2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はぁ…

茶々丸はトイレの上でオシッコができない。
朝起きて、2階から一緒に降りてきてすぐサークルに入れた時だけは
トイレの上でするけど、それ以外はトイレの上では全くしない。
サークルと外の境目、リビングのカーペット、キッチンの横のカーペット…。
やりたい放題や。
うちに来てすぐの頃、失敗するこもあったけど、何度か教えるうちにトイレの上でするようになった。
けどいつからか、ちょっとずつ外すようになり、段々トイレの上ではしなくなった。
そして今のような状態。
茶々丸のことは大好きやし、私が話す言葉を理解してくれることもあっておりこうさんやと思うけど、トイレの失敗はやっぱり困る。
臭いし不衛生やし。

段々トイレの上でしない方が多くなってきたから、今日からもう一度トイレトレーニングをし直すことに決めた。

朝起きてすぐはいつも通りトイレの上で。
その後はサークルと外の境目でした。
サークルとと外の境目は本来トイレじゃないけど、シートを敷いているのでよしとしよう。
まずはカーペットの上でしないようにしつけよう。

帰宅後すぐに茶々丸を出さずに、サークルの前に座って『シーシーは?』とずっと声をかけるが全くしない。
今度は茶々丸を無視していてもしない。
30分ぐらいしてもしないので出して、ダンナが帰って来て晩御飯をテーブルに並べて食べようとしたら、ダンナのすぐ横(カーペットの上)で
オシッコ。
茶々丸もご飯を食べ終わった後サークルに入れて『シーシーは?』と声をかけてもしない。
出して、茶々丸が疲れるぐらいボール遊びをしてサークルに入れてもしない。
10分ほど経ってもしないので出してテレビを見ながら茶々丸のオシッコモードを観察することに。
って、私が数秒目を離した隙にキッチンの横のカーペットでしてるし!
今日はそれ以外にもキッチンの横で1回しました。

初日から何も成功なし。
自分が情けない。
茶々丸は悪くないけど、茶々丸にちゃんとトイレを教えてあげられない自分が情けない。
オシッコひとつするタイミングさえ掴めないなんて。

私はたいがいどんなことがあっても滅多に凹まんし、初日何もできひんかったからってここまで凹むのは自分でもアホちゃうかと思うけど、
今日のことで、私と茶々丸の心が全然通じてへんのちゃうか、
茶々丸は私のことを信頼はしてへんのちゃうか、って思ってしまって。

茶々丸の育犬にはまったく協力しないダンナ(私が飼いたくて飼った子やねんから私が育犬するのが当然やけど)には相談も愚痴もこぼされへんし、
ここでしか誰にも言えないので書かせてもらいました。

今の心境を顔文字で表すと、、、

||||||||||||||||(-с_-`o)||||||||||||||||

こんな感じです。

いつまでも落ち込んでてもしゃーないので、気持ち切り替えてまた明日から
再挑戦な訳ですが、育犬の先輩であるみなさんに教えてもらいたいことがあります。

①茶々丸はトイレシートをビリビリに破って食べる癖があるので、
洗って繰り返し使える布(?)のトイレシートを使っています。
寝心地がいいのか、その上で寝るのでそこが『トイレ』であると言う認識がないようなのですが、
みなさんは普通の使い捨てのトイレシートですか?破りません?
破り防止のためにBBQの網とかを上に置くと良いってよく言われてますけど、ワンコが網どかしたりしません?
何か良い方法があれば教えて下さい。

②今の茶々丸と同じように、一度は覚えたけど、途中からちゃんとできなくなった子はいますか?その時、何か特別な方法でトレーニングし直しましたか?

今日はトイレを成功したときのためにご褒美も用意してたのに、
ひとつもあげることができませんでした。
明日からは今日以上に茶々丸の行動に注目して、茶々丸と信頼関係を深めていけたらいいなと思っています。

だって、トイレさえ成功してくれたら、後は言うことナシやもん。
他のおりこうなワンちゃんと比べたら、芸もでけへんし、
イタズラもするけど、私のことを慕ってくれて、健康でいてくれて、
それだけで十分です。
後はトイレ、トイレだけなのよ茶々丸君…。
ママの気持ちを分かってちょーだ~い!!!

これ書きながら泣きました。
ちょっとはスッキリしたかも。
茶々丸は今もトイレの上で寝てます。汚いやつめ。
また失敗するとお互い悲しくなるので、家の周りを散歩して
オシッコさせたら寝ます。
おやすみなさい。
長くて暗い文を読んでくださってありがとうございました。
多分そのうちいつもの超楽天お気楽おバカ飼い主&似たもの犬が帰ってきます。
『ちゃんとトイレできるようになったよ~THE MOVIE』近日公開予定。
え?いらんって?笑

スポンサーサイト
[ 2006/10/25 ] 飼い主の日常 | TB(0) | CM(12)

お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。

茶々丸君のおしっこですが・・・
ウォッシャブルシートとカーペットの区別がつきにくいのでは?
もうお家のすべてがトイレになってる状態かもしれません。
ウォシャブルシートを使うのであればカーペットやキッチンマットなど、
布地のものはすべて撤去します。

またはそろそろ時期的にマーキングが始まります。
これは本能的に縄張りを主張する行為なので、躾では直りにくいです。
最近は去勢手術でしないようにする方が多いです。

でも1歳ぐらいになればより縄張り意識がより強くなり、ほとんど外でします。
したくてもお家ではしなくなるんです。外に行くまで我慢します。
それまでうちではマナーパンツでしのぎます。

また朝晩お散歩されていると思いますが、嫌がっても少し散歩時間を増やしてみてください。
散歩でおしっこのほとんどを出してしまうわけです。
[ 2006/10/25 08:03 ] [ 編集 ]

たぶんトイレの上でおしっこはしたくないんやろうねぇ。
今の状態って、サークルの中にハウス&トイレがあるのかな??
パピー時が過ぎたら、ハウスとトイレが同じ場所ってのは嫌がるみたいです。
自分の住処に、おしっこの匂いを残したくないみたいです。
それは、本能からテリトリーを守ろうとしてるので、
今がその状態でしたらトイレをサークルから出したらどうかな?って思います。

あと、アミは園芸用のアミが安いし使いやすかったですよ。
シュータもトイレシートを破って食べたから洗えるのにしようと思ったんですけど、
この方法を教えてもらって、成功しました。
そのアミが残ってるかどうか家帰ってみんとわからないけど、
300円で10セットくらい作れましたよ。

それとご褒美ですけど、うちは散歩大好き犬なので
トイレでおしっこ→散歩に行けるって感じで最高のご褒美をやりました。
休日で長期戦が出来る時にでもどうでしょうか。

ええのがあったら参考にしてください。。。
[ 2006/10/25 09:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!!なんか読んでいてせつなくなっちゃいました。
大丈夫!きっとできるようになりますよ(*^_^*)
多分、茶々丸ちゃんは「お部屋全部がトイレだ」と思っています。
なので、それを直してあげなくてはね。
あずさん、茶々丸ちゃんを叱れていますか?叱らないとなかなか分からないと思います。
褒めるだけのしつけだと長い時間がかかってしまいます。
よくトイレで失敗してもしかってはダメとか本によって書いてあるけど、私は叱っています。「いけない」と厳しく冷静に言います。
で、ちゃんとできたときは褒めまくり♪♪おやつもあげちゃう♪
私のトイレトレーニングは、サークルを使って、犬の動ける範囲を変え、段々と慣らしました。
最初は1畳分⇒2畳分⇒6畳分⇒6畳間⇒8畳間⇒リビング全体と広げました。
サークルは100均のキッチンツールをひっかけるアミをつなげてサークルとして囲います。
下は、ホームセンターでプラ板みたいなのをメーターで買いました。
シーツビリビリは、私もはねさん同様、園芸用の、鉢植えを作るときに一番下に敷くアミをホームセンターでメーターで買って、トレイの大きさに自分で切ってシーツの上にかぶせてから上のプラスチックをはめています。(はさむのですよ)
これでOK!2歳半になった今でもこれをしないとシーツビリビリです(笑)
あきらめずに、気長にやっていきましょう(*^_^*)
[ 2006/10/25 10:28 ] [ 編集 ]

ど~もおひさです。私は南の島(宮古島)へばっくれてたので、ネット世界から少し遠ざかってました~。ブログ更新もさぼりっぱなしですわ。
行く前は忙しくて更新できず、帰ってきたら、脱力して更新できず(笑)
メグは、しつけ教室でホームステイしてましたよ~ん。少しマテが長くできるようになって帰ってきました。

あずさんは夫婦で別々の所へ旅行やったんね(笑) 茶々丸くんはお留守番ちゃんとできたみたいですね。帰ってきたら、ひっつきむしやってんな~。うちのメグもペロペロ攻撃&ひっつきむししてたわ~。かわいいけど、うっとおしいよねえ・・(笑)

話は変わるけど、茶々丸くんマーキングしてんのかな?自分のニオイをつけてるような・・・。解決策はみなさんの言う通りかな。うちの場合、洗えるシートはお試し用を使ってみたら、むしっていたので(泣)結局鉢底ネットをトイレトレーに挟んで使用しましたよ。今はネットなしでもシートに興味なしで、シートだけ敷いておいても興味ないみたい。大人になったんかな?ほとんど失敗しないようになったメグですが、ヒート中は何度かおしっこを失敗しました。なぜか移動しながらうんちするので、トイレにはちゃんと行くのに、1個目はトイレ上2個目は外へはみ出す(笑) 落ち着いてうんちできないんですよ~ん。
あきらめなかったら、きっと大丈夫ですよ!がんばってね♪
[ 2006/10/25 10:50 ] [ 編集 ]

私も読んでてとても切なくなってしまったよ・・・・・・
自分のリュウがうちに来た頃の気持ちと同化してしまいまい
私も涙出てきちゃいました、、、、、
やっぱりお互いの生活のためにもトイレは大事ですよね。
最初はしそうな場所にシート敷いて置くのはダメなのかな?
リュウはトイレトレイからはみ出してよくしていたから・・・
ケージ全体にシート敷いたり、、、ケージの外にもトレイ買って
来て置いてるの~リュウを良く観察してると、1回おしっこした後の
シートではうんちが出来ないの・・つまりキレイなシートじゃないと
うんち出来ないから、おしっこはケージの中のシートでして
うんちは外のトレイでうんちしたりするのです。
夫は2個もトレイ用意して混乱するだけなんじゃないの?って
言ってたんですがリュウなりに使い分けしてるんです。
なので、これはこれでトレイ2個あって正解とおもうんですよ。
カーペットにシート置いておくなんて嫌かも?だけど・・・・
シートで出来たら場所は違えど・・・・思いっきり褒めて・・・・
その事によってシートですることを覚えてくれないかなぁ?
そしたら。。。特定の場所でのおしっこも出来るようになるような
気がするのですが・・・・・
①については皆さん書かれてること、うちも最初頃はお留守番させると
シートびりびりにしちゃってたから。。。いいアイデアだなぁ~~~と
凄く思いました。うちも網状に最初からなってるトレイって売ってるでしょ?
それを勧められて買おう~と思ってるうちにしなくなったので買わず
終いですけど・・・こういうものも売ってますよ~
トイレ覚えさせるまでうちに来た当初は・・・・おしっこやうんちをした後
しかケージから出してあげませんでした・・・・だからリュウは出して欲しくて
搾り出すようにしてた事もあったかも?ご褒美も貰えるし。
あずさん~大変かと思うけど、お互いのために諦めず根気良く探りながら
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪応援してるよ!!!
リュウはね1番の問題行動は食糞だったの!!!
それはそれはノイローゼになりそうでした、、、、、、、、、
そのうんちを食べたお口でママの側に来ないで!と思うこともありました。
そう思う自分がまた悲しくて・・・・毎日毎日泣きそうでビクビク怯えて
ました・・・・・・・・でもこれも・・・・うんちした時を見逃さないでしたことを
褒めて褒めて褒めまくって克服したんです。
今ではママーウンチ出たよ~ってあたしの洋服をツンツン噛んで
引っ張って教えてくれるようになりましたよ。もう~今でもうんちすると
褒めて褒めて褒めまくってご褒美のおやつを①粒とかですがあげて
います。勿論~食糞した時はリュウいけない!って目を見て叱り
ましたよ!ホント自分の事のように、、あずさんの辛い気持ちわかるので
応援する事しか出来ないけど~~~頑張ってね!p(#^▽゜)q ファイトッ
[ 2006/10/25 11:24 ] [ 編集 ]

☆candyさん☆
お久しぶりです。
部屋中どこででもするって訳じゃないんですが、
トイレから半径1.5メートルぐらいの中で、
色んなところにチョコチョコするんです。
そうか、洗えるシートとカーペットの区別がつきにくいんですね。
リビングはフローリングなので、茶々丸の足に悪いかなと
思ってカーペットを敷いているのですが、どけた方が
いいでしょうか?
リビングで走り回って遊ぶのが大好きなんです。
となるとやっぱり普通のトイレシートに替えた方が良さそうですね。

お散歩に連れて行ったら外でいっぱいマーキングしますが、
お散歩に行けない日もあるので、できれば部屋でも外でも両方オシッコできるようになってほしいんです。
怪我や病気、老後に散歩行けなくなることも考えると…。
飼い主の都合で茶々丸には申し訳ないですが、
根気良く頑張ってもらいます。
でもお散歩は大好きなので、できるだけたくさん行ってあげるようにします。
去勢はしようと思っているのですが、まだ成長してるようなので、もう少し先(年末頃?)になりそうです。
また色々悩むことがあると思うので、ご相談させて下さいね。
しつけの本には載っていないことを教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

☆はねさん☆
私が茶々丸のオシッコの匂いが嫌いなように、茶々丸も匂いが嫌いなんですね~。
しかも今はトイレトレー=寝床になってるから、
寝床の上ではオシッコはしませんわなぁ。
トイレを外に出すのは大丈夫なんですが、
サークルの中でお留守番させているので、
お留守番中にオシッコが出来ないのが気になります。
ほとんど寝てるようなのですが、オシッコも何回かしてるようなんで(サークルの入り口から外に向かってね!笑)。。。

園芸用の網って、硬めのネットみたいなやつですか?
砂とか石が流れ出ないようにする。
そんな手があったんですね~。BBQの網しか頭にありませんでした 笑
今日早速買って帰ります。
茶々丸はお散歩も食べ物も大好きなんで、
トイレをする=自分にとって良いことがある!という
刷り込みをできるように頑張ります。
ナイスアイディアをありがとうございましたm(__)m
今週の土日はトイレ大好きフェア実施します。

☆poomamaさん☆
トイレを失敗した時、全く叱っていません(マニュアル通り…)。
そりゃあ犬にも個性があるから、
叱らなくても分かる子、叱らないと分からない子が
いて当然ですよね。
どっちが茶々丸に合ってるのか分かりませんが、
色々試してみて、茶々丸の良いところを伸ばせるように努力します。
サークルを拡張するとダンナにキレられそうなので、
今日からは私が茶々丸をストーカーして、常に目を離さないようにしてみます。
ずっと茶々丸を見ることで今より茶々丸のことを知れそうな気がします。
うちのトイレトレーは片側だけをはさむタイプなので、
無い知恵を絞って固定する方法を考えてみます。
風ちゃんの真似っこして、お毛毛(爆)も切ってみようかな。ちょっとでもはみ出しが減るように。。。って悪あがきでしょうか 笑
暖かいコメントをありがとうございましたm(__)m

☆メグママさん☆
お帰りなさ~い!メグちゃんがヒートやから更新は当分無いのかな~と
思ってたんですけど、最近うちへの訪問もないし、
メグママさ~ん!どうしちゃったの~!!って思ってたんですよ。
私のそんな心配をよそにバカンスですか。。。フッ。
いいないいな~。私も南国行きたいですよ~、青い空に白い雲、そしてまっ茶っ茶な茶々丸 笑

マーキングなんですかね~。
部屋中どこにでもするわけじゃないのでビミョーなんですが、
とにかく困ってます 笑
やっぱり皆さん園芸用のネット御用達なんですね~。
すごいな~発想が。私はひらめき力ゼロなんで。。。
こないだ試しに普通のトイレシートを置いてみたら、
やっぱり破ろうとしてました。まだまだお子ちゃまな
茶々丸です。メグ姉には追いつけそうにないですが、
根気良く、厳しく、楽しく練習しますね。
茶々丸も移動しながらウ○チします。
だからウ○チしそうになったら抱っこしてトイレの上に
行かせるんですが、
ウ○チが途切れちゃって、それ以上しないんですよね~。
で、だいぶ時間が経ってからまた移動ウ○チです。
お前は金魚かっつーの!笑
ウ○チの時は怯えた目でこっちを見てくるので無理に
動かすのも可哀相やし、移動ウ○チ容認状態です。
オシッコもですが、ウ○チのしつけも研究せねば…。
久々に来てくださったのに暗い&汚い話題でスミマセン 笑
元気の出るコメントをありがとうございましたm(__)m
南国の土産話楽しみにしていますよ~!

☆りんりんさん☆
トイレ2個です~。それでリュウ君はちゃんと出来てるんやから、
リュウ君にはピッタリの方法だったんですね。
リュウ君はキレイ好きなんですね。
犬は本来みんなそうなのかな~。
はねさんから、トイレをサークルの外に出してみれば?というアイディアを頂いたので、
サークル内に1個、外に1個というは良さそうですね。
やっぱりオシッコができるまでサークルから出さないのが良いみたいですね。
昨日は我慢比べって感じで全然しなかったので
サークルから出したのですが、
飼い主が諦めてたらあきませんよね。
今日からは鬼教官となります!
リュウ君エライな~。ウ○チしたことをちゃんとお知らせ
してくれるんですか?
なんて良い子なんでしょう!ご褒美がもらえるからってのもあるのかな?
茶々丸は私がご飯を食べ終わったら自分の番ってのは
分かってて、私が食べ終わって『フーッ』とか言うと
鼻先で腕をつついてご飯を督促します。
さすが親戚、やることが似てますね、って全然違うか!笑
へこたれそうな時にこうやって応援してもらえて、
私は幸せモンです。
だいぶいつものお調子モノ度が戻ってきました 笑
元気な飼い主とおりこうな茶々丸を見せれるように頑張ります!
応援エール、ガッチリ受け取らせて頂きました。ありがとうございますm(__)m
P.S:リュウ君、体調大丈夫ですか?
傷は無かったとのことですが、鼻血ではないですか?う~ん不思議ですね。なんとも無ければ良いのですが…。




[ 2006/10/25 13:36 ] [ 編集 ]

あずさん~こんにちは!
悩んでるの?幸せな悩みね!だって、茶々丸君のために考える時間が増えたじゃない!ウチの子たちはおトイレ失敗ナシなんですけど…
茉莉花はウチに来たときからお利口さんで、今までに失敗…10回もしたかしら?ってカンジなので参考にはなりませんが、瑛美花はとても苦労したので…でも、トイプーはとっても賢いので一度覚えたら、ホントに失敗しないのよ~安心して!
おトイレは、絶対シーツでするようにシツケるのが正解!
だって、一生健康とは限らないでしょ?病気になって入院することになたとき、安静にしないといけないのに、お外におトイレに行かないといけないようでは回復も遅れるの。災害が起こって避難所生活になったら、お外もガラスが散乱してたりして、危ないでしょ?
実際、ぶっちゃけると、シツケなんてあずさんさえ許せるんなら
何にもできなくてもいいわけですよ~我慢するのはあずさん一家だけですから。ただね、いざと言うとき、自分もタイヘンでストレス抱える中、茶々丸君にいかにストレスを感じないように普段からしてあげるかってトコが問題なんですよ~
入院室でもおトイレ出来れば、回復も早くなるし、場所はドコでもペットシーツでおトイレするって覚えていれば、敷いてあげるだけでストレスなく排泄が出来る!ココがイチバンの利点なの。と言うことを踏まえてしつけをしたい?
長くなってるから、方法とかはメールしようかなぁ~
ご迷惑でなかったら、またコメントに来ます~
メールがよかったらメルアド教えてね!
[ 2006/10/25 15:05 ] [ 編集 ]

あずさん、悩んでおられる~。。
そして私も何故か涙が出てしまった。

私、♂を室内で飼ったことがないんです。(あ、お話にならないですか?(^ ^;))
でも茶々丸君は家中にマーキングしているような気がしますね。
それだけ自分のテリトリー意識が強いんだろうなぁ。

あずさんが悩んでいるの、すっごい分かります。
他のことはできるのになんでこれだけできないんだろう・・・と思い始めるともうどんどん悩んじゃいますよね。
もうこれは根気強く教えていくしかな~い!!。
元々頭の切れるトイプーだから、きっと大丈夫!
それプラスあずさんの愛情をいっぱい受けているのだから、いつかは応えてくれます。

こんな当たり前のことしか言えなくてすんません。。
ただ我が家のチャッピーもトイレシーツの外にわざわざウンチを落として行ってくれます。
お尻がシートからはみ出していることにきっと気付いてないんでしょうね。。。
我が家も似たようなもんです!
だからあまり悩まず、根気強く教えて行ってくださいっ。

[ 2006/10/25 17:11 ] [ 編集 ]

☆びじゅさん☆
今日は帰って来てから用事の時以外ずっと茶々丸を観察してて、
いっぱい遊んで、
私も茶々丸も楽しかったです。
けど、オシッコは私が見ている時にはしなくて、私がトイレ行った隙に
キッチンの横でしてました;
今日も朝イチしかトイレトレーの上ではできてないですが、
明日の朝はトイレトレーをサークルの外にだして、『コレはトイレだよ』
と分かるようにしてあげようと思っています。
災害のことまで考えが及びませんでしたが、病気や老後のことを
考えると家の中でも外でもオシッコをちゃんとできるようにしてあげなな~と思っています。
びじゅさんのお言葉はいつも重みがあります。
迷惑だなんてとんでもない!
後でびじゅさんのブログにメルアド書き込ませて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m

☆Mizukiさん☆
茶々丸が失敗(マーキング?)をしだした時に、もっとちゃんと
しつけをしてあげたら良かったのに…と後悔して凹んでるんです。
今は皆さんのアドバイス&激励のおかげで凸ってますけど 笑
茶々丸は頭が良いのに、飼い主である私が茶々丸の良さを発揮させてあげれてないのが悔しくて。
私は犬を飼うのが初めてやし、茶々丸もデカイけどまだまだお子ちゃまな訳で、
最初からうまくいくわけないのにちょっと考えすぎたかもしれません。
トイレトレーニングのお陰で(って今日は成功してませんが…)、
昨日までより茶々丸といっぱい遊んでるし茶々丸のこと考えてるし、
悪いことばかりじゃなさそうです。
良いご報告ができるように頑張りますね♪
[ 2006/10/25 23:14 ] [ 編集 ]

茶々丸くんトイレの躾うけてるんですね。
おりひめは座敷犬は経験したことないので全くわかりませんが
大変なんですね。あずさん悩んでおられるんでかわいそうな気持ちになりました。たくさんの方からのアドバイス頂いてるようなので
参考にしてあせらず頑張ってみてくださいね。
[ 2006/10/25 23:30 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い
心強い助っ人がいてくれて、安心して出かけられますね

茶々丸君のトイレトレーニング、うまく行くといいですね
我が家も、今はみんなトイレシートでトしてくれていますが
イロイロ悩んだ時期もありました
メイが一時期トイレでしなくなった時期があって、
その時叱ってしまったら、限界までガマンするようになってしまい
とてもかわいそうなことをしてしまいました
ガマンしてガマンして、ガマンしきれなくなると、
歩きながら泣きそうな顔をして、垂れ流して歩くようになってしまったんです。
やっぱり、叱っていい子とそうでない子がいると思います。
メイの場合は、叱るのは一切止めて、あずサンのようにトイレトレーニングのやり直しをしました。
赤ちゃんのときのように、起きてからサークルに入れて、オシッコするまでそばについていて、「オシッコしようね」って声をかけながら気長に待って・・・
オシッコしたらめちゃくちゃ褒めて、それを繰り返し、シートでオシッコできるようになりました。
今でも、シートを取り替えるとすぐ目の前でオシッコして「えらいでしょ!」って顔で見上げます。
茶々丸君も気長にやり直ししていけば、きっとうまく行きますよ。
[ 2006/10/25 23:36 ] [ 編集 ]

☆おりひめさん☆
皆さんが激励して下さるので頑張れそうですが、
なかなかこっちの思い通りには動いてくれません。
私が見てる間は絶対オシッコしないんですよね~。
恥ずかしいのかな?
でもうちに来た時と同じように一から練習しています。
今夜は成功するかな~?

☆moon-rose195さん☆
叱って分かる子もいれば怯えちゃう子もいて、
犬もそれぞれ違って当然ですよね。
茶々丸は叱っても分かっていないようで、
遊んでもらってる、と思っているようです。
叱らないで済むのがベストですが、悪いことをした時は
叱ることも大事なので、ちゃんと叱りたいのですが、
どうやったら伝わるのか分からず頭打ちです。
でも今朝はハウスのトレーニングをしていっぱい褒めてあげました。
茶々丸は私の褒め言葉よりフードに夢中でしたけどね 笑
[ 2006/10/26 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/83-0037d1cf












