2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芋けんぴ♪

20090224200732
20090224200729
おりひめさんに頂いた鳴門金時で作ってみました(*^m^*)

簡単やし、メッチャ美味しい~(^O^)

茶々丸くんがもらったお芋さんなのに、茶々丸くんは食べれなくてスネてます 笑
[ 2009/02/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

石川遠征日記Part.2

1/10(土)
朝風呂でしっかり温もってから、10時にチェックアウト。
ホールにはもう、ガクさんの面影も無くちょっと寂しい…

兼六園までは、一人でSayonaraを口ずさみながら歩いていきました。


小さめのテーブルで 二人だけの夢を…
見えない未来さえも 怖くはなかった
初めてのアルバムに 嬉しそうな君をそっと見てた

さよなら… 愛した大切な人
君への想いだけは きっと残る
さよなら… 泣いてた昨日までの僕
静かな夜だね


『そっと見てた』が好きです。
ガクさんの優しい瞳が浮かんでくるから~

兼六園に入ってすぐ、

090110 005

『これは誰やろ~?』と思いながら写真を撮ってたら、
知らんオッチャンが声を掛けてくれて…
西南戦争の戦没者を慰霊するもので、ヤマトタケルノミコトだそう。

ここから、オッチャン(森さんと言います)の兼六園案内がスタート。
数年前までガイドをされてたそうで、案内はお手の物、といった感じ。
超喋りの私がほとんど喋らないぐらい、次から次へと説明してくれます。

こちらは、誕生・結婚・死後の世界をあらわしてるそうです。

090110 006

鳥居は木ではなく赤い石で造られていて、
これはお殿様しか使えない石なんやって。

皇太子様と雅子様もお参りされたことがあるそうで、
縁結びにもなるらしい♪8割は上手くいくらしいよ。
良いご縁がありますようにとお参りしました。

写真の右端に写ってる木の立て札、何て書いてあるか分かりますか?

090110 008

森さんが教えてくれなかったら見逃すところでした。
実はね



『鶺鴒島』なんですよ~
キャー!こんなところにもGackt様と、嬉しくなっちゃいました

※鶺鴒~seki-ray~ 2000年に発売された、ガクさんのシングル曲のタイトル

こちらは、大松の雪吊り

090110 010

雪国の風情があっていいですね♪♪

兼六園一の撮影スポット(?)で森さんが写真を撮ってくれました。

090110 012

私の右に写ってるのが、有名な灯篭だそうです~

これ↓

090110 013

日本庭園っていいね。
時間がゆっくり流れてる気がする。
前田のお殿様は、朝と夕、この池のほとりのお茶室でお茶をたしなんだそうです。
風流ですなぁ~

森さんいわく
『働いてばっかりやったら出世もしない。
遊びもするからこそ、心に余裕が出て仕事もできるようになる』
おっしゃる通り!!

こちらは、日本で初めて造られた噴水。

090110 014

噴水って江戸時代に出来たんやね~!初めて知った~!!
電気ではなく、さきほどの池の水圧で吹き上がってるそうです。
池の水が少ないと、噴水も低くなるんだって。

こちらは、水戸の黄門様が渡ったという橋。

090110 016

ちゃんと立て札もあります。

090110 017

この橋、幅が狭いから転げ落ちる人が多かったらしく
お殿様が『これじゃいかん』と、脇に獅子巌を置いたら、その後はピタッと誰も落ちなくなったんやって。

090110 015

獅子巌を見てから渡るといいそうです。

こちらは、冬桜

090110 018

春以外ずーっと咲いてるそう。
上手く撮れなかったけど、薄いピンクの花が可愛く咲いてましたよ

森さんが、加賀友禅の作家さんということで、仕事場見学もさせてもらいました。

加賀友禅を作る工程もしっかり教えてもらいました。
ちゃんとした体験教室で教えてもらったような感じです。
へぇ~!の連発。
花からとったインクやお米など、自然のものを使ってるというところに、昔からの伝統を感じました。

これは、下絵を描いて糊で縁取りした後に、色をつけていってるところ。

090110 020

すっごい時間のかかる作業なんやな~と知りました。
しかも、最初に塗った色と出来上がりの色が全然違うんですって。
だから、出来上がりの色をイメージしながら色つけをしないといけないそうで、
なかなか会得できずにやめてしまう方も多いとか…

森さんと別れ、21世紀美術館へ。
無料ゾーンが充実してて、アートな気分に浸りながらゆっくりするには持って来い。

でも、アートの前に食欲です。
館内になるオシャレなカフェでランチしました。
一人でオシャレなカフェに入れるなんて、
私って大人だわ~♪♪
なんちて★

デザートの、さつまいものプリン。

090110 021

紅茶も飲んで温まったので、館内散策へレッツゴー★

体験型の展示品

090110 022

090110 025

大人も子供も一緒になって遊んでました~
私もやりたかったな~♪

『空を測る人』やったかな?

090110 029

お仕事ご苦労様で~す!

オシャレな壁の前で一休み

090110 031

だいぶ長いこと、ここで座ってました~

館内は静かやけど、私だけはROCK!ROCK!ROCK!
だってガクさん聴いてたんやもぉ~ん♪

私の想いが通じたのか、
ガクさん発見!!!?

090110 033

青髪も素敵ですぅ~

と思ったのも束の間…

090110 034

別人でした 爆

まったり過ごしてるといい時間になって来たので、バスに乗って金沢駅へ。
最後に、オシャレな門の前で記念撮影して、金沢にSayonara

090110 037

バスで新潟へ向かったのでした~

22時頃ホテルにチェックインし、金沢ライブのMCを日記に書き留めたり
していたら、2時ぐらいになっちゃった!
眠くは無かったけど、次の日も早起きだから就寝しましたぁ~

つづく…


一人旅、かなり満喫してるでしょ?
意外と向いてるのかも★
[ 2009/02/15 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(0)

Deep Fried工房 さんぽ

茶々丸cafeでも何度かご紹介しているお店、『Deep Fried工房 さんぽ』が読売新聞で紹介されました~っ

↓写真クリックで記事へジャンプします★

sanpo090214.jpg


*****以下、読売新聞から引用です*****

 好きなだけ食べたいけれど、多くの油を使うのはどうも――。熱々の揚げ物を前に、悩ましい思いを感じたことがあるのは私だけではないはず。そこで、「ヘルシーに食べられる」と評判の店に足を運んでみた。

 近鉄南大阪線・河内天美駅から、線路沿いを少し歩いた住宅街。「何でも揚げる」が身上のマスター・後中正雄さん(43)が営む「Deep Fried さんぽ」が見えた。

 扉を開けると、家庭の玄関のようなたたずまい。席はカウンター6席と、テーブル席一つだけ。靴を脱いで上がると、初めてでもホッとする気持ちに。「入るなり、『ただいま』と言う常連さんもいますよ」との後中さんの言葉にも納得だ。

 カウンターに腰掛け、コースを注文した。最初にコーンや酢飯、鶏肉などを揚げた「オードブル」が目の前に。シソやバルサミコ酢など、酸味のある味付けが並ぶ。「最初にお酢を使った料理から始めると、気持ちよく最後まで食べられますよ」。後中さんと二人三脚で店を切り盛りする、妻の冨美子さん(41)が教えてくれた。

 続いて、目の前の水槽で泳いでいた車エビ。プリプリした歯ごたえが心地よい。新鮮ゆえ、お客さんから「刺し身にして」と言われることもあるが、頭だけは揚げて食べてもらう。一緒に出てきた“丸い塊”は何と、大根おろし。衣と相まって生まれる、甘くてモチのような食感。普通は、ほかの揚げ物の添えとして出されるものまで衣にくるまれて登場する。何でも揚げる、後中さんの真骨頂だ。

 「衣の中で素材が蒸され、うまみが凝縮する揚げ物は、最高の『蒸し物』と思うんです」と後中さん。根っからの揚げ物好きが店を開いたのは、2001年だった。それまでも、大阪市内で串揚げ店を営んでいたが、長女の美穂さん(19)、二女の美璃さん(11)と一緒にいる時間を大切にしようと自宅兼店舗にした。

 以前の店の主な客は、サラリーマン。ストップが掛かるまでどんどん串揚げを出していたが、今は8割が女性で、90歳代の常連もいる。だから、「大好きな揚げ物だけど、そんなにたくさんは……」という冨美子さんが、おいしく食べられる量が基本。個性あふれるメニューは、美穂さんと美璃さんの厳しい“ 審査”に合格したものだ。

 能勢町の農家から直接、野菜を仕入れるなど素材にこだわり、パン粉を細かくして衣が厚くならないよう工夫も重ねた。試行錯誤の中で、串はほとんど使わなくなり、おしゃれな「コース料理」が出来上がった。

 カモロースを載せたクリの渋皮煮や、だし巻き卵の揚げ物……。果ては吸い物にも、すり下ろして揚げたジャガイモが入っていた。それでも、食後の胃もたれ感は全くなかった。帰り際、後中さんが「これからタラの芽やタケノコなど、新鮮な食材が入りますよ」と教えてくれた。次は、衣の中に凝縮された春を味わってみたいと思いながら店を後にした。 (中村隆)

 松原市天美東8丁目4の2

 (電)072・333・1338

 営業時間 正午~午後2時、午後5時30分~同10時(昼は前日までに予約。夜も問い合わせて空席の確認を)

 定休日 月曜、祝日(日曜が祝日の場合は営業)

 メニュー コースのみ。昼は1155円~、夜は2100円~。


*****以前に私がさんぽへ訪れた時の日記は↓*****
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-371.html
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-291.html
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-278.html
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-256.html
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-186.html
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-131.html
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/blog-entry-103.html
[ 2009/02/14 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(8)

石川遠征日記Part.1

だ~いぶ昔のことのように思いますが、1/9~1/12の石川・新潟ライブ遠征日記をアップしていきまぁ~す★

すごーく長いです。
ライブのネタばれはありません。
※ライブ会場にあるパネルは出てきます。
 何も見たくな~い、という方はご注意下さいm(__)m

ガクさんネタほとんどなしの旅行記です。
つまらないと思いますが…いっきま~す!!!


1/9(金)
4時半起床、6時前に家を出発。
キャリーをゴロゴロ引っ張りながら駅へ。
いつもと同じ道なのに、なーんか今日は楽しい道のり
思わず、一人でニマニマしながら歩いてました

7:20
定刻通り、大阪・梅田をバスにて出発

が、事件はすぐに起きました!!
金沢のガイドブックを見ながら『ライブ翌日はどこに行こうかな~?』とルンルン

ガイドブックの中に『5,000円以内で加賀料理を食べよう!』みたいな特集があって、
5,000円か~。一人で5,000円の食事は、よー行かんな~。
たまにはプチ贅沢したいけどな~。




そう言えば、財布で五千円札は見かけたけど、
一万円札見たっけ?




もしや!!!

思った通り、財布には五千円札が1枚と千円札が2枚しかいらっしゃいませんでした。
アハハハハ~★
自分のおバカっぷりに、思わずバス車内で吹き出しそうに。
『野宿だ~』って日記をDears Mansionとmixiで書いたら、皆様心配して下さって…
ありがとうございますm(__)m

12時前に、金沢に到着
090109 001

お金をおろす前に、お寿司食べました(どこまでお気楽なんだ…)
そんなにお腹空いてなかったので、少しだけ。

朝獲れ地物三種(のどぐろ・かさご・ほうぼう)
090109 002

ほたて
090109 003

お味は…フツー。
ネタが小さくてビックリしました 笑

13:30頃
チェックイン時間までまだまだやけど、
ライブ前に観光、という気分でもなかった(とにかく今日はライブ!やからネ)ので、
バスでホテルへ向かうことに。

バス停の前にあったモニュメント(?)
090109 004
…やかん?

ホテル&会場である、石川厚生年金会館に到着っ!!
090109 007
ガクさんのすぐ近くに居ると思うだけで、ドキドキ緊張~

フロントで、大きな荷物を預かってほしい旨伝えると、
『お部屋のご用意ができていますので、どうぞ』と嬉しいお言葉

シングルが空いてなかったので、一人なのにツインで~す。
090109 005
贅沢しちゃった

Dears Mansionで仲良くなったkちゃんに、
『部屋においでよ』とお誘いメール。
若い女の子をホテルの部屋に呼び出すなんて、エロティックですよね。
ムフフ★

kちゃんと色んな話をしながら、私は着替えたりお化粧したり髪の毛をクルクルしたり。
髪の毛クルクルが上手くいくか心配やったけど、
本番に強いのか?可愛くできましたぁ~
良かった良かった

部屋から降りて行ったのは16:40頃だったかな?
16時からグッズの先行販売が始まってたので、売り場には人だかり。
でも、10分ぐらい待っただけですぐに買えました
私はそんなにグッズを買わない派なので、ふたつだけ。
どちらも、素敵なんですぅ~

kちゃんがグッズをたーんまり買い込んでる間に、
ちゃっかり自分だけガクさんとツーショット
090109 010
スタッフのお兄さんが、順番にみんなの写真を撮ってくれてました^^

その後、ホテル2階のレストランへ。
レストランも、1階のロビーラウンジもDearsだらけ
あちこちで携帯が鳴るけどみんなガクさんの着うたやから、
自分のが鳴ってるのか他の人のか分からない(マジで)
レストランでまったりしてる時に、mixiで仲良くして頂いているDearsさんと初逢いを果たせました~
私が『黒字にピンクの薔薇のドレスです』とメールしたら、
隣の席で『哀 戦士』が鳴り響いて、それがその方でした★笑

その他にも、たくさんのDearsさんとの出逢いがありました。
みんな初対面なんやけど、『ガクさんへの愛』で結ばれてて、
すごく仲良くなれて嬉しかったぁ
これもまた運命ですよね★

でも、せっかく作った名刺をお渡しするのを忘れてた…
やっぱり私はアホや…

さて、肝心のライブは、17:53頃(3分押し)からプレミアムシートの入場が始まり、
開演は18:47(17分押し)頃やったかな?
ボレロが鳴り響く中、一人で席についてドキドキしてました
ふと、自分の手が震えてることに気付き、
どんだけ緊張しとんね~ん!!!って 笑

ガクさんが登場すると…
近っ!!!
10列目、近っ!!!
茶々さんサイドやったけど、会場自体が狭いし、私が完全にガクさんの方に向いてるから、
正面みたいに感じました 笑
ガクさんだけを見つめ続けました…
けど、新曲が多くて、正直、ノレなぁ~い
どうしても、歌詞を聴き取ることに集中してしまう…
知ってる曲の時は踊ったり飛んだり大暴れしました★
予習動画がアップされてる例の曲も、しっかり踊りましたよ~

メッチャ汗だくなったし!
髪の毛まで汗で湿るほど。。。

ライブの感想はズバリ、疲れた!!笑
ヘットヘトになりましたよぉ~
感動よりも何よりも、疲れた!!

『え!?感動とか無いの!?』と思われた方、、、
はい、そうなんです

正直申し上げまして、初戦石川では感動できませんでした…
ゴメンナサイm(__)m
耳で聴くことに必死になり過ぎてたみたい。
他のDearsさん達はみんな、初戦からすごい感動した~とおっしゃるので、
私の感覚が鈍いんやと思います。
ガクさんへの愛が薄らいだなんて、そんなことではございませんよ~
でも、新潟では心と魂で聴く、ということが少しできるようになりました。
それについては新潟参戦日記で詳しく書きますネ★

やっぱり歌がすごい上手いし、声量もすごいし、ボーカリストGacktの実力を見た!!!
って感じです。
ガクさんのスゴさは、やっぱりライブに行って分かるというか。
ホンマにスゴいです。
機会があれば、是非行ってみてほしいです。
Gackt~?ライブでもボソボソ喋ってんちゃう~ん?
ってよく言われるけど、ぜ~んぜん違うからっ!!
歌の上手さに感激、笑顔の可愛さにキュン死にです
他にも色々あるけど、ネタばれになるからまだ書けません

終演後、Kちゃんと一緒に
090109 013
10列目だったので、気愛入れて、谷間と背中の大きく開いた大胆なドレスにチャレンジしてみました★
ライブに向けて3kgダイエットも成功したし、たまにはオシャレもしないとね

kちゃんや他のDearsさんと別れて部屋に戻り、お化粧だけ落としてバタンキュー★
ガクさんだけをしっかり見つめてたハズなのになぜか夢にはベースのJu-Kenさんが…
しかも、Ju-Kenさんのオナラがメッチャ臭いというコメディ…
せめてライブ後の夜だけは、ガクさんのダークで甘い世界に浸らせてくださぁい!!
[ 2009/02/08 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(4)










