2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶々丸のトイレ~最新型~

お上品で美味しいスウィーツの次がトイレの話でスミマセン

私が茶々丸と生活する上で、一番の悩みはやっぱりトイレかな。
みなさんの応援・アドバイスのおかげで暗黒期からは抜け出せたものの、やっぱり悩みは尽きない。

私の悩みと共に、茶々丸のトイレも少しずつ進化してきました。

◎うちに来た頃◎

↑のトレー(レギュラーサイズ)+、紙のトイレシート。
ブリーダーさんのところでちゃんとトイレのしつけをして下さっていたのか、トイレの上でオシッコしてました。
けど、うちに来て4日目から、日中ずっとお留守番。
イキナリ一人きりになって寂しかったのかムカついたのか、トイレシートを粉々にちぎる毎日…。
しかもウ○チを踏んづけた足でサークル内を歩き回るから、床も汚くて臭ーい。
帰ってきたらまず茶々丸のトイレの掃除…という日々でした。

◎シート変更◎
トイレシートをちぎる日々が続いたので、シートを食べて窒息したら大変と思い、洗えるシートを買いました。
こーゆーの↓

これやとちぎられる心配も無いので安心。
それでもやんちゃ盛りなパピー茶々丸は必死でちぎろうとしてたようで、
ところどころ繊維が禿げました 笑
これはディスメルという特殊な繊維で出来てるので、オシッコの匂いを吸収してくれる優れもの
でも洗う時にお水をかけたら匂いがモワワンと出てくるけどね
しかしいいことばかりじゃない洗えるトイレシート。
茶々丸はこのトイレシートが気に入ったらしく、留守番中トイレの上で寝るようになったー。
帰ってきたらまず茶々丸の体をタオルで拭くのが日課だった日々。
ワンコのクセにトイレの上で寝るなんて信じられへん
そして暗黒期(ひつこい?笑)へ…

◎暗黒期◎
洗えるトイレシートの寝心地が良かったのか、どうやら茶々丸がトイレの上を寝床を認識し出したらしい。
それで、トイレ以外の場所でオシッコをし始めた。
そもそもデカプー(現在6kg)の茶々丸に、レギュラーのトイレはキツいんじゃないの
ということが、ある方のアドバイスで判明
L字型のトイレでも、壁の部分にオシッコをすることは無かったので、
フラットなワイドトレーを購入。
自転車に積んで持って帰って来ましたね~爆
更にみなさんのアドバイスで、紙のトイレシート+鉢底ネットでシートちぎり対策をしたものの、
上手いこと隙間からシートを引っ張り出して粉々にする悪党・茶々丸。
結局、フラットなワイドトレー+洗えるシートにしました。

◎最新型◎
ずーっと↑で来てて、最近はトイレの上で寝ることもなくなってきたのですが、最近の悩みはハミション。
茶々丸のハミションはこんな感じです。
0705180001.jpg
トレーの縁が逆にあだになって、外にこぼれるのだ…。
カーペットの上でもたまーにするし。
色々調べた結果、ワンコは少しでも柔らかいところでオシッコをしたがるようだ、ということが分かりました。
そこで出ました、ママのお得意100均で手作り~。
もう、トイレトレーは撤去しました。
まずはカーペットの滑り止めマットを1枚敷きます。
0705170004.jpg

その上に、紙のトイレシート(レギュラー)を2枚。
0705170005.jpg

更にその上に小さな格子状の滑り止めマットを。
0705170006.jpg

ここ2週間ほどこのトイレですが、留守番中もトイレシートをちぎったりしません。
でも、休日に茶々丸を置いてボスと二人でちょっとの間出かけた時はちぎってました。腹いせかっ
このトイレに変えてから、カーペットの上でオシッコはしなくなりました。
けど、ハミションは相変わらず…。
どうしたら真ん中でオシッコしてくれるの~?
サークルの外までトイレシートを広げるしかないのかな?
でもそれって茶々丸に合わせてるようで嫌やし、段々ハミション地帯が拡大されそうやし。
かと言ってハミションに対抗する妙案も思いつかん。
トイレを5cmぐらいの高さの枠で囲むってのも失敗したし、
後はトイレ専用サークルを作るしかないか
ちょい困ってます…
スポンサーサイト
[ 2007/05/18 ] 茶々丸グッズ | TB(0) | CM(7)

一度、おトイレを広げるのも手だと思いますよ~
で、真ん中でしたら褒めてあげて、
少しずつ小さくしていくの。
ナンにでも根気が必要ですよ。
すぐに結果は出ませんもの~

茶々丸くんが最近、聞き分け蛾良くなってきた↓ってありましたけど、
それも、1年あずさんを観察して、リーダーとして認めても良いかなぁ~てやっと思い始めてるんですよ~でも、確定するのに3年はかかりますから。まだまだ反抗期もありますよ!

基本的に、中間色の男の子プーは飼い主依存になりやすいので、気をつけておかないと。あとあと、自分で自分の首を絞めることになってしまいますよ~
頑張って!
[ 2007/05/19 06:51 ] [ 編集 ]

**びじゅさん**いつもアドバイスありがとうございますm(__)m
またイチからやり直しのつもりで、茶々丸がトイレに行きそうなタイミングを見計らってトイレに誘導することにします。
サークルの戸を閉めるとサークルの外側に向かって足上げオシッコをすることがあるので、シート拡張もしましたー。
こちらが茶々丸に気をかけた分、茶々丸は応えてくれると思うので頑張りまーす!今は恐竜しゃんをくわえて爆走中です!笑
[ 2007/05/19 08:24 ] [ 編集 ]

トイレの悩みはつきませんね。
うちは、歩きうんちをなんとかしたいけど、なんともならないので、困ってますね~。1個目は必ずトイレ内なのに、2個目は外にはみ出してますよ。茶々丸くんはうんこはカンペキ?
はみチー対策はトイレサークルを作ってしまう方が早いかも。はみ出しようがないようにして、真ん中でしたら、褒める!かな。

びじゅさんのコメントのリーダー確定に3年かかるとありますね。それは知らなかったです。どうりで挑戦的な時があるはずですね。8ヶ月くらいの時にものすごく反抗的だったのですよ。それに勝ったみたいで、言うことを聞くようになってきましね。これからも反抗期がやってくるということですね~。

あずさん、一緒にがんばりましょうね!
[ 2007/05/19 10:10 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。(いつも読み逃げ(汗 )
お口の周りモコモコになりましたね。
メッチャかわいい(*≧m≦*)
豆も同じくはみションです。広げてもやっぱり縁が好きみたい(笑
我が家もあずさん同様、枠あり(http://item.rakuten.co.jp/birth-pet/10000145/)で
失敗したんですけど、今では同じもの使って問題解決してますよ。
実は、枠にシートを掛けたてみたんです。
布団を物干しに掛ける要領で、半分をトイレの内側、半分を外に。
そしたら、はみ出すことなくシートがすべて吸収してくれてます。

↓ちなみに豆はこんな感じでチッチします(笑
           顔
尾 胴胴胴胴胴 
 後  シシシシ  前
 脚 シ | シ   脚
-トイレ----

※「シ」は、トイレシートね。
参考までにどうぞ。
[ 2007/05/19 19:44 ] [ 編集 ]

**メグママさん**
茶々丸も毎回歩きウンチですよー。しかも5~6箇所に小分けです 爆
お外では1箇所にポトポトとできるんですけどね~。
1個前のトイレの時は完全にトイレの外でしてましたが、柔らかトイレに変えてから、スタート地点はトイレの上に変わりました。少し進歩かな!?
飼い主をリーダーと認めるまで、ワンコは色々仕掛けてくるんですねー。怖い怖い!
愛犬が信頼できるリーダーになれるよう、努力しなくちゃですね。
まずは私もブートキャンプ入隊!?爆

**豆太郎パパさん**
私の方こそご無沙汰していますm(__)m
モコ丸、好評のようで嬉しいですe-343
豆ちゃんはトイレを拡張して問題解決したんですねー。
豆ちゃんも茶々丸もデッカイちゃんだから、トイレもビッグサイズじゃないとやっぱダメですかね!?
詳しい絵までありがとうございます!
茶々丸は豆ちゃんとは逆バージョンで、前脚がトイレの真ん中らへんまでしか行かなくて、後ろにハミるんですよ~。
現在トイレ拡張でお試し中なので、これでうまく行ってくれることを願っています。
[ 2007/05/19 23:36 ] [ 編集 ]

うちは、ゆーさくが豆ちゃんと同じトイレを愛用してます。
角と壁にシーツをかけています。

いっちゃんは、サークル全体に大きいシーツを3枚敷いて、その上に小さいのを
3枚しいています。
チッチは、入り口の一枚の上でしかしない不思議があるんだけど( ̄▽ ̄;)

[ 2007/05/23 03:12 ] [ 編集 ]

**いっちゃんママさん**
やっぱりみんなそれぞれ好みのトイレがあるんですねー。
飼い主の都合に合わせてほしいけど、なかなかそうも行かないようですね;
時間をかけて色々試して行きたいと思います。
[ 2007/05/23 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/215-7390aab3












