2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去勢手術

今日、茶々丸の去勢手術をしてきました。

朝9時に病院に連れて行き、10時前に鎮静剤を注射して茶々丸とは一旦お別れ。
何かを悟ったのか、それまで茶々丸は大人しくしてたのに、
私が診察室を出ようとすると慌てて『ママ行かないで~』と私にすがろうとする。
それだけでちょっと涙が出ちゃったよ~
行きなれてる病院とは言え、一人で置いていかれるのはさぞかし不安だったことでしょう。

手術は昼イチから開始とのことだったので、14時頃になってもtelがないということは、
無事終わったんやな~と一安心。

16時頃病院に電話し、もう迎えに行って良いか確認する。
『もう麻酔も醒めてますし、鳴いたりしてますよ~』とのことだった。
トリミングでも、カットが終わって檻のようなところに入れた瞬間からずっと鳴き続けてるみたい。
今日もそのパターンやろ。
こりゃ早く迎えに行ってあげなと急いで行きました。

病院に到着し、受付で術後の注意点を聞く。
抜糸が終わるまでエリザベスカラーを外さないこと。
今日の晩御飯は普段の半分ぐらいの量にすること。
明日の朝から抗生物質を与えること。
傷口の絆創膏に血が滲んでないか、食欲、元気があるかのチェックをすることetc…

私と看護婦さんが話していると、茶々丸が鳴き始めた。
ママが迎えに来たって気づいたのかな?
ようやく感動の()再会。
麻酔は醒めてるって言ってもまだしんどいやろうに、
嬉しそうにジャンプしようとして、逆にヒヤヒヤしました。
自力で歩いて帰って大丈夫とのことだったので、15分程の道のりを歩く。
いつもなら電柱という電柱すべてにオシッコをすると言っても過言でないぐらいマーキングするのに、
1回もせーへんかった。
これは去勢したせい?それともしんどいからかな?

昨日は、明日自分の身に何が起こるかも知らずこーんなに元気に走り回ってた茶々丸君。
0702080006.jpg

0702080004.jpg

0702080011.jpg

コタツ布団を相手に腰をフリフリ~。
0702080020.jpg

今日は病院の帰り道からずっとおしっぽショボボーン。
0702090022.jpg

目も虚ろです。
0702090027.jpg

やんちゃでいいから、早く元気になってね

エリザベスカラーのサイズが小さいせいか、茶々丸のマズルが長いせいか、
傷口を舐めてしまいそうなので、
明日の朝病院に行って大きいものに交換してもらいます。

手術(抜糸含む)、痛み止めの注射、エリザベスカラーで約24,000でした。
[ 2007/02/09 ] 病院 | TB(0) | CM(9)

茶々丸くんかわいそうに・・・。
昨日のオモチャをくわえてピョンピョン跳ねるように走ってる姿(お耳がかわいい)と、
最後の写真が同じ茶々丸くんとは思えないくらいですね。
こんなになるんですね。
早く元気になってね。
[ 2007/02/09 22:00 ] [ 編集 ]

茶々丸君、ほんとに虚ろな目をしていますね。
今日はまだ手術の当日なので、しっぽもショボボンだと思いますが、きっと明日になったら元気が出てくると思います。
早くおうちの中を駆けっこできるようになるといいね!
ちょっとの間、頑張ろうね、茶々丸君!!
[ 2007/02/10 02:08 ] [ 編集 ]

大丈夫よ~心配しすぎないのも大切なことよ~ん
普通にね!
びじゅなんて、術後「痛いよ~」って言われても何にもしてあげられないから、3日も入院してもらった。あはは
結局、そのほうが安静に出来るのよね~で、あっという間に回復!
今では傷跡もどこにあるかわかりません~
U田先生ったら、術後「先生、天才~ほらぁ~」って見せてくれたんだよ~笑えるでしょ!
[ 2007/02/10 06:04 ] [ 編集 ]

☆おりひめさん☆
いつも暴れん坊なので、術後しんどくなるのは当然なのですが、
早く元気になってほしいな~って思っちゃいます;
あ、言いそびれましたが、おりひめさんの王子教育のお陰で、
茉莉花ちゃんのパーティーでベストドレッサー頂きましたよ~♪
これからもビシビシお願いします!

☆豆太郎ママさん☆
今現在、そこそこの元気さです。
後で散歩しながら病院に連れて行くので、
その時で体調が分かりそうです。
心配して下さってありがとうございますm(__)m

☆びじゅさん☆
昨日びじゅさんとメールした後、『よし、忘れとこー!』と思って、
ずーっとDVD見てました(家事せーよ!笑)
でも、1時になるとやっぱり『もう始まるかな~?』と気になっちゃいました。
U田先生の姿、目に浮かびます 笑
私もびじゅさんに『大丈夫』と言われると、安心します。
今は早く元気になってほしいですが、
元気になったらなったでまた『もうちょっと大人しくならんかな~』って思うと思います 笑
[ 2007/02/10 07:58 ] [ 編集 ]

今日はもう元気になりましたか?
うちの子たち、手術後は、エリザベスカラーがいやでいやでたまらなかったみたいです。
結局はずしてやったので、なめてしまい、抜糸までに何度も病院にテープの張り替えに行きました。
カラーが辛抱できる茶々丸君は偉いです!
[ 2007/02/10 10:46 ] [ 編集 ]

☆雛のママさん☆
カラー、あまり気にしてない様子ですが、
たまに思い出したかのようにイラッときてかじろうとしてます 笑

東京では茶々丸がガチガチに固まらなくて助かりました~。
この調子が続くといいんですけど…
[ 2007/02/10 11:06 ] [ 編集 ]

茶々丸くん、お疲れでした。

あずさんも離れる間、心配だったでしょうね!
後は、傷を舐めないようにすれば日にち薬だから大丈夫だhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

エリカラー嫌がるようなら、いい方法あるからいってね~
[ 2007/02/10 15:51 ] [ 編集 ]

茶々丸君もついに去勢手術したんですね。
帰ってきたとき、明らかにおとなしいですよね。マロンもそうでした。
いつも以上に情けない顔になってました。
2,3日はおとなしいですよ
痛みが治まってきたら、いつもの茶々丸君に戻ってくれますよ!
でも、なんだか痛そうな顔をしているのを見るのはかわいそうですよね。
お大事に (>_<")色付きの文字
[ 2007/02/10 19:58 ] [ 編集 ]

☆colonママさん☆
今朝カラーをM⇒Lに変更してもらったので、
傷口には届かなそうです。
今のところカラー大丈夫そうですが、
留守中ちょっと心配です。
良い方法教えて頂きたいで~す!

☆マロン&ママさん☆
今日はだいぶ元気になって、私がお母ちゃまを連れて帰ってくると、
大喜びで歓迎してくれました。
相変わらず食欲は旺盛なので、
もうすぐパワー全開になると思います♪
[ 2007/02/10 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/162-defa302e












