2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血液検査&レントゲン

フィラリアに感染していないかという血液検査と、一般血液検査をしてもらいました。
それと、別にどこも異常は感じられへんけど、念のために関節のレントゲンも撮ってもらうことにしました。

病院大好きな茶々丸は、今日も病院のドアの前まで来ると大興奮
早く入って看護士さん達に挨拶したーいって感じでした 笑
採血の時も大人しく、ジーッと我慢。エライエライ
先生に触診してもらったところ、膝の関節はしっかりしてて問題ないということだったので、
股関節だけレントゲンを撮る事になりました。
私も鉛の防護服を着て、茶々丸を抑える係に変身。
でも、仰向けにされて押さえつけられた茶々丸は激しく抵抗
茶々丸が嫌がることをしなければいけない時、私はなるべく怒らないでするようにしています。
『うわぁ~かしこいね~』とか誉めながら、茶々丸をなだめるようにしてます。
今回も、最初は先生も看護士さんも私も茶々丸を誉めながら大人しくさせようとしてたけど、
茶々丸がすごい力で抵抗して全然撮影できなかったので、
先生から『ちょっとジッとしなさい』と怒られました。
それでちょっとは大人しくなったものの、まだ少し抵抗しようとしたので、私も諦めて
低い声で『コラッ』と一喝したら大人しくなりました。
ホントは怒りたくなかったけど仕方ないね~。
撮影するまでに何分もかかったけど、撮影はホンの数秒 笑
待合室で、結果が出るのを待ちました。

まずレントゲンの結果、股関節は全然問題ないとのこと。
ただ、茶々丸はよく後ろ足だけでたっちしたりするので、後ろ足に負担がかかりやすいから、
床はカーペットかコルク敷きにしてあげて下さいとのことでした。
今はカーペット敷いてるけど、ホンマはコルクタイルを敷き詰めたいねんな~。
でも茶々丸が掘り掘りしてガジガジして破壊されそうなのでやってません

フィラリアにも感染してませんでした。
ということで、5月~12月までの予防薬をもらってきました。
良かった良かった。

一般血液検査も、ほとんどの項目で問題なし。
ただ、クレアチニンの値が、1まで正常ということろ、茶々丸は1.1でした。
腎臓で老廃物がちゃんとろ過されていない可能性があるようです。
念のため尿検査をすることになりました。
あまり心配はしてないけど、早めに尿検査はした方がいいね。
月曜は私が21時まで仕事なので、火曜日の夕方病院に行ってきます。

ノミ・ダニ予防にフロントラインも1回分買いました。
予防薬には副作用もあるとかで躊躇してたのですが、一度試してみることにしました。
何も問題なければ、お薬しとくに超したことないしね。

今日は全部で21,000円でしたが、私、18,000円しか持ってなかったの
今度3,000円払うことになりました。
だってフィラリアのお薬一気に買うなんて思ってなかったんやもーん
恥ずかしいからさっさと帰りました 笑

病院の帰り、いつも立ち寄る公園に行ったら誰もいなかったので、
ロングリードをつけて走らせることに。
さー遊ぼうかと思ったら、小学生の女の子二人が来て、ちょっと離れたところで
『かわいいー噛むかな?』と話してるので、
『噛まへんで~。飛びつくかもしれんけど』って言ったら女の子達が近付いてきて、
茶々丸と遊んでくれました。
二人ともワンコが好きみたいで、一緒に走ったり、ボール遊びをしたり、茶々丸も嬉しそうでした。
10分も経たないうちにすっかりこの通り。
0704210006.jpg

お姉ちゃん達と20分ぐらい遊んで、茶々丸がだんだん眠そうになってきたので(いつもこの時間は寝てるからね)家に帰りました。
もちろん今は私のあぐらの中で熟睡中
[ 2007/04/21 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

あずさんお疲れ様でした。

茶々丸くんe-376行ってたんですね。
一喝でおとなしくなるなんておりこうですねe-278
防護服がコワかったのかなぁ・・。
公園でおねえちゃん達との写真
バッチリきまってますね。
写真うつすのわかってるみたいですね。
尿検査異常がなかったらいいのにね。
[ 2007/04/21 22:36 ] [ 編集 ]

茶々丸くん、元気丸やね(^^)v

colonも、血液検査行ってフィラリアの予防薬を買わなくては…


私たちが、予防出来る事はしてやらんとね。
[ 2007/04/22 16:46 ] [ 編集 ]

茶々丸君女性好き(ププッ)なんですね!かわいい~♪
茶々丸君健康体でよかったですね!
人好きで愛嬌あってとってグッド♪ですね!
[ 2007/04/22 19:38 ] [ 編集 ]

はじめましてです~!!
メグちゃんの所から遊びにきましたv-20
メグちゃんとは兄弟犬です!

茶々丸君、病院に行って恐がらないなんてすごいですねv-217
うちの子なんてビビリまくりでした。
フィラリアのお薬とか病院代って
予想以上にお財布に痛いですねv-12
[ 2007/04/22 21:35 ] [ 編集 ]

レントゲンも撮ると高いね~!
でも、茶々丸くん異常なし!でよかったです。仰向けにされると、病院大好きっ子もさすがに怖かったかな?うちのメグも仰向けはいやがってましたからね~。うちも病院はキライじゃないみたいで、「車から早う降ろせ!」と騒ぎます(笑)手術前は、いつもと違う空気?を感じたのかブルブル震えてたけど。

立ってしまうのは、どこのプーも同じやね。これが関節によくないんだけど、止められないんでね~。関節にいいサプリメントでもあげようかと、検討中です。
[ 2007/04/23 09:47 ] [ 編集 ]

茶々丸君は病院が好きなんですね~
バロンも何度か病院に預けたことがあって、先生や看護師さんが大好きなんですよ!
それはそれで、落ち着かなくて困ったりしますが・・・
5月から12月までフィラリアの薬をなませるんですねぇ
私は去年は6月から11月まででしたが、そちらは期間が長いんでしょうか?
あずさんの判断ですか?それとも病院の先生の判断ですか?
期間については判断がつかないので、ちょっと悩んでます
[ 2007/04/23 10:59 ] [ 編集 ]

**おりひめさん**
病院大好きですが、やっぱり初めてのことされるのは怖いみたいです。
小学生のお姉ちゃん達との写真、なーんか嬉しそうな顔してますね 笑

**COLONママさん**
経済的な理由もあり、しょっちゅう精密検査はできませんが、
年に1度ぐらいはしてあげないと不安ですもんね。
動物病院の料金、もっと安くならんかなー;

**デュンママさん**
茶々丸は老若男女問わず、誰でも好きなんですよ~。
地球万歳って感じです 笑
このお姉ちゃん達にもすぐなついて、
膝の上に乗ってました 爆

**ジョジョねえさん**
初めまして~!
メグちゃんはきょうだい犬ちゃんが2ワンも分かっていて羨ましいな~って昔から思ってたんです♪
幸い茶々丸は大きな怪我や病気をしたことがないので、
病院=嫌な場所、という考えがないようです。
フィラリア薬のまとめがいだけで9000円ですからね~。
とりあえず1か月分だけにしとけば良かったです 笑
[ 2007/04/25 11:51 ] [ 編集 ]

**メグママさん**
メグちゃんも人が大好きやから病院好きなんですね~。
病院好きだと助かりますよね。
茶々丸も病院のドアを自分で開けそうな勢いで入って行こうとします 笑
後ろ足だけでたっちするのってそんなに体に悪いんですかね~?
ジャンプもあまりさせない方がいいのかな。

**moon-rese195さん**
茶々丸は先生にはちょっとビビッてるみたいですが、看護師さんは大好きです。
看護師さんも愛想の良い茶々丸をかわいがってくれるから、
病院に行くと遊んでもらえると思ってるんでしょうね~。
茶々丸は遊んでくれる人大好きですからね。
フィラリア薬の期間は先生が決めました。
新潟は大阪と比べて気温が低く、蚊の発生期間も短いからじゃないでしょうか?
でも真冬でもたまに蚊って見かけるし、私は通年投薬したいな~とも思ってるんですけどね~。
[ 2007/04/25 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/203-05471fb0












