2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶々丸のトイレ~最新型~

お上品で美味しいスウィーツの次がトイレの話でスミマセン

私が茶々丸と生活する上で、一番の悩みはやっぱりトイレかな。
みなさんの応援・アドバイスのおかげで暗黒期からは抜け出せたものの、やっぱり悩みは尽きない。

私の悩みと共に、茶々丸のトイレも少しずつ進化してきました。

◎うちに来た頃◎

↑のトレー(レギュラーサイズ)+、紙のトイレシート。
ブリーダーさんのところでちゃんとトイレのしつけをして下さっていたのか、トイレの上でオシッコしてました。
けど、うちに来て4日目から、日中ずっとお留守番。
イキナリ一人きりになって寂しかったのかムカついたのか、トイレシートを粉々にちぎる毎日…。
しかもウ○チを踏んづけた足でサークル内を歩き回るから、床も汚くて臭ーい。
帰ってきたらまず茶々丸のトイレの掃除…という日々でした。

◎シート変更◎
トイレシートをちぎる日々が続いたので、シートを食べて窒息したら大変と思い、洗えるシートを買いました。
こーゆーの↓

これやとちぎられる心配も無いので安心。
それでもやんちゃ盛りなパピー茶々丸は必死でちぎろうとしてたようで、
ところどころ繊維が禿げました 笑
これはディスメルという特殊な繊維で出来てるので、オシッコの匂いを吸収してくれる優れもの
でも洗う時にお水をかけたら匂いがモワワンと出てくるけどね
しかしいいことばかりじゃない洗えるトイレシート。
茶々丸はこのトイレシートが気に入ったらしく、留守番中トイレの上で寝るようになったー。
帰ってきたらまず茶々丸の体をタオルで拭くのが日課だった日々。
ワンコのクセにトイレの上で寝るなんて信じられへん
そして暗黒期(ひつこい?笑)へ…

◎暗黒期◎
洗えるトイレシートの寝心地が良かったのか、どうやら茶々丸がトイレの上を寝床を認識し出したらしい。
それで、トイレ以外の場所でオシッコをし始めた。
そもそもデカプー(現在6kg)の茶々丸に、レギュラーのトイレはキツいんじゃないの
ということが、ある方のアドバイスで判明
L字型のトイレでも、壁の部分にオシッコをすることは無かったので、
フラットなワイドトレーを購入。
自転車に積んで持って帰って来ましたね~爆
更にみなさんのアドバイスで、紙のトイレシート+鉢底ネットでシートちぎり対策をしたものの、
上手いこと隙間からシートを引っ張り出して粉々にする悪党・茶々丸。
結局、フラットなワイドトレー+洗えるシートにしました。

◎最新型◎
ずーっと↑で来てて、最近はトイレの上で寝ることもなくなってきたのですが、最近の悩みはハミション。
茶々丸のハミションはこんな感じです。
0705180001.jpg
トレーの縁が逆にあだになって、外にこぼれるのだ…。
カーペットの上でもたまーにするし。
色々調べた結果、ワンコは少しでも柔らかいところでオシッコをしたがるようだ、ということが分かりました。
そこで出ました、ママのお得意100均で手作り~。
もう、トイレトレーは撤去しました。
まずはカーペットの滑り止めマットを1枚敷きます。
0705170004.jpg

その上に、紙のトイレシート(レギュラー)を2枚。
0705170005.jpg

更にその上に小さな格子状の滑り止めマットを。
0705170006.jpg

ここ2週間ほどこのトイレですが、留守番中もトイレシートをちぎったりしません。
でも、休日に茶々丸を置いてボスと二人でちょっとの間出かけた時はちぎってました。腹いせかっ
このトイレに変えてから、カーペットの上でオシッコはしなくなりました。
けど、ハミションは相変わらず…。
どうしたら真ん中でオシッコしてくれるの~?
サークルの外までトイレシートを広げるしかないのかな?
でもそれって茶々丸に合わせてるようで嫌やし、段々ハミション地帯が拡大されそうやし。
かと言ってハミションに対抗する妙案も思いつかん。
トイレを5cmぐらいの高さの枠で囲むってのも失敗したし、
後はトイレ専用サークルを作るしかないか
ちょい困ってます…
スポンサーサイト
[ 2007/05/18 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(7)

ハニーなプレゼント

先日、びじゅさんが茉莉花ちゃんの新しいヘアースタイルのネーミングを募集してました。
私も考えてみたけど、センスがないから思いつかな~い!
でも、まぁくパパさんが考えた『ハニーフラッシュ』に1票を投じたら、
多数決で『ハニーフラッシュ』に決定したのです~。
これが茉莉花ちゃんのハニーフラッシュ
]ee88bb4fc5fdb4f08d4f38652e1d6669.jpg
すごく手が込んでますね~。
びじゅさんの愛情がヒシヒシ伝わってくるわ…

それで、『ハニーフラッシュ』に投票したみんなに、びじゅさんからプレゼントが~
何かな何かな~?と開けてみると、、、
0705170007.jpg
なんともお上品なお菓子達~。
どうりで荷物が届いた時から茶々丸が箱をクンクン匂って興奮してたわけだ 笑
焼き菓子と、全部味が違うジャムの詰め合わせ
お母ちゃまも『ハニーフラッシュ』に投票した一人なので、
お母ちゃまと『仲良く食べてね~』というびじゅさんのメッセージ付き。
この美味しそうなお菓子達を、食い意地の張った母娘が果たして仲良く食べられるだろうか…笑
焼き菓子はバラの形になっています。
0705170009.jpg
カワイイ~
ホンマはお母ちゃまと会う時に一緒に食べようと思ってたけど、我慢しきれず焼き菓子をひとつ頂いちゃいましたよ~。
お母ちゃまからクレームがつくこと必至なので、茶々丸も共犯にしちゃえ
証拠VTR↓

美味しそうに食べてるでしょ~?
食べ終わった後もずっとお皿ペロペロしてるし
もちろん、お皿はこの通りキレイになりました。
0705170019.jpg

お母ちゃま、私達食いしん坊親子を許してね~

びじゅさん、かわいくて美味しいプレゼントをありがとうございました~
[ 2007/05/18 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(4)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。