2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

術後の経過

皆様には、コメントやメールにて茶々丸の去勢手術のことをご心配頂き、
本当にありがとうございます。

術後の経過についてご報告させて頂きます。

9日(金)に手術を受け、走り回ったりすることは無いものの、
そこそこ順調に回復して来ました。
一貫しているのは、食欲は手術前と変わらないということですね。

12(月)の夜中、バンドエイド(?)の上からですが、傷を舐めている様子だったので、
13(火)の夕方診察を受ける予定だったのを早めて、朝イチで病院に行きました。
完全に口が届いていたのでは無かったので、バンドエイドを剥がすことはありませんでしたが、
剥がしてみると、傷口が赤く腫れ、ちょっとウェット感があるとのことでした。
傷口に塗り薬を塗ってもらい、新しいバンドエイドを貼ってもらって帰りました。
昼から仕事に行く予定でしたが、ちょっと心配だったので1日お休みを頂くことにしました。
茶々丸はずーっと寝てばかり。
これ以上傷口を舐めないように、マナーパンツ用の子供用パンツをはかせておきました。
パンツが気持ち悪いのか、2~3歩タタッと走ってはお座り、その繰り返し。
朝にオシッコとウ○チ、お昼オシッコをしてから、夕方になっても夜になってもオシッコもウ○チもしない。
膀胱炎になったらかわいそうだと思って、
外に連れ出したけど、またちょいダッシュ&お座りの繰り返しで、
まったく催す気配がありません。
これはパンツが気持ち悪かったんじゃなくて、傷が痛いのか?と思って、
傷の部分を見てみると、赤く腫れ上がっていました。
もっと早く気付いてあげたら良かったのですが、夜10時過ぎでした。
腰から下が、細かくプルプルッと震えることもありました。
手術した病院とは違う病院ですが、緊急時は夜も診察してくれる病院(感電した時診てもらった病院)に電話し、状況を説明。
ちょっと気になる状態なので、出来れば今から来院してほしい、とのことでした。
すぐに病院に行きました。
かなり炎症を起こしてるし、相当痛いと思うので、炎症と痛みを抑える薬を処方します、とのことでした。
また、エリザベスカラーがゆるいので、きつく締めなおしてもらい、
後ろに下がらないようにもしてもらいました。
0702140010.jpg

茶々丸は首が長いので、どうしてもエリーが下がってしまうみたいです。
エリーが下がると、口が傷にも届いてしまうので、
トイレシートを首のギブスのように巻いています。
また、睾丸の袋を切開し、そこから精嚢を取り出すという手術方法のため、
睾丸というデリケートな部分が炎症を起こしやすいということもあるそうです。
夜間診療を受けた病院では、陰茎を切開し、そこから精嚢を取り出すそうです。
睾丸を切開するより、比較的炎症も起こりにくいそうです。

去勢手術をすると決めた時、2軒の病院+昨日夜間診療を受けた病院に電話をして、手術についていくつか質問をしたのですが、
手術方法については聞きませんでした。
実際手術を受けたかかりつけの病院では、手術方法の説明を受けましたが、
それ以外にも方法があるなんて知らなかったし…。
何かを徹底的に調べ上げることが唯一の取り得とも言える私が、
『簡単な手術だ』と思ってロクに調べもしなかった。
もっときっちり調べていれば、茶々丸にとって一番リスクの少ない方法で手術を受けさせてあげることができたのに、
と思うと、自分が情けなくなってきました。
茶々丸が今こんなに苦しんでるのは、私の責任でもあるから。

このまま悪い状態が続けば、睾丸の袋を取り除く再手術も必要かもしれません、と言われました。
今は何とか茶々丸が元気になるようにサポートするしかできないですが、
頑張って欲しいです。

手術を受けた病院からは、15(木)にまた来て下さいと言われてましたが、
お母ちゃまが『朝イチで昨日の夜出してもらったお薬持って行ってくれば?』とアドバイスしてくれたので、
今朝行ってきました。
昨日の炎症止めの効果もあるのか、腫れと赤みは少し引いていました。
手術の縫合跡を触っても痛がらないけど、テープでただれている部分を触ると痛がるとのことなので、
傷よりただれの方が問題なのかもしれません。
傷とただれ用に1種類ずつ薬をもらってきました。
1日3回塗って、傷口を舐めたり刺激しなければ、順調に回復する見込みとのこと。
ただ、その言葉だけを信じず、常に茶々丸の様子に注意しようと思います。
さっきもエリー改良のお陰で口も舌も傷に届かないものの、
エリーの縁が傷に当たることが分かりました。
poomamaさんがコメントでエリー代わりのアイディアを教えて下さったので、
早速試してみます。
ただ、茶々丸は首もマズルも胴も長いから、一筋縄では行かないかも…。
私がこの子にできるのは、傷を舐めさせないようにすることと、
お薬を塗ってあげること、そして一緒にいて安心させてあげることです。
日中はずっと寝てるので、置いて仕事に行くこともできますが、
今までで一番不安な思いをしてる今、茶々丸を一人にすることができないので、
今週いっぱいお休みを頂くことにしました。
私の仕事は誰でも出来るようなことですが、それでも長期間休むとたくさんの人に迷惑が掛かります。
それは承知です。
でも、今この子を放っておくと一生後悔するような気がしたので、
思い切って休むことにしました。
これでクビになったらどなたか私と茶々丸を拾って下さい

エリーを改良したお陰で、昨日と比べるとだいぶしっくり来ています。
0702120013.jpg

0702140008.jpg

スポンサーサイト
[ 2007/02/14 ] 病院 | TB(0) | CM(14)

茶々丸くんは去勢手術を受けたんですね!術後の経過が心配だけど、お医者さんというのは、最悪の事もお話になるので、不安になってしまうよね。でも、最悪の事態はほとんどの場合起きないので、このまま治っていくことをお祈りします。再手術はかわいそうやもんね。

あずさんが会社を休んで様子を見てくれてきっと茶々丸くんは嬉しいやろなあ。甘えっこになったりして。

うちのメグも胴長足長マズル長で、首長だから、エリカラしても傷口に届いちゃうのかなあ。避妊手術まだしてないメグです~。
[ 2007/02/14 15:07 ] [ 編集 ]

あずさん、大丈夫??
心配が続くと思いますが、
あまり心配しすぎないで、見守ってあげてくださいね。
うちも同じ手術方法でしたけど、
消毒液付けまくってたら
いつのまにか袋も消えてました。
茶々丸君も、この先順調に傷が治りますよーに、、、
大丈夫、数日後には元気に走りまわりますよ!!
[ 2007/02/14 15:26 ] [ 編集 ]

あずさん、心配とは思うけどあんまり神経質にならないようにね。


側に、あずさんが居てるから舐める事も無くなるし傷も順調よく治るよ!早く、元気な茶々丸になってね。。。
[ 2007/02/14 15:34 ] [ 編集 ]

茶々君&あずさん大丈夫ですか?
茶々君は色々対策をしてもらって十分幸せだと思います。
このまま回復に向かうことをお祈りしてます。

あずさんが一日いてくれて心強かったとおもいますよ。
早く元気になってね。

ps.どんぶり倶楽部入会ありがとうございます。
[ 2007/02/14 16:08 ] [ 編集 ]

あずさんが側にいて見守っていればきっと茶々丸君は順調に回復します。
なんてたって、メンチと似てるんですから
私も手術方法は聞きませんでした(>_<)
早く元気になってね茶々丸君!
[ 2007/02/14 16:17 ] [ 編集 ]

☆メグママさん☆色付きの文字
メグちゃんは避妊手術まだだったんですね~。
避妊手術にも色々方法があるかもしれないので、
ミッチリ調べられることをオススメ致します。
皆さんからエリカラ代わりの良いアイディアを色々教えて頂いているので、
全部アップしますので、参考にして下さいね~。

☆はねさん☆
やっぱり消毒は大事ですね。
1日3回って言われてるので、コメレス終わったら早速消毒タイムですね。
私は鬼ナースですよぉ~笑

☆colonママさん☆
私の取り得、もうひとつありました。
立ち直りが早いことです 笑
皆さんの応援のお陰で、悪いことは考えないようにしようという気になってきたので、
茶々丸とずっと居れることを楽しむぐらいの気持ちで今週過ごしますね~。

☆デュンママさん☆
今日もずーっと私にベッタリで、
もし置いて出かけてたらと思うと、
やっぱり不安で心細い思いをさせてたと思います。
会社のみんなには悪いけど、茶々丸のためには休んで正解でした。
どんぶり倶楽部の普及活動に専念できるよう、早く元気になりますね~!

☆☆hatsuさん☆
こんなに多くの方から心配してもらい、応援してもらってるとは知らず、
茶々丸はグースカ寝てます 笑
よく寝てよく食べて早く元気になってくれたら、
後は野となれ山となれです 笑
[ 2007/02/14 17:07 ] [ 編集 ]

私も去勢手術は比較的簡単なモノだと思っていました。
でも傷を舐めてしまったり、精神的なことでいろんな問題が出てしまうのですね。

でも1週間も大好きなあずさんといられるからきっと茶々丸君も安心してすぐ良くなりますよっ!
私は信じています。あずさんもあまり神経質にならなでね。

[ 2007/02/14 19:45 ] [ 編集 ]

あずさん、茶々丸くんの傷いかがですか?
実は、なんちゃってエリカラを考えたのは私でして
http://blog.livedoor.jp/wancom/archives/51143852.html
こちらに作り方と装着方法書いてあります。
情報が途中で変わってしまい、首輪に一度通さないと、くるくる回ってしまいます。
茶々丸くん、首が長いとのことなので
スポンジだと大量に入れると重くなりそうなので、
エアパッキンが良いかと思います。
うちに空気が入ったエアパキン沢山あるので
送ってあげたいくらいです。。。
早くよくなってね、茶々丸くん。
[ 2007/02/14 21:20 ] [ 編集 ]

あずさんこんばんは。

茶々丸君かわいそうですね~v-395
お医者さんにもかかっているし
あずさんが傍についててあげるから
きっと大丈夫e-461

お鼻の横も皮膚病みたいですね。
これもお医者さんに診てもらったら
お薬いただけると思いますが・・。
茶々丸くん早く元気になってくださいね。

「ボスさん」今日もやっていますね~。

[ 2007/02/14 22:26 ] [ 編集 ]

間違えました。
「ボスさん」の写真、前回のでしたね。
おりひめはあわてんぼうです
[ 2007/02/14 22:30 ] [ 編集 ]

茶々丸君、心配です。ママさんも心配。でも、私が心配してもどうもならないんですけど、頑張ってください!!
去勢手術に色んな方法があるなんて、
知りませんでした。
今後の参考になりました。
茶々丸君の傷が早く良くなるといいなぁと思います。
[ 2007/02/14 23:25 ] [ 編集 ]

少しでも茶々丸君の負担が軽く済みます様に…

あずさん、元気だしてね。
きっと昨日より今日と日に日に快復していってくれるはずだから…
[ 2007/02/15 02:43 ] [ 編集 ]

シンパイしすぎも良くないよ~
問題はバンドエイドとおパンツだと思うわ。
どうしてもこもっちゃうから~
傷口がタダレやすくなるものね~
そういうのって結構最初が肝心。
傷が湿らないようにさえしていれば
あっという間なのにね。
茶々丸君の体型が、思ったより
影響しちゃったってことかな。

大丈夫だよ!頑張って!!
みんなで一緒に乗り越えようね!
[ 2007/02/15 07:29 ] [ 編集 ]

☆Mizukiさん☆
手術自体に問題は無かったようですが、
傷口を舐めようとしてエリーが傷口にガンガン当たっていたのが悪かったんじゃないかと、
段々思い始めました。
今日も元気無いですが、食欲はあります 爆

☆いっちゃんママさん☆
いっちゃんママさんはアイデアがすごいですね~。
いっちゃんママ特製エリカラも試してみたのですが、
どうしても傷に口が届いてしまいます。
マズルめぇ~i-240

☆おりひめさん☆
傷の赤みや腫れは、毎日ちょこっとずつ良くなって来てるように思います。
ただ、薬を塗ると痛がって暴れるので、
ボスに押さえつけてもらい、だましだましです。
お薬後のご褒美フードはガッツリ笑顔で完食ですがね!笑

☆ぷりんヨメさん☆
ぷりん君もロッタ君もまだ去勢手術していないのかな?
もしまだなら、どの手術方法が一番合うか、先生とじっくり相談してみて下さいね。
茶々丸が受けた手術方法が悪いということでは無いと思いますので。。。

☆なつさん☆
昨日はありがとうございましたm(__)m
詳しくは後ほどアップしますが、
茶々丸はともかく、飼い主は元気バリバリになりましたよんe-343
茶々丸もなつさんが来て下さった時はすっごい元気でしたね~i-197

☆びじゅさん☆
私って楽天家だと思ってたのですが、茶々丸のこととなると心配性になっちゃいますねi-230
やっぱり湿気がこもると傷もジュクジュクしちゃいますよね。
今は、何度目か分からないエリーの改良をしたので、
おパンツもバンドイエドもナシ状態です。
ホントに皆様にご心配をお掛けして申し訳ないと思いますが、
同時に、励まされてとても嬉しいです。
私も茶々丸も幸せモンです。
茶々丸の爆裂元気ぶりで皆様を安心させられるようにしたいです。
[ 2007/02/15 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/167-d73d095b












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。