2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちご大福

冬になると、大好きな和菓子が登場する。
それが、いちご大福
藤井寺駅下車『吉乃屋』さんのいちご大福は絶品
冬季限定なので、店頭にいちご大福の旗が出たら、
毎年買いに走るんです。

こちらがそのいちご大福。
2006_1118_061311AA.jpg


求肥が薄くて、中のいちごが透けてます。
いつもは丸ごとガブッて食べるけど、ブログ用に半分に
切ってみました。
2006_1118_061446AA.jpg

いちごの周りに白いあんこ(何て言うの?)。
めっちゃ美味しいねぇ~ん!
いちごの季節限定やしね。

その頃茶々丸は、、、
2006_1118_062536AA.jpg


私から2メートルぐらい離れたところにチョコンと座って
『自分だけ食べたら美味しいやろな~』とでも言いたげ。
そんな視線は無視して食べたけど 笑

昨日の夜、今のコンデジで茶々丸をかわいく撮る練習をしました。
ブレたのもあるけど、やっぱフラッシュ焚いたらキレイに
撮れました。
ねっ?
2006_1117_183559AA.jpg

2006_1117_184254AA.jpg

両方とも茶々丸が動いてる時に撮ったけど、止まってるように
撮れてますね。
いけるやん、今のカメラで。
でも望遠機能がほしいから、性能の良いコンデジ買っちゃう
かもね~笑

苺大福って、15年くらい前にめちゃ流行らなかった?
そう、白いあんはそのまま”白あん”って言うのよ☆
白インゲンマメからできてたと思います。
苺大福はやっぱり苺が透けてないと!小豆あんのも見かけたことあるんだな~これが。白あんの方がさっぱりして、苺の酸味と合うと思うな~。

今のコンデジの撮影バッチリやん!
フラッシュ焚くと、それはそれで難しいよねえ。目が光る~!というのと戦わんといかんからね。腕みがいてや~(笑) でも、きっとあずさんデジカメ買うような気がするわ。
私が狙ってるα100は手ぶれ補正付。でも、後継機種狙いたいので、見送りかも~。新物食いは損するもん。外部ボタンISOが別でないとか、細かい所が気に入らんの。ホコリが入っても自分で落としよる優秀カメラなんやけどね!操作は楽にしてや~メーカーさん!Kiss Xの方が安いけど、手ぶれ補正なしやし~!一眼デジ最終的には欲しいなあ。。。
[ 2006/11/18 15:47 ] [ 編集 ]

☆メグママさん☆
白あんってインゲン豆から出来てるんですか~!?
知らんかった~。アンコは苦手やけど、白アンならOK
な理由がやっと分かりました 笑
一番下の写真はマクロモードで撮ったんですが、
フラッシュも焚いてるのになぜか暗くなるんですよね~。
今のコンデジで十分やと思うんですけど、多分買いますね 笑
でも3万以内で収まりそうかな~?
メグママさんはイチデジの最新機種を買うとなると、
10万ぐらいいっちゃいますねぇ~^^;
[ 2006/11/18 17:56 ] [ 編集 ]

いちご大福にしろ餡があるの~?
さすがは関西だ!
関西の人はしろ餡が好きですものね~

あずさん、写真撮るの上手よ~
コンデジ(って言うのね?)の場合、一番大事なのは
光の量!
やっぱりね~太陽光の下で撮るのがイチバン!
ステキなのが撮れるよ~
ちなみに、びじゅがブログに載せてるのも、
ほとんどコンデジ。イチデジはまぁくパパの担当なの。
重くて、手ブレするのよ~難しいの!
なんせ、彼のはプロ仕様だから~

バトン、ありがとうございます~
今から、考えて一生懸命お答えしようと思います~
どんな答えが出てくるか、自分でも楽しみ~
[ 2006/11/19 09:44 ] [ 編集 ]

☆びじゅさん☆
白あんのいちご大福美味しいですよ~♪
私は元々いちご好きなんで、最高で~す 笑
古いコンデジでも十分な機能がちゃ~んとあるんですね。
使い方を知らなかっただけで…。
やっぱり詳しい方に聞くのが一番ですね。
自分でも勉強しないといけませんけど…。
びじゅさんこそいつも2ワンがちゃんと並んでて、
ペロッてしてるところとか、シンクロしてるところとか
撮れてすごいな~って思います。
[ 2006/11/19 11:19 ] [ 編集 ]

あずさんといちご!ピッタリだわぁ~
やっと、バトン出来ました~
こんなのでイイのかしら?不安だけど…
[ 2006/11/19 11:39 ] [ 編集 ]

☆びじゅさん☆
そうですか?実際の私はいちごと言うより…
ロースハムです。びじゅさんは生ハムが大好きですよね 笑
バトン拝見しました~♪
とーっても楽しく読ませて頂きましたよ~!
[ 2006/11/19 12:51 ] [ 編集 ]

私、未だかつてイチゴ大福って食べたことないんですの・・・。
なんせ小豆が苦手で、フツーの大福とか食べられないんですよ。
でも!!インゲン豆からできている白餡なら私にも食べられるかも~?!?!
う”---、ぜひ食べてみたくなりました。
東京でも探してみよっかな(^-^)

デジカメ講座、ためになります。
私もフラッシュは赤目になるから使っていない派でした。。
これからは私もあずさんの師匠に倣って腕を磨こうと思います☆
[ 2006/11/20 11:04 ] [ 編集 ]

☆Mizukiさん☆
ひよこっていう和菓子あるじゃないですか?
あれに似たようなもんです。白アンは。
あれ?違うのかな?笑

私のコンデジは手動でシャッター速度を
変えられないので、フラッシュを炊かないと
速度が遅くなるみたいです。
できればフラッシュ使いたくないんですけどね~。
[ 2006/11/20 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/109-84a654b2












