2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去勢手術をして変わったこと

去勢手術のメリットとしてよく挙げられるのが
・大人しくなる
・飼い主に従順になる
といったこと。
私は暴れん坊でヤンチャな茶々丸が大好きなので、別に大人しくなってほしいとは思ってなかったけど、
私に従順になるのはいいなーと思ってました。
従順というより、もっと茶々丸に私を好きになってほしいなーと思ってました。

去勢手術をしてから3ヶ月が過ぎたのですが、最近茶々丸に少しずつ変化が出始めました。
大人しくなったというより、物分りがよくなった(褒めすぎ笑)
具体的な例で言うと…

【私が朝出かける時】
去勢前
⇒サークルに入れられるのが嫌やから、私から逃げ回って捕まえるのに苦労したな~

去勢後
⇒私が正座して『のんの』と言うとすぐに膝に乗って体をペターッと預けてくる。
その後『どうぞ』とサークルの入り口に手をやったら、自分からサークルに入る。

【私達の食事中】
去勢前
⇒私達の背後や横からワンワン吠えてご飯の催促。普段は鳴かないのにこの時だけは大きな鳴き声

去勢後
⇒吠えずにウロウロしたり寝たり、私達が食べ終わる頃になると背後で黙って『伏せ』をして待ってる。賢い
でも、『僕のご飯まだ?』って感じで軽く鼻先で私の腕をつついてくることはあります。
その仕草がかわいくて思わずニッコリしちゃうけど、
私達が食べ終わるまで催促には応じませーん

【茶々丸の食事を用意してる時】
去勢前
⇒ピョンピョン飛び跳ねて大興奮。私が『お座り』とか『伏せ』と言っても聞こえてない(聞いてない

去勢後
⇒相変わらずご飯大好きっ子なので興奮はしてるけど、私が『お座り』と言うと、ちゃんとお座りをして待ってる。
我慢し切れなくて私の足元でチョロチョロすることはあるけど、ジャンプはなくなった。

だいたいこんな感じでしょうか~。
あと、今までは私がちょっとやそっと怒っても全然ヘッチャラな顔してたけど(憎たらしいね)、
最近は大目玉を食らわさなくても『ママが怒ってる怖いよ~』と分かるようになったみたいです。
まず、上に挙げた去勢前の行動が改善されたので、怒ることがほとんどなくなりました。
それって茶々丸にとっても私にとってもメッチャHAPPY

この変化が去勢手術によるものなのか、茶々丸が1歳を過ぎて大人になってきたからなのかは分かりませんが、
茶々丸が家に来た頃、毎日色んなことで怒りまくってたのが嘘のようです。
『なんでママの言うこと聞いてくれへんのよー』って泣きながら怒ったことも。
私が泣いてても茶々丸は知らん顔やし。
けど、私の考え・言うことが理解できなくて当然ですよね~。
いきなり連れてこられて、お互い言葉も通じひんのやし。
でも最近はホンマに茶々丸と良い関係が築けてるような気がします(と思ってるのは私だけ)。

良い風に変わっただけじゃなく、ちょっと困ったこともあります。
それは、より一層甘えたになったということ。
お母ちゃまと一緒にお出かけして、茶々丸をお母ちゃまに預けて私がその場を離れると、
キャンキャン鳴いてプチパニック。
お母ちゃまが『ママすぐ戻って来るよ~』とか色々声を掛けても全く無視だそうです(お母ちゃまゴメンね
ボスと一緒に車でお出かけの時も、途中でボスがタバコを買いに出たりするだけでピーピー鳴いてます。
甘えたやなーって困るけど、かわいくも思えたり…笑

↑は昼間会社でチョコチョコっと書いてました。
で、賢くてカワイク成長した茶々丸の待つ我が家に帰って来た私。
茶々丸とじゃれてたら、首、鼻、おっぱいをかじられましたー
痛いっつーのやっぱりデビル茶々丸は健在でした

お母ちゃまが『茶々丸の出番が少ない』とウルサイので、
今日は久々に茶々丸の写真をいっぱい載せようと思ってました。
で、お散歩に出かけて、茶々丸のカメラ目線がほしいけどお外やから全然こっちを見ない。
で、『ボスは?』と言ってみたらおもろい動きをしたので動画でどうぞ

ボスが帰って来たと思ってワクワクそわそわしてますね~。
カワイイやつ

お母ちゃまバージョンもどうぞ~。
って言いたいところですが、今月のアップロード容量を超えてしまったので載せられましぇーん
お母ちゃま、ごめーんねっ
スポンサーサイト
[ 2007/05/14 ] 茶々丸の日常 | TB(0) | CM(7)

茶々丸君、そんなにおりこうさんになったんだ~!大人になってきたのもあるうでしょうね♪メグが初ヒート後急に言うこと聞くようになってきたのと同じなのかな~って、思いました。ハウスって言わなくても会社に行く前自分で入って行くようになりましたからね~。だんだん先読みして動いているような・・。プードルってやっぱり賢いわ~と感じでますよん。

うちのメグも茶々丸君同様の甘えんぼさんです。トリミングに預ける前なんて、永久の別れ?!と思うくらいきゅんきゅん言いますねー。うちもメグパパがドライブ中ちょっとコンビニへ行くと、きゅんきゅん言ってるわ。メグの場合、確信犯で、しばらく帰ってこないよーってわかると、大人しくなるらしいです。トリミングの時やホームステイの時、別れる時は大騒ぎですが、しばらくすると何事もなかったようになるらしいんです。こっすい奴め。
[ 2007/05/14 22:28 ] [ 編集 ]

あずさんこんばんは。
ボスさんを探してる茶々丸君すっごく
かわいいですv-315
特に立ち上がってまで探してくれるなんて
ボスさん幸せですね。この動画みれば喜ぶでしょうね。
お母ちゃまバージョンもまた見せてくださいね。

術後、おりこうさんになったんですね。
茶々丸くんすごい!
ヤンチャもかわいいし、おりこうさんも可愛いし、写真や動画を見せてもらってるおりひめも、実物の茶々丸君を見てるような気になります。
可愛いです。
[ 2007/05/14 22:32 ] [ 編集 ]

茶々丸君は成長したんですよ!!
『こうやったら褒めてもらえるかな??』
『これやったら怒っちゃう??』
と成長してあずさんが喜ぶ行動を取るようになったんですよ♪♪

けど、それって嬉しいけどちょ~っと寂しいですよね。
私もシュータがおりこうになって楽になったけど、
常にガチャガチャ動いて暴れてたのも
良かったな~って今になって思います。
無いモノねだりですけどね~。
[ 2007/05/15 10:21 ] [ 編集 ]

**メグママさん**
メグちゃんもだんだんお姉さんになってきてるんですね~。
親バカかもしれませんが、ホントに最近賢いんですよー。
でもずっとやん茶ー君でいてほしいなーと思う、ダメ飼い主であります。
昨日しっかり噛まれたけど~爆
褒めようと思ってたところやのに、と思って思わず爆笑しちゃいましたよ。
そしたら喜んでると思って余計襲ってきました 笑

**おりひめさん**
おりひめさんはどんな茶々丸でも『かわいい』と言って下さるのでホントに嬉しいです。
いつか絶対徳島に行きますからねー!
まずは車の免許を取らないとー;
昨日の出来事をボスにも話しました。
『俺のこと好きやな~』とか言って、ちょっと喜んでたみたいです 笑

**はねさん**
成長したのかなー?いつまでも子供のうに元気で暴れててほしいんやけど…。
でも怒ることが少なくなったのはホンマにいいことですよね!
昨日はそんな私の心を読んだのか、ちょっと調子に乗ってチョロチョロしてましたけど 笑
でも以前より茶々丸と仲良く過ごせて幸せです♪
[ 2007/05/15 11:51 ] [ 編集 ]

茶々丸君、成長しましたね~(*^^)v
これからはも~っと楽しくなりますよー
ボスさんを一生懸命探す茶々丸君、必死のお顔がとっても可愛いですー
茶々丸君の成長と共にあずさんも成長したのでは?(笑)
[ 2007/05/15 13:11 ] [ 編集 ]

茶々丸くんとてもおりこうさん♪
きっと頭の良い子だから、あずさんと生活する中で色々な事を学びおりこうさんになったんだわ!
信頼関係が深まったり、おとなになったり、去勢も関係あるのかしら???茶々丸君が元々持っているものが出てきた結果だと思うわ。

[ 2007/05/15 14:02 ] [ 編集 ]

**☆hatsuさん**
知らない間にすっかり成長しちゃいましたね~。
体は結構前から大きかったですが、内面もちゃんと成長してるんですね。
いつもボスに冷たくされてるのに、ボスのこと大好きみたいです。
ボスいわく『冷たい人からたまに優しくされたらオンナはときめくねん』だそうです。
茶々丸は乙女だったの!?笑

**デュンママさん**
最近急におりこうさんになったのでビックリしてます。
ワンコって人間が思う以上に賢いですよねー。
私が色々話しかけたら、首をかしげて一生懸命理解しようとしてるみたいですし 笑
ホントに最近楽しくて毎日ラブラブしてま~す♪
[ 2007/05/15 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/212-3253c753












