2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜂に刺された茶々丸君

今日はお休み。
洗濯4回もした~

仕事から帰ってきたお母ちゃまが、『茶ー君お散歩行こか?』と連れて行ってくれました。
お~いどこだ~?
080607 003


ズーム起動
080607 002
お~、おったおった

ってここまでは良かったんやけど、この後すぐお母ちゃまから電話があり、
『蜂に刺されたみたいすぐ連れて帰るわ』と。

お母ちゃまに抱っこされて帰ってきた茶々丸君。
後の左足をずっとあげたまま、ケンケン状態。
足先(爪らへん)を舐めてます。
痛いんやねぇ

すぐに動物病院に電話したら、『注射を打つので連れて来て下さい』とのこと。
歩かせない方がいいとのことなので、カートで行きました。

病院で先生に診てもらったけど、どこを刺されたのか分からない。
本当に蜂に刺されたのかも分からないということで、まずはレントゲンを撮って、
骨や間接に異常がないか見ることに。

レントゲンの結果、骨や間接には異常ナシ。
やっぱり蜂か、虫に刺されたんやろうということで、注射2本。
薬も処方されました。

動物病院を出たら、ココア君のママが待っててくれました。
病院に向かう途中、ココア君のママと会って『蜂に刺されたんで病院に連れて行くんです』って話しをしてたんです。
そしたら、夜間診療もやってる病院があるよ、ということを教えてくれようと思って、
待っててくれたんやって~。
ありがたいね~。
感謝せなね。

家に帰って来てからは、注射が効いてきたのか後の左足も地面につけて4本足で歩けるようになってました。

でもやっぱりお疲れ気味?しんどいのかな?
080607 008


この後、ご飯やぶどうを普通に食べてたけどね~。

ネットで、蜂に刺された時の治療法を検索したら…
『針や毒毛が残っていないかチェックし、残っていれば抜く』と出てきた。
おいおい病院ではどこで刺されたか見つけられへんかったから、
もしかしてまだ針が残ってるんちゃうんと、慌てて茶々丸を捕まえて…
問題の左後ろ足をチェック。
肉球には問題ナシ。
もうちょっとの上の方か?と毛をかき分けていくと、すぐに見つかりましたさ、針が。
やっぱり刺さってました。
080607 009


こっちが右足。
080607 013


こっちが刺された左足。
080607 012
赤く腫れてますねぇ。かわいそうに

つーか、素人の私がすぐ見つけられた針を、なんでプロである獣医が見つけられへんの?
左足やし、足先やと思う、ってことも伝えてたのに。
もし私が刺さった針を見つけてなかったらどうなってたの?
一気に募る不信感。。。
良い動物病院を見つけるのって難しいです。
動物病院に行かなくても良いように、普段から健康であること、注意を払うことの方が大事やけど。

今回、茶々丸の膝までもない短い丈の草を散歩してました。
でも、そんな短い草の中に蜂が潜んでたようで…。
お外で遊ぶ時は、みなさんも十分ご注意下さい。
なお、1回目より、2回目刺された時の方が要注意のようです。
ショック症状を起こして、危険な状態に陥ることもあるそうです。

茶々君、今は普段通りゴローンと寝んねしてます。
[ 2008/06/07 ] 病院 | TB(0) | CM(16)

茶々丸君、かわいそうにv-292
写真見たらいつもと全然違うから心配。。。
でも針を見つけて取る事ができて良かったね。その獣医さんは一体どこを見てたのかと思うと腹立たしいです。
ご近所さんの口こみとかでいい病院が見つかるといいですね。

↓の記事でいつか犬連れで一緒に散策したいねって書き込みしょうと思ってたら、この記事UPされていてびっくりしました。
どうぞお大事にv-343
[ 2008/06/07 22:39 ] [ 編集 ]

うわ~っ!
赤く腫れて、痛そう・・。
草むらに蜂だなんて、茶々丸君、災難でしたね。

何故、針を探さずにレントゲンなんだろう?
針抜いて中和と消毒やろ~?
と、思いながら読んでました。

頼りない獣医より、母の愛ですね。
あずさんに、針を抜いてもらって、茶々丸君も、痛みが楽になって、治りも早いことでしょう。

それにしても、いいかげんな診察。
針が残ってたら、痛みもひきにくいし、後が化膿しやすいのに!
骨関係の痛みかどうかは、触って動かしたら判るような気がしますが?
その診断のための、獣医さんのはずですよね!

茶々丸君が、痛いのに、どこが痛いか言えなくて耐えてるのに!
もっと丁寧に診察して欲しいです!
ちょっと、腹が立ちました。

ごめんなさい~。
怒ったままお邪魔して・・。
茶々丸君、お大事にしてください。


葡萄って、わんこが食べてはいけないらしいですね。
私も、最近知りました。
さくらも、果物は何でも好きなので、昨年の葡萄シーズンには食べさせてました。


 

[ 2008/06/08 14:32 ] [ 編集 ]

わ~よかったですね~針見つかって!!
うーん、それにしても、獣医さん!!
ちゃんと診て下さいよ~って感じですね。
骨に異常ないかよりまず蜂かもって言ってるんだから、
そっちから重点的にでしょ?!って思っちゃうわ。

でもあずさんちゃんと調べて、探してエライです!!

茶々丸君、元気になってよかった!!
[ 2008/06/08 16:43 ] [ 編集 ]

茶々丸くん、元気になったかな?
[ 2008/06/08 21:56 ] [ 編集 ]

あーいたいよーー
お医者さん・・・ちょっとちょいっと
私だったら文句言いにいきます!!
[ 2008/06/09 00:52 ] [ 編集 ]

うわっ!
痛そう・・・
針、そんなに小さいのによくみつけたね~
びじゅの目では無理だわ。
お疲れ様。
あ~あと、
ブドウはあげないほうがいい食材の一つですよ~個体差はありますが。
[ 2008/06/09 09:01 ] [ 編集 ]

うわ~
蜂ですか\(◎o◎)/!
一緒の散歩仲間として厳重に散歩しないと。。。
それにしても獣医さんは何を見ていたんでしょうね<(`^´)>
ハレ具合が違うじゃん!!!
やっぱりいい獣医さん探しは大変ですね(-_-;)
[ 2008/06/09 09:49 ] [ 編集 ]

**マロンママまりんさん**
いや~、ホントに針を見つけられて良かったですよ。
もうここの獣医さんには行かないかな、って感じです。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m

**さくらママさん**
一応最初に針も探してたんですけどね~。
何故か見つからなかったみたいで…
ホントに、こんな時『ここがこう痛い』って言ってくれたら楽なのにな~って思いました。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
ぶどうダメなんですね~。
この日記をアップした後に何気なく検索したら、与えたらダメって書いててビックリしました。
蜂に刺されるわ、大好きなぶどうはもらえないわでかわいそうな茶々丸君ですe-330

**Anzuさん**
獣医さんはプロなんで、信用してしまいがちですけど、獣医さんの言うこと全部鵜呑みにしてたらダメなんですね~。
色んな病院に行って、良い獣医さんを見つけるという課題が出来ました。
昨日もずーっと私とべったりまったりしてたので、茶々丸君は結構幸せモードかも?笑
ご心配頂きありがとうございますm(__)m

**たかさん**
元気というか、普通にウロチョロしてます~。
ありがとうございます。

**ぷりんヨメさん**
そうですね。
茶々丸のことを思うと、私が代わりに文句言ってあげないといけないかもしれませんね。
今日電話してみようかな。。。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m

**びじゅさん**
私も目がすごく悪いんですが、『刺さってるや~んi-191』ってすぐ見つけられたんです~。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
ぶどうがダメって、この日初めて知りましたi-199
私の勉強不足で茶々丸が病気になると困るので、もっと色々調べないといけませんねe-330

**いちごミルクさん**
あの河川敷で刺されたんですよ~。
すごく低いところに蜂が隠れてたみたいです。
フォシル君も気をつけてあげて下さいね~。
また今度獣医さん情報交換お願いします。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
[ 2008/06/09 12:23 ] [ 編集 ]

あずさんこんばんは~♪

遅ればせながらおじゃましています。
茶々丸くん災難でしたね。
3枚目の寝ている茶々丸くんかわいそう・・・。
痛かったんでしょうね。
それにしてもこのような針が刺さっていたなんて・・・。
あずさんよく見つけましたね。
腫れているのがよくわかります。
もう今は元気な茶々丸くんに戻っているんですよね。
[ 2008/06/09 23:30 ] [ 編集 ]

茶々丸くん、かわいそうに・・・。
蜂に刺されることってあるんですね。
病院で針をみつけてもらえなかったのは本当にひどい話ですね。
でも、その後きちんとあずさんが対応されたのがすばらしい!!
早く腫れがひいて元気にお散歩できますように・・・。
[ 2008/06/09 23:32 ] [ 編集 ]

茶々丸君、災難でしたね~\(◎o◎)/!
ハチに刺されちゃうなんて・・・。
でもちゃんと針も抜けたしきっとすぐによくなりますねっ
獣医さんに頼りっきりはダメだってことが良く分かりました。
[ 2008/06/10 10:26 ] [ 編集 ]

**おりひめさん**
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
元気は元気なのですが、省エネモードって言うか、ちょっと遊んでは休憩って感じで、甘えん坊さんです。
今日あたりからイタズラも復活するかもしれませんね 笑

**どらさん**
蜂ってこっちから攻撃しないと刺さないと思ってたのですが、
誤って踏んでしまったのかもしれませんね。
でも、大事に至らなくて良かったです。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
分け目君とろ君も気をつけてあげて下さいねi-277

**Mizukiさん**
蜂に刺されるなんて、想像もしてませんでしたよ~e-330
ま、田舎の河川敷なんで蜂でも何でもおりますわなぁ~。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
相変わらず食欲は旺盛な茶々丸君です 笑
[ 2008/06/10 12:19 ] [ 編集 ]

茶々丸君、災難でしたねぇ、
ホントに針が見つかってよかった~
獣医さんを選ぶのって、難しいですね、ついつい近い所に行ってしまいますが、しっかり調べないと・・・
それにしても、母の愛の凄さを感じましたv-10

あずママさんもびっくりしたでしょうね、
これに懲りずに、また茶々丸君と遊んでる姿見せてくださいねぇv-286
[ 2008/06/10 13:09 ] [ 編集 ]

あずさんが、針に気づいて茶々丸くん良かったね。
針が入ったままだったらと考えただけでゾッとするわ。

しかし、獣医さんしっかりしてよって言いたいよね!
蜂は飛んでるのは気づくけど、草むらにも潜んでたらわからないもんね。
[ 2008/06/11 16:02 ] [ 編集 ]

おひさしぶりで、やってきたら・・・
茶々丸くんが蜂に刺されたなんてv-406 
蜂の針って、結構大きいですね。
こんなのが刺さってたなんて!
なんで、獣医さん見つけられないんだ~~v-359
やっぱり愛犬を守るのは飼い主しかないんやね~。愛が違いますもん。
うちも草むらにつっこんでいくオテンバ娘に注意します。
[ 2008/06/11 16:39 ] [ 編集 ]

**inokkoさん**
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
お母ちゃまはパニックパニックで汗ダラダラでした~e-330
意外と私が冷静だったので、協力して病院に連れて行けましたよ~
今は元気元気で、昨日久々に日記をアップしようと思ったのに、私がダウンi-195

**colonママさん**
ご心配頂きありがとうございますm(__)m
ホンマに針見つかって良かったです。
今も、傷口を見ようと少し触ったら痛がるので、刺さってた間はどんだけ痛かったことか。。。
ここが痛いって言えないから注意深く見てあげないと、
もしかしたら普段のお散歩でも怪我するかもしれませんもんね。
勉強になりました。

**メグママさん**
針自体は1ミリもないぐらい細いんですが、先っちょがぷっくりしてて、そっちが皮膚の上に出てるのですぐ見つけられました。
刺しておいて、針まで残すなんて、蜂って根性悪い~i-191
メグちゃんも草の多いところでよく遊んでるから、要注意ですね。
あれから怖くてまだお散歩には行けてないんですi-195
[ 2008/06/12 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/315-5cfd3428












