2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石川遠征日記Part.2

1/10(土)
朝風呂でしっかり温もってから、10時にチェックアウト。
ホールにはもう、ガクさんの面影も無くちょっと寂しい…

兼六園までは、一人でSayonaraを口ずさみながら歩いていきました。


小さめのテーブルで 二人だけの夢を…
見えない未来さえも 怖くはなかった
初めてのアルバムに 嬉しそうな君をそっと見てた

さよなら… 愛した大切な人
君への想いだけは きっと残る
さよなら… 泣いてた昨日までの僕
静かな夜だね


『そっと見てた』が好きです。
ガクさんの優しい瞳が浮かんでくるから~

兼六園に入ってすぐ、

090110 005

『これは誰やろ~?』と思いながら写真を撮ってたら、
知らんオッチャンが声を掛けてくれて…
西南戦争の戦没者を慰霊するもので、ヤマトタケルノミコトだそう。

ここから、オッチャン(森さんと言います)の兼六園案内がスタート。
数年前までガイドをされてたそうで、案内はお手の物、といった感じ。
超喋りの私がほとんど喋らないぐらい、次から次へと説明してくれます。

こちらは、誕生・結婚・死後の世界をあらわしてるそうです。

090110 006

鳥居は木ではなく赤い石で造られていて、
これはお殿様しか使えない石なんやって。

皇太子様と雅子様もお参りされたことがあるそうで、
縁結びにもなるらしい♪8割は上手くいくらしいよ。
良いご縁がありますようにとお参りしました。

写真の右端に写ってる木の立て札、何て書いてあるか分かりますか?

090110 008

森さんが教えてくれなかったら見逃すところでした。
実はね



『鶺鴒島』なんですよ~
キャー!こんなところにもGackt様と、嬉しくなっちゃいました

※鶺鴒~seki-ray~ 2000年に発売された、ガクさんのシングル曲のタイトル

こちらは、大松の雪吊り

090110 010

雪国の風情があっていいですね♪♪

兼六園一の撮影スポット(?)で森さんが写真を撮ってくれました。

090110 012

私の右に写ってるのが、有名な灯篭だそうです~

これ↓

090110 013

日本庭園っていいね。
時間がゆっくり流れてる気がする。
前田のお殿様は、朝と夕、この池のほとりのお茶室でお茶をたしなんだそうです。
風流ですなぁ~

森さんいわく
『働いてばっかりやったら出世もしない。
遊びもするからこそ、心に余裕が出て仕事もできるようになる』
おっしゃる通り!!

こちらは、日本で初めて造られた噴水。

090110 014

噴水って江戸時代に出来たんやね~!初めて知った~!!
電気ではなく、さきほどの池の水圧で吹き上がってるそうです。
池の水が少ないと、噴水も低くなるんだって。

こちらは、水戸の黄門様が渡ったという橋。

090110 016

ちゃんと立て札もあります。

090110 017

この橋、幅が狭いから転げ落ちる人が多かったらしく
お殿様が『これじゃいかん』と、脇に獅子巌を置いたら、その後はピタッと誰も落ちなくなったんやって。

090110 015

獅子巌を見てから渡るといいそうです。

こちらは、冬桜

090110 018

春以外ずーっと咲いてるそう。
上手く撮れなかったけど、薄いピンクの花が可愛く咲いてましたよ

森さんが、加賀友禅の作家さんということで、仕事場見学もさせてもらいました。

加賀友禅を作る工程もしっかり教えてもらいました。
ちゃんとした体験教室で教えてもらったような感じです。
へぇ~!の連発。
花からとったインクやお米など、自然のものを使ってるというところに、昔からの伝統を感じました。

これは、下絵を描いて糊で縁取りした後に、色をつけていってるところ。

090110 020

すっごい時間のかかる作業なんやな~と知りました。
しかも、最初に塗った色と出来上がりの色が全然違うんですって。
だから、出来上がりの色をイメージしながら色つけをしないといけないそうで、
なかなか会得できずにやめてしまう方も多いとか…

森さんと別れ、21世紀美術館へ。
無料ゾーンが充実してて、アートな気分に浸りながらゆっくりするには持って来い。

でも、アートの前に食欲です。
館内になるオシャレなカフェでランチしました。
一人でオシャレなカフェに入れるなんて、
私って大人だわ~♪♪
なんちて★

デザートの、さつまいものプリン。

090110 021

紅茶も飲んで温まったので、館内散策へレッツゴー★

体験型の展示品

090110 022

090110 025

大人も子供も一緒になって遊んでました~
私もやりたかったな~♪

『空を測る人』やったかな?

090110 029

お仕事ご苦労様で~す!

オシャレな壁の前で一休み

090110 031

だいぶ長いこと、ここで座ってました~

館内は静かやけど、私だけはROCK!ROCK!ROCK!
だってガクさん聴いてたんやもぉ~ん♪

私の想いが通じたのか、
ガクさん発見!!!?

090110 033

青髪も素敵ですぅ~

と思ったのも束の間…

090110 034

別人でした 爆

まったり過ごしてるといい時間になって来たので、バスに乗って金沢駅へ。
最後に、オシャレな門の前で記念撮影して、金沢にSayonara

090110 037

バスで新潟へ向かったのでした~

22時頃ホテルにチェックインし、金沢ライブのMCを日記に書き留めたり
していたら、2時ぐらいになっちゃった!
眠くは無かったけど、次の日も早起きだから就寝しましたぁ~

つづく…


一人旅、かなり満喫してるでしょ?
意外と向いてるのかも★
[ 2009/02/15 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/387-af35e349












