の食事中】
去勢前
⇒私達の背後や横からワンワン吠えてご飯の催促。普段は鳴かないのにこの時だけは大きな鳴き声

去勢後
⇒吠えずにウロウロしたり寝たり、私達が食べ終わる頃になると背後で黙って『伏せ』をして待ってる。賢い
でも、『僕のご飯まだ?』って感じで軽く鼻先で私の腕をつついてくることはあります。
その仕草がかわいくて思わずニッコリしちゃうけど、
私達が食べ終わるまで催促には応じませーん

【茶々丸の食事を用意してる時】
去勢前
⇒ピョンピョン飛び跳ねて大興奮。私が『お座り』とか『伏せ』と言っても聞こえてない(聞いてない

去勢後
⇒相変わらずご飯大好きっ子なので興奮はしてるけど、私が『お座り』と言うと、ちゃんとお座りをして待ってる。
我慢し切れなくて私の足元でチョロチョロすることはあるけど、ジャンプはなくなった。

だいたいこんな感じでしょうか~。
あと、今までは私がちょっとやそっと怒っても全然ヘッチャラな顔してたけど(憎たらしいね)、
最近は大目玉を食らわさなくても『ママが怒ってる怖いよ~』と分かるようになったみたいです。
まず、上に挙げた去勢前の行動が改善されたので、怒ることがほとんどなくなりました。
それって茶々丸にとっても私にとってもメッチャHAPPY

この変化が去勢手術によるものなのか、茶々丸が1歳を過ぎて大人になってきたからなのかは分かりませんが、
茶々丸が家に来た頃、毎日色んなことで怒りまくってたのが嘘のようです。
『なんでママの言うこと聞いてくれへんのよー』って泣きながら怒ったことも。
私が泣いてても茶々丸は知らん顔やし。
けど、私の考え・言うことが理解できなくて当然ですよね~。
いきなり連れてこられて、お互い言葉も通じひんのやし。
でも最近はホンマに茶々丸と良い関係が築けてるような気がします(と思ってるのは私だけ)。

良い風に変わっただけじゃなく、ちょっと困ったこともあります。
それは、より一層甘えたになったということ。
お母ちゃまと一緒にお出かけして、茶々丸をお母ちゃまに預けて私がその場を離れると、
キャンキャン鳴いてプチパニック。
お母ちゃまが『ママすぐ戻って来るよ~』とか色々声を掛けても全く無視だそうです(お母ちゃまゴメンね
ボスと一緒に車でお出かけの時も、途中でボスがタバコを買いに出たりするだけでピーピー鳴いてます。
甘えたやなーって困るけど、かわいくも思えたり…笑

↑は昼間会社でチョコチョコっと書いてました。
で、賢くてカワイク成長した茶々丸の待つ我が家に帰って来た私。
茶々丸とじゃれてたら、首、鼻、おっぱいをかじられましたー
痛いっつーのやっぱりデビル茶々丸は健在でした

お母ちゃまが『茶々丸の出番が少ない』とウルサイので、
今日は久々に茶々丸の写真をいっぱい載せようと思ってました。
で、お散歩に出かけて、茶々丸のカメラ目線がほしいけどお外やから全然こっちを見ない。
で、『ボスは?』と言ってみたらおもろい動きをしたので動画でどうぞ

ボスが帰って来たと思ってワクワクそわそわしてますね~。
カワイイやつ

お母ちゃまバージョンもどうぞ~。
って言いたいところですが、今月のアップロード容量を超えてしまったので載せられましぇーん
お母ちゃま、ごめーんねっ
[ 2007/05/14 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(7)

改名!?

私のHNは『あず』ですが、本名は『梓(あずさ)』と言います。
お母ちゃまが、自分の名前をあんまり好きじゃないらしく、
子供にはカワイイ名前をつけようと思ったんやって。
確かにカワイイね、梓って名前(自画自賛爆)。

親戚や、小さい時からの友達はだいたい『あずちゃん』『あっちゃん』と、これまたカワイイ呼び方をしてくれる。
でも高校の友達は旧姓の苗字をそのまま『寺○』とか『寺ちゃん』。あんまりかわいくない…。

会社に入ってついたあだ名は『寺さん』。
ヲイヲイ。私はベテラン刑事かっつーの
さらに、一番私のことをかわいがってくれてる先輩はいつも
『梓って木に辛いやろ?お前にピッタリやな
てゆーか、梓っていうより辛いの方が合ってる』とか言い出すし。

そして遂に事件は起こった。
仕入先から私宛てに届いた封書。
よーく見ると…
0705130044.jpg

か、辛
思わず爆笑してもーたわ
それで、すぐに会社のみんなに見せて回りました 笑
これからHNは『辛』にしようかな 爆

梓つながりでもう一つ。
漫才コンビ・アジアンの馬場園梓たん(写真左)
guest13.jpg

グラビアアイドル・山本梓たんより、馬場園梓たんに激しく共感を抱く私であります。

皆さん漫才とかお笑いって好きですか?
私はメッチャ好きでーす
フットボールアワーがメッチャ好き。
ノンちゃん(岩尾)のキモさ、うっとおしさが最高
特に『ファミレス』と『SMタクシー』
大阪人が集まると、どのコンビのどのネタがおもろいとか、
最近おもんないとか、延々そんな話が出来るんですよー。
最近爆笑してないアナタ漫才を見て爆笑しましょ~
[ 2007/05/14 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(3)

レスキュー犬・茶々丸号!

茶々丸が座椅子の下から何かを引っ張り出そうとしてます。
0705130034.jpg

ん?なんやなんや?茶々丸ちょっとどいて~。

0705130039.jpg
CHA、CHA-CHAさーーーん
なんか顔色悪いですが、大丈夫ですか
茶々丸隊員による必死の救助活動も実を結ばず、今もCHA-CHAさんはボスが座る座椅子の下敷きのまま…

今日は母の日ですよー。
私は茶々丸を連れて、ボスママとボス伯母に花束とプレゼントを私に行ってきましたー。
ボスママにはちょっとリゾートチックな帽子、ボス伯母にはポロシャツを
あらかじめどんなものがいいか聞いていたので、二人とも気に入ってくれたみたいでーす
プレゼントってもらうのも嬉しいけど、あげて喜んでもらえるのも嬉しいですよね~。
茶々丸も大好きなお家をハシゴできてメッチャ嬉しそうでした
[ 2007/05/13 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(5)

ワクチン接種&腎臓のレントゲン・エコー

朝一で病院に行き、ワクチン接種をしました。
針が刺さった瞬間、『あれ』って言う感じで刺されている部分を見ようとしてたけど、
『大丈夫だよ~』と言うと大人しくしてました。
いつもながら、おりこうちゃん

先日の血液検査の時に、腎臓に少し不安がありましたが、
尿検査では異常ナシ。
3ヶ月後ぐらいにもう一度血液検査をすることになってましたが、
調べたら腎臓って一度悪くなると回復しないんですね
こりゃ大変ということで、念のためレントゲンと、エコーで検査してもらうことにしました。

まずはレントゲン。
前回大暴れして大変だったので、今日は院長先生と奥さん(看護士さん)がやってくれました。
前回と違ってすんなり撮れた模様

その後エコー。
腎臓があるところらへんの毛をバリカンで剃られちゃいましたー。
まぁいつもトリミングの時はお腹はバリカンでツルンツルンにしてもらってるから全然いいけどね~。
エコーの時は私が茶々丸の前脚を押さえて動かないように固定してました。
何度がモジモジしてたけど、ちゃんと我慢できたよ~。
おりこうさんになってきたねー。

レントゲンでは腎臓の形や大きさなどをチェックします。
キレイなそら豆のような形をしていて、大きさも正常。
正常な腎臓は、背骨と背骨の間隔の2.5個分の大きさらしいのですが、
茶々丸はばっちり2.5個分でした。

エコーでは、腎臓に腫瘍ができていないか、石ができていないかをチェックします。
こちらも特に問題はありませんでした。

一安心というところでしょうか。
だけどクレアチニンの値が少し高かったことに変わりはないので、
定期的に血液検査と尿検査をしてウォッチして行こうと思います。

病院から帰った後、茶々丸にはお留守番してもらってボスと買い物へ。
そこで見つけました~。
0705120014.jpg
黒ごまぷりん君
私、黒ごまのお菓子って大好き~
最初は『キモッ』て思ってたけど、思いつきで黒ごまアイスを食べてからその美味しさの虜でーす。
このプリンも書いてる通り濃厚で、なかなかグーでした。
でも、もうちょっと歯ごたえがあった方が良かったかなー?
プリンやから柔らかくて当然やけど 笑

最近自分ばっかりおやつを食べてるので、茶々丸にもおやつを作ってあげました。0705120011.jpg
砂肝チップスです。
自分で作れば添加剤の心配も無いし、買うよりお安く出来ます。
それに茶々丸が喜んで食べてくれるから作り甲斐あるし~
って簡単やから作るだけですけど 笑
寝ぼけてた茶々丸にひとつ味見であげたら美味しかったらしく、
一気に覚醒してました 爆


☆おまけ☆
最近仲良しなお二人さん。
0705120009.jpg

ボ『茶々丸おいで、抱っこしたるわ』
茶『…』
あ『のんの』って言ったら膝の上乗るで』
ボ『のんのしてのんの、のんの
茶『…』
最終的にはボスが茶々丸を捕まえて無理矢理抱っこしてました 笑
[ 2007/05/12 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

4連休2日目(5/4) 海ふれへGo!Go!

今年になって初めて海ふれへ行ってきました~。
0705040019.jpg
ちょっと分かり辛いですが、BBQを楽しんでる人がたーくさんで、
今までで最高の人出でした。
それでも海ふれ自体は超ビッグやから全然余裕やけど、駐車場が狭すぎぃ~。

着いてすぐ、ドッグランの近くにサンシェードを設置すると、ソッコーくつろぐボス。
2007_0504_104433AA.jpg

と、茶々丸。
2007_0504_104515AA.jpg
ボスはいいとして、茶々丸がくつろぐのはおかしいやろはしゃげよ

そうこうしてるうちにチーム・シュータが到着~。
早速ドッグランへ。
すると、シュータ君のお友達、愛你(アイニー)君が遊びに来てました~。
0705040011.jpg
愛你君の毛はキラキラ輝いていてキレイ~。
しかも、お目目は黒々してて、こちらもキラキラしてるんだな~。
上手に色んなワンコちゃんと遊んでたよ。
茶々丸は愛你君よりも、愛你パパさんに甘えたり~
0705040004.jpg

愛你ママさんに甘えたり~といつも通り、飼い主巡り 笑
0705040005.jpg


せっかく一緒になったんだからと、スリーショットを撮ることに。
茶々丸が全然『お座り』をしなくて手間取ったけど、
どうにかこうにか撮れた写真がコレでーす。
0705040015.jpg
なかなかいいよ~。プードルトライアングル?プードルピラミッド?
よく分からんけど3角形に座ってます 笑
愛你君が大好きなワン友で『ガクト』ちゃんという子がいて、
愛你君に『ガクト』って言うと目線をくれるらしい 笑
それを知った私は『愛你、ガクト茶々丸、ご飯』って連呼したのに、
誰もこっち向いてないし 爆

シュータ君とのツーショットも撮ってみました。
なんか、、、
0705040012.jpg

ラブ&ピースな感じに仕上がりました

愛你君ファミリーとお別れした後、はねさんと私でバトミントンをすることに。
2007_0504_131050AA.jpg

2007_0504_131255AA.jpg

2007_0504_131320AA.jpg

愛犬達の応援むなしく、ラリーが全然続かない飼い主達…。
方々に飛ぶシャトルを追いかけて無駄に汗をかいたのでした。
でもまたやりたいなー

チーム・シュータとお別れした後、もう一度ドッグランへ。
前半戦では全然走らんかった茶々丸やけど、後半戦では何故かイキナリ爆発して、
一人で大暴走
ものっすごい本気走りで、誰も寄せ付けず直径3メートルぐらいの円を描いて大爆走してました。
茶々丸がドッグランでそんなにハジけるのなんか初めてやし、
あまりの速さ、勢いにビックリして興奮して『キャーどうしたんワァ~』とか言いながら見とれてたら目が回りました 笑
突然の爆発だったのでビデオを撮ることもできず…。
一旦落ち着いたけど、また走り出そうとした時に近くにいたワンコが茶々丸と遊ぼうと追いかけてきた時に撮った動画をアップしますね~。

ドッグランへ行く度に少ーしずつ遊べるようになってきたので、
近いうちにまた行ってドッグランが好きになるようにさせてあげたいですね~。

帰りにちょこっとだけカワイイお花が咲いてたのでそこの前で写真を撮ったんやけど…
0705040030.jpg
なんかヘンな顔~
眉毛みたいな影出来てるし~。

さーて次はいつどこへ行こうかな?
[ 2007/05/04 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

4連休1日目(5/3)

休みの日やのに朝早くに目が覚めたので、朝食の前に茶々丸とお散歩。
でも早朝過ぎてワンコには全然会えませんでした

朝食後、ちょこちょこっと片づけをしていると、
寝室でお布団が敷きっぱなしになっている。
ボスはきっちりした性格のクセに、お布団は畳まないんです~。
なんでやろ?
カビ生えるっちゅーねん
とか言いつつ茶々丸とそのままお昼寝することに。
うちのリビングは日当たりが悪いけど、寝室はまーまー。
この季節、寝室でのお昼寝は最高に気持ち良いのだ~

ボスのお布団の上でくつろぐ茶々丸さん。
0705030005.jpg
いつもボスが寝るのが遅い時はこーやってボスのお布団を占領してます。
やっぱ自分の方がボスやと思ってるのかな?笑
そのまま大人しく寝るのかと思いきや、お布団掘り掘り噛み噛みを始めました。


しょっちゅうこーゆーことするんですが、みなさんのワンコちゃんはどうですか?

だいぶ長いこと掘り掘り噛み噛みしてたけど、最後はまたボスのお布団でリラックス~
0705030053.jpg


このあと初めてのフロントラインをして4連休1日目終わり~。
そんなにダルそうにはしてなかったけど、いつもより寝る時間が早かったかな?
今日は朝からピンピンしてます。

今日は走り回るどぉー

[ 2007/05/04 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(2)










