2006 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 04

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ハウス』の練習

今朝は5:45に起きて、茶々丸を抱っこして1階へ。
いつもはサークルの中にすぐ入れてオシッコさせていたけど、
トイレトレーを『トイレ』として認識させるため、昨日寝る前にトレーをサークルの外に出しておいた。
トイレ(トレー+トイレシート+鉢底ネット)の上に茶々丸を降ろすと、
『???』みたいな顔をしてトイレに座り込んだ。
『そこがトイレやで。シーシーしてみ』と声を掛けたがやっぱり分からないようで座ったまんま。
やっぱりトイレをサークルの中に入れてさせてみようと思い、
茶々丸をトレーからどかして、トイレをサークルの中に入れようとしてたら
私の後ろでオシッコをした。
すぐに気づいたので抱っこしてトイレの上に降ろしたら今度はトイレの上でいっぱいオシッコした。
半分成功。
毎日こうやってちょっとずつトイレ覚えていこうね。

トレーニングのやり直し、というより、何も教えていない状態やからきっちり教えよう!という
心構えでやろうと思います。
そしたらちょっとでも成功したら進歩って思えるし。
前向きにならないとね~。

茶々丸はトイレトレーの上で寝るクセがあるので、鉢底ネット(結構硬くて寝心地は悪いと思う)の
効果で寝なくなるかどうかは不明やけど、
『ハウス』のトレーニングをすることで、『ハウス』=寝床、『トイレトレー』=トイレ、と
関連付けて覚えてもらおうと思い、
今朝から『ハウス』を練習し始めました。
どうやって教えればいいか分からなかったので、茶々丸を迎えるに前に買った本『トイ・プードル~はじめてのしつけ~』
を参考にしてみました。

早起きしたのでホンマは長めのお散歩に行こうと思ってたけど、急遽予定変更。
お散歩は行ける時も行けない時もある、ということも理解してほしいので。

ステップ1
①おやつ(うちの場合は普段食事として与えているフード)を手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつをクレートの一番奥に置く。
③茶々丸を離す。クレートに行こうとしたら『ハウス』と声を掛ける。
④茶々丸がクレートに入っておやつ食べたら褒める。
ステップ1は成功。なんせ食い意地張ってるし、朝ごはんをこの練習に使ったからね~。
10回以上繰り返しました。

ステップ2
①おやつを手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつを持った手をクレートの奥に入れておやつを置いたふりをする。
③茶々丸を離す。クレートに行こうとしたら『ハウス』と声を掛ける。
④茶々丸がクレートに入っておやつを探し、『あれ?無い!』と入り口のほうに振り返ったらすぐに褒めておやつをあげる。
これは5回ぐらい繰り返しました。

ステップ3
①おやつを手に持ち、茶々丸に見せる。
②茶々丸が動かないように押さえたまま、おやつを持った手をクレートの入り口に持って行く。
③『ハウス』と言って茶々丸がクレートの中に入ったら褒めながらおやつをあげる。
これはちょっとてこずりましたが、20回ぐらい続けて練習するうちに、
茶々丸もどうやったらおやつがもらえるのか分かってきたようです。
ステップ1は本に書いてある通り、2もほぼ本と同じで3は私がアレンジしました。

練習の成果はコチラ


どうですか?ビールの空き箱にビデオを乗せて撮りました 笑
↑の動画は朝撮ったもので、↓の動画は晩御飯の時に撮ったものです。


朝練習したことをちゃんと覚えてて、クレートの前でご飯をちらつかせて『ハウス』って
言うと、ちゃんと入ってくれました。
今日が初日やけど、毎日練習したらしっかり覚えてくれるかな。
ホンマはおやつなしで覚えさせたいけど、ちょっとそれは無理そう。。。
けど、おやつなしでも指示に従ってくれるようになるのかどうか、、、
茶々丸にとってクレートが安心できる寝床になってくれればいいんやけど。

今日は帰って来てすぐサークルから出して、オシッコをするタイミングを
見計らってました。
けどなかなかしないので、ブタちゃん持って来て遊びをして興奮させたけど、
それでもしない。
そろそろ晩御飯を作らないとダンナが帰ってくるので、
茶々丸君にはサークルに入ってもらいましょ~ということで
サークルに入れたらすぐトイレの上でシャーッとやってくれました。
誉めまくってご褒美のフードもあげて、でもご飯作る間は見ておけないので
やっぱりサークルにもう一度入れたらまたすぐシャーッとやりました。
トイレの上からは外れていましたが、カーペットの上じゃなくサークルの中だったので、
また誉めてフードをあげて。
3度目を期待してもう一度入れたけど、もう出なかったみたいなので、
そのまま私たちが晩御飯を食べ終わるまでサークルに入っててもらいました。
茶々丸がご飯を食べ終わったあと、サークルに入ろうか入らんとこかって
感じの状態で、軽く片足をあげかけたので『オシッコや!』と思い
すぐにサークルに入れたけど、オシッコはしませんでした。
1時間以上サークルに居ますが、まだオシッコはしていません。
今はサークルの中に入れてあるタオルの上で寝ています。
さっき一瞬だけトイレの上でも寝てたけど。。。
とりあえず今日の晩はカーペットの上では失敗してないので、
ひとつ進歩ですね。

ブログ更新せずに茶々丸のしつけに専念しようと思ったけど、
しつけの記録にもなるのでやっぱりブログは更新しようと思います。
当分は茶々丸のしつけ日記になりますし、習得のスピードも遅いと思うので、
つまらんブログになると思います。
とか言ってて明日は飼い主のお菓子日記やったりして 笑
スポンサーサイト
[ 2006/10/26 ] しつけ | TB(0) | CM(4)

きゃあ!!!頑張っておられますね(^。^)
一度にカンペキにはならない(なったらビックリよ!)ので、その調子でゆっくり向き合っていきましょう♪
あずさんは怒りたくない方なのですね。それはそれで良いと思いますよ♪やり方はいろいろで、自分にあったやり方じゃないと、飼い主が迷っていたらワンコも迷うもの(*^_^*)
気長にね・・。
まだ1歳になってないんだもん!ぜーんぜん大丈夫!!!
すぐに覚えてくれると思います!!
あずさんの記事を読んでいて、昔すごくいろいろ苦労したことを懐かしく思い出しました(*^_^*)
人それぞれ。またワンコそれぞれの思いや性格もあると思うので、じっくり頑張っていきましょう!!
可愛い茶々丸ちゃん。きっと、あずさんの気持ちが通じる日がきますよ♪
ハウスの練習。昔やりましたね~。
病院に行くときとか便利なので、いっぱい褒めてハウスがきくようにできたらいいですね♪
風は茶々丸ちゃんと違って、すごいアバレ犬だったから本当に苦労しました。。
http://wind.ap.teacup.com/applet/poomama/msgcate10/archive
2~4ケ月ごろのブログです♪お暇つぶしに・・。
[ 2006/10/27 11:47 ] [ 編集 ]

叱らないとダメな時もあるので、ちゃんとした叱り方も覚えたいのですが、
今の叱り方だと茶々丸には通じてないようで…。
なのでトイレについては叱らず教えようと思っています。
叱っても通じないというのは茶々丸にナメられてるってことなんですかね~。
人間界じゃ強気でゴーゴー(笑)な私も、
茶々丸にかかったらただの飯炊きババァのようです 笑
茶々丸が頭が良いので(親バカです、スミマセン)、良いところを
ドンドン伸ばしてあげれたらいいな~と思います。
今の茶々丸は人懐こくて甘えたで元気いっぱいでヤンチャで、なかなか女心をくすぐるヤツなんですが、
そこにスマートさが加われば最高のナイスガイですもんね(* >ω<)=3
リンクに入れさせて頂きました。これからもよろしくお願いします☆
[ 2006/10/27 12:37 ] [ 編集 ]

ハウスか~!茶々丸くん、覚えるの遅くないと思うよ。1日そこらでハウスの意味わかったら、賢いと思うで。オヤツのご褒美は徐々に減らせばいいんだよ~ん。いきなりオヤツのご褒美がなくなると、賢いトイプーは絶対やらなくなるからね~。「なんや、くれへんの?」って顔されるで(笑) ドッグトレーナーさんに言わせると、食いしん坊の方がしつけやすいんやって。オヤツで何でもできるからね~。うちのメグも食いしん坊だから、やりやすいらしい(笑)
私は最初オヤツなしで、しつけようとがんばったけど、シロウトには無理と悟り、オヤツ使用でしつけたよ。ハウスも最初はオヤツとおもちゃでやったよ。今は言葉だけでも入るけど、すぐ出てくる~(笑)。でも、クレートは好きみたいで、時々自分で入ってるよ。夫婦ゲンカしてるときとか、避難していく・・・(爆) ケンカするのやめてしまうで。

しつけは一日にしてならず!うちもまだまだがんばらなきゃ!
ちなみにしつけ本は山のようにあります。でも、何が正しいって無いよ。そのわんこに合ったやり方があるんだって、気づいたよ。びびりぃにしかりつけたら怯えたわんこに育つし、強気な子だったら、しからないといけないし。叱り方については難しいよ~。一言低い声で「NO!」というくらいでないと、長い言葉だと叱ってるってわからないんだって。

して欲しくないことは、天罰法で驚かしてイケナイ事を止めさせる方法があるよ。キャップ付の空き缶に砂利を入れて使います~。例えばゴミ箱をあさっているときに、あさっての方向を見つつ、砂利入り缶を投げます。音に驚いて大抵やめると思います。飼い主が投げてないフリをしないといけませんよ!バレても知らないフリをしてくださいね。
[ 2006/10/27 16:58 ] [ 編集 ]

☆メグママさん☆
茶々丸はご飯をちらつかせて『ハウス』と言うとちゃんと入るんですが、
ご飯が無い時はクレートが怖いみたいです。
クレート中で寝るなんてとんでもない!みたいな 笑
荒療治で、昨日クレートの中にご飯で誘導して、扉を閉めてみました。
クンクン鳴いたりはしませんでしたが、ガリガリーって開けようとしてました。
私はクレートの扉の前に顔を向けて寝転んで茶々丸の様子を見ていたんですが、
いつの間にか寝てしまって、気付いたらダンナが茶々丸を開放してました。
しつけ妨害で訴えよっかな 笑

天罰法、悪いことをしたら水鉄砲で水をかけるというのをやってみたことがあるんですが、
水鉄砲が壊れて断念しました 笑
でも効果はあったと思います。
もっと高級な水鉄砲を調達せねば~って今やったら風邪ひきますね。
[ 2006/10/28 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachamarucafe.blog74.fc2.com/tb.php/85-ff1ecf93












