2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶々丸の災難

先日、お母ちゃまにカッチョイイ迷彩パンツを買ってもらった茶々丸君。
だけど、それに合うカッチョイイTシャツ類が無いことに気付いた飼い主。
こりゃいかん!すぐに買わなければ~!
と注文したお洋服がちょっと前に届いた。
試着試着~とウキウキする飼い主の横を、
シッポを巻いて茶々丸は逃げて行く。
でも逃げ切れずに、5枚も着せ替えられてました。
3枚目の時はこんな表情に…

0612300007.jpg


『もういいやろ~』と聞こえてきそうですね 笑

1枚、サイズが合わない(小さい)ものがあったので、
お年玉プレゼントにしたいと思います。
年が明けてから詳細はアップしますね~。
茶々丸(5.8kg)より小さい子は要チェックですよ~ん。
風クン、ごめんちゃい


実はおとつい、茶々丸が吐きました。
たま~に吐く(多分他の子と比べると少ない方)のですが、
いつもは薄い黄色の泡みたいな胃液。
でも、今回はチョコレートみたいな色で、カーペットについたものを拭き取ると、
赤い血のような0.5ミリ程度の粒(って言ってもスライムっぽい感触)が
混じってた。
おとついは私が帰宅したのが夜の10時過ぎで、
茶々丸は10:15に吐いた。
吐いた後は元気になって、ご飯もしっかり食べたので、
翌朝病院に連れて行くことに。

前々から、いつも行ってる病院とは違うところでも診てもらいたいという
気持ちがあったので、今年の春頃オープンした新しい病院へ。
写真入り診察券を作ってくれました

0612290013.jpg


肝心の診察の方は…。
まず最初に先生に言われたことが…
『おっきいですね~
『おっ?うちの病院のプードルで新記録かも…?』ということでしたが、
昨日の茶々丸は5.77キロ。
一番大きい子は6kgを超えてるそうです。
会ってみたいな~、大きいちゃん。

吐いた時の状況を話して、先生からお話を聞きました。
犬の体内時計はとても正確で、『そろそろご飯の時間やな~』となると、
胃の活動が活発になり、胃酸が出るそうです。
胃酸が出てるのにご飯を食べなかったら、胃に悪いから胃酸を吐き出すそうです。
月に2回までなら、胃酸を吐き出すのは通常のことだそうです。
茶々丸は月に2回も吐かないから、胃の調子は結構良いみたい。
ただ、おとついのチョコレート色のものを吐いたのは、
朝食べたものがうまく消化できていなかったのでしょう、とのこと。
普通なら、食べて3時間でバッチリ消化されるそうなのですが、
おとついは朝7時に朝ごはんを食べて、15時間経ってもフードの色をした嘔吐物が出てきたということは、ちゃんと消化されていないということらしいです。
気になるのは血のかたまりのようなもの。
それは、吐いた刺激で喉のあたりが切れたのでしょう、とのこと。
もし腸などから血が出ているのであれば、真っ赤じゃなく、
ほとんど黒に近い色になるそうです。
触診してもらって、腸も胃も元気に動いてるので多分大丈夫です、
とのことでしたが、念のため整腸剤を2日分出してもらいました。

去勢のことについても聞いてみました。
いつも行ってる病院でも前に聞いたので、まとめて書きます。

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

病院A(いつも行ってる病院)
質問
『そろそろ去勢について考えているのですが、
詳しく教えて下さい』

回答
『(生後)11ヶ月か~。体格ももう大人やし、
性的にも成熟してるから、手術は可能。
去勢手術をすることによって、タマタマや前立腺の
病気にはかからない。
2~3歳が性的なピークを迎えるので、攻撃的になったり、
家の中でもマーキングするようになったりする子もいるが、
去勢すればその心配は無い。
手術は全身麻酔を使うので、昼イチ手術して、
麻酔の切れ具合を見て、夕方か夜迎えに来て
もらうことになる。
術後3日~1週間ぐらいで抜糸できる。
手術~抜糸までで、費用は2万円。
鎮痛剤は含まれていないので、術後ひどく
痛がるようであれば、別途鎮痛剤を処方する。』

質問
『去勢をすることによってデメリットはありますか?』

回答
『(う~ん?としばらく考え込んで)太りやすくなるけど、
それは食事制限や運動量を増やすことで防げる。
後は術後の痛みかな?
それぐらいしか思いつきません。』


病院B(昨日行った病院)
質問
『去勢のことについてもお聞きしたいのですが』

回答
『生後半年を過ぎたらいつでも手術は可能です。』

質問
『メリットはどんなことがあるでしょうか?』

回答
『一番大きなメリットは性的行動を抑制できること。
ヒート中の女の子を見つけると、ご飯も食べずにそっちに行こうとしたり、
家から逃げ出そうとしたりするようになるから。
後は、前立腺の病気も予防できます』

質問
『デメリットはありますか?』

回答
『手術の時の麻酔と、術後の痛みかな~。
切るのはほんのチョットやけど、全身麻酔をかけますから、
体力のある3歳ぐらいまでに手術するのがベストです。


質問
『どれぐらい時間がかかるんでしょうか?』

回答
『消毒から手術が終わるまででだいたい40分ぐらいですね。
その後、最低でも2時間はこちらで様子を見たいのですが、
麻酔が覚めて、あまりにも吠えたり動き回ったりする子は
早めに迎えに来てもらって、おうちで様子を見てもらいます。
だいたいは夕方6時頃迎えに来てもらいます。
抜糸は1週間後にできます』

質問
『費用は?』

回答
『18900円です』


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


どちらの病院もちゃんと説明してくれて、どっちでしようか迷ってます。
昨日行った病院だと、1/20に手術できるそうなので、
そっちでするかもしれません。

将来茶々丸の子供を作る気はないし、もし出来てもうちでもう1匹や
それ以上育てることはできないので、
去勢は必要なことだと分かっているのですが、
私にとって最高の愛犬である茶々丸の子孫を私が絶つということを、
とても悲しくも思います。
茶々丸の血を受け継いだ子ならきっと最高なワンコになるに違いないから…。
ゴメンね、茶々丸。

スポンサーサイト
[ 2006/12/30 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(6)

あずさんこんばんは。
茶々丸くん体調わるかったんですね。
心配だったでしょうね。
でもお医者さんに見てもらったら安心ですよね。
茶々丸くん去勢されるんですか・・。
うちのあかりさん避妊手術しています。
子供だと思っていたあかりさんが3匹子供を産んでしまって
びっくりして病院へいきました。

一番変わったことは、それまでお散歩の時、プー君があかりさんの事をスキスキして困っていたのですが、まったくそれがなくなりました。
こんなにも違うんだ~って驚きました。
男の子のワンちゃんはおとなしくなるって聞いたことありますが・・・。どうなんでしょうね

[ 2006/12/30 23:49 ] [ 編集 ]

びじゅは避妊は迷わず半年のときにしましたよ~
もう傷も見つからないくらいキレイです~
麻酔を心配なさる方、多いですけど今はとっても
麻酔技術は進んでいるんですよ~
問題は術前の「絶食」をキチンと守っているかということにつきます!これさえ、チャンとやっていれば問題ないわよ~
性的に成熟する前にウチはやったので、
茉莉花も瑛美花も今でも赤ちゃんなの~もうとってもウレシイ!!
ワンは人間の庇護がないとないと生きていけない動物なんだから(そういう風にしてしまったから)生殖も人間がコントロールしてあげるべきだとびじゅは、思うの。
生まれてきた子が、自分が思うような幸せを全員得られるとは限らないでしょう。だったら全力で阻止します~
麻鈴ちゃんが亡くなったとき、この子の代わりはいないって思った。代わりじゃない、新しい茉莉花がやってきた~
この出会いが素晴らしいって思えたの。だってこうしてあずさんやあずママさんや茶々丸君、ボスさんに知り合えたんですもの(ボスさん最後でごめんちゃい)

話は変わりますが…(笑)
カートは畳めるの?
[ 2006/12/31 06:38 ] [ 編集 ]

☆おりひめさん☆
昨日の夜中も吐いたのですが、今度は黄色い胃液だったので、
そんなに心配なさそうです。
でも、ちょっとの間注意が必要そうです。
今日は部屋の片づけをしてる私の後をずっとついて回って、
邪魔ばっかりします。元気ですね 笑

☆びじゅさん☆
犬を飼う事自体、人間(私)の勝手な行動だし、
去勢はするべきだと思うのですが、なんかジレンマというか…。
でも、茶々丸の子孫を残せない分、茶々丸をいーーっぱい可愛がって、
大事に育てて行こうと思います。
びじゅさんの言う通り、茶々丸の代わりはいないと思います。
最近はボスにも興味があるようで、今はボスが洗車してるのを
ずっと眺めています。
カワイイやつ!

カート、折りたためますよ~!
ちょっとはコンパクトになります。
今度、折りたたんだところもブログに載せますね♪
[ 2006/12/31 10:42 ] [ 編集 ]

日付が変わりましたぁ~
2006年はあずさんと茶々丸くんに出会えて、ステキな
1年でしたぁ~
ありがとうございました!
今年もたくさん遊んでね!
あずさんとあずママさんと茶々丸君とボスさんにとって
2007年が素晴らしい年でありますように…
良いお年を!
[ 2007/01/01 00:30 ] [ 編集 ]

☆びじゅさん☆
あけましておめでとうございます!
びじゅさんの年賀状が届くのを楽しみにしていま~す!
うちは31日の夕方に出したので、まだ届いてないですよね 笑
[ 2007/01/02 18:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/08 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/130-25049048












