2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百代ちゃん殺害犯に有罪判決

以前、フレンチブルの百代ちゃんが誘拐・殺害されたという記事を書きましたが、
犯人に有罪判決が出たそうです。

以下、web版産経新聞より抜粋
**********************************************************************************
『犬投げ落とし女に有罪 短絡的で残忍と札幌地裁』
盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、
窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職、高見明美被告(39)に対し、
札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

 殺されたのは、約18万円相当のフレンチブルドッグで、
飼い主の友人がブログで事件のいきさつを紹介し、愛犬家らの間で話題となった。

 判決理由で、川田裁判官は「短絡的で身勝手な犯行。残忍で、社会に与えた衝撃も大きい」と述べた。

 高見被告は判決言い渡し前の弁論で「被害者の方と犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪した。

 判決によると、高見被告は昨年8月、札幌市中央区のドラッグストアの駐車場につないであった
フレンチブルドッグを盗み、マンション6階にある自宅に連れ帰った。
2日後、自宅を訪れた飼い主の女性に追及され、盗んだことを隠そうとベランダから投げ落として殺した。

 飼い主の女性が情報提供を呼び掛けるチラシを作成し、
高見被告が似た犬を連れているという情報が寄せられ発覚した。
**********************************************************************************

執行猶予3年…
飼い主さんや私達愛犬家にしてみれば、執行猶予なんていらないという感じですが、
無罪放免にならなかっただけマシと思うしかないのでしょうか。
改めて、百代ちゃんのご冥福をお祈りします。
また、飼い主さんが穏やかな気持ちで今後の人生を送られることを望みます。

事件後すぐ、飼い主さんもおっしゃっていましたが、
外では愛犬から目を離さない
お店や公園に繋いでその場を離れるなどもっての他
いつも行きなれている場所であっても、不審者がいないとは限りません。
二度とこのような悲しい事件が起きないように、飼い主一人ひとりが自覚しないといけませんね。
[ 2007/02/22 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(6)

私のブログにも同じ事アップしました。
ホントに飼い主が注意しなくちゃいけないんだな・・・って改めて思います。
うちの子達を守れるのは飼い主だけ・・・ですもんね。
[ 2007/02/22 23:41 ] [ 編集 ]

私も今日同じ事をアップしました。
執行猶予なんて要らないと思いました。
百代ちゃんのご冥福を祈るばかりです。
[ 2007/02/22 23:52 ] [ 編集 ]

執行猶予3年の懲役1年って、軽すぎると思います。飼い主の精神的苦痛を考えれば、実刑判決が当然だと思います。こんな判決してたら、犯人は同じ事をまたやるのでは?と思います。ペットとは言え、家族なのに、動物の命はそんなに軽いの?!と聞きたくなります。

百代ちゃんのご冥福をお祈りします。そして、決して繋いでその場を離れる事はしません!
[ 2007/02/24 09:11 ] [ 編集 ]

☆ぷりんヨメさん☆
事件を風化させず、二度と同じような悲劇が起きないために、
自分自身が注意すること、
周りにも注意を促すことが大事ですよね。

☆いっちゃんママさん☆
子供が小さいからという理由もあって執行猶予がついたそうですね。
だけど、そんな親に育てられて子供がまっすぐ成長するとは思えませんが…

☆メグママさん☆
執行猶予の間に同じことをしないか心配ですよね。
執行猶予の間も警察がちゃんと見張ってくれるのでしょうか?
システムがよく分かりませんが…
[ 2007/02/25 21:15 ] [ 編集 ]

あずさんこんにちは。

お元気にされていますか?
茶々丸くんのお顔が見えないと
淋しいです。
お元気だったらいいのですが・・・。
ちょっぴり心配です。
まさか・・・オフ会にお出かけ?
[ 2007/02/26 14:27 ] [ 編集 ]

☆おりひめさん☆
こんにちは~!
元気ですが、土日とお出かけが続いていて、更新をサボっています。
どちらのお出かけにも茶々丸は連れて行っていないのですが、
おりひめさんが嬉しいことを言ってくださるので今日は茶々丸の写真をいっぱい撮ってアップするように頑張りますね~♪
[ 2007/02/26 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/177-746909f6












